見出し画像

書くに、器用とか無器用とかないのよ

ねー、やんなっちゃう。

ひさびさに、1,000文字ほどの記事書きましょーと思ったら、全然書けないの(笑)なんなんでしょう?ここ一週間、隔日で3,000文字書いてたじゃん。メンバーシップの特典記事が続いてハードだったけど、わりと調子よかったじゃん。


それが、1,000文字だと書けないってなんで?えっ?「それは、2週間ほど書いてないから」ってマジか。

どんだけ不器用なんよ。Xたのしー!もいいけど、noteもサクッと書いてよ。一個覚えると一個忘れるって、リスじゃないんだから。いい?整理するよ。あなた(わたし)が書くのは4種類。Xの数行、noteのつぶやき、1,000文字のレギュラー記事、3,000文字の特典記事。


以上、これだけ。これ以外考えなくていいの。逆にこれだけをちゃんと書いてくれたいいの。

ほんと、生き方も書き方も無器用というか・・・もう、3年note書いてんでしょ?前職も含めたら、キャリア何年よ?いい加減、ことばマスターになって。もっと何文字だろうが、いつ何時だろうが、自由自在に言葉を操れる書き手に。頼むよ、ほんと。


ねー、強く言っときました。

ちょと言い過ぎじゃないかって?だいじょーぶ、甘えてるだけなんで。昨日の宮崎駿さんのドキュメンタリー見せてやりたい。BSだったんで、見た人少ないかな?前に地上波でやってたやつの完全版。たっぷり2時間あったんで、わりと踏み込んでたな~


一言でいうと、老いてんです。

そりゃ、もう83歳だもん。うちの父親より上だ。それが、長編アニメーションの監督やろうってんだから。宮崎さん自身も「ぼくの頭は こわれたらしい」って。どーも記憶が飛ぶようで、映画つくるために脳の蓋を開けるんだけど、それが閉まらないんですって。


しかもねー(ここがツラいとこだったけど)まわりの人が亡くなっていくんです。盟友の高畑勲監督もそうだし。

色彩設計の保田さん、若い頃に教えてもらった大塚さん。あと、アトリエで(コーヒー淹れたり、身の回りの)世話してくれてた方も亡くなって。随分、堪えてるようでした。そりゃそーでしょう。昨日まで、日常にいた人がいなくなる。がっくりきますよ。


もう一本って話もあるとかないとか。

正直、見てるとツラいです。命削ってるもん。さすがに長編はもう・・・なんの話だっけ?ああ、わたしが甘えてるって。器用とか無器用とか、いいから書けって。宮崎さんは今のわたしの年齢から「もののけ姫」つくったんじゃないかな?はー、ちゃんと生きよう。


宮崎さんについて書いた、こんな記事も~


個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。