カステラ

玉子・砂糖・強力粉だけで作るシンプルなカステラレシピ


材料

玉子4個 砂糖大さじ8 強力粉大さじ8

カロリー

1579kcal・1切れ(8等分した場合)197kcal


1、70度くらいのお湯を入れたボールの上に大きなボールをセットし、玉子と砂糖を入れる。

2、1を泡立て器で空気を混ぜ込みながら勢いよく混ぜる。


3、だいたい量が倍くらいにふっくらと泡立ち、かき混ぜるときにボタッ、ボタッ、と重みを感じるようになったら泡立て終了。お湯を入れたボールの上からボールを下ろす。

4、3に強力粉をふるいにかけながら入れ、泡立て器で泡が潰れないよう、ゆっくり優しく混ぜる。粉が見えなくなるまでやる。


5、4をオーブンシートを敷いた型に流し込み、トントンと2、3度、軽くテーブルの上に落として生地の中にある空気を抜く。*型は食パンの型(95×190×85mm)を使用しました。

5、温めておいたオーブンの下段で180℃で10分、170℃で20分焼く。途中表面が焦げそうになったら、アルミホイルをふわっとのせる。竹串を刺してみて何もついてこなければ焼きは終了。


6、オーブンから取り出したら、すぐにラップで包む。


7、粗熱が取れたらラップから取り出しカットする。完成♪


保存方法など

その日のうちに食べきれなかった場合、我が家ではラップで包み、さらにタッパーに入れて冷蔵庫。4、5日で食べきっています。冷やしたカステラは甘さ控えめになり、食感はギュッとしまった感じ。温めて食べる時は、霧吹きで水をかけたカステラを温めておいたオーブントースターに入れ、アルミホイルをふわっとかけて10分程焼いて食べています。


子どものおやつ

保存料などの添加物が入っていないものを子どもには食べさせたいと、おやつは手作りのものをできるだけあげています。作るのに失敗することも多いですが(汗)、それもまた楽しいです。育児をしていると外に出るのはなかなか大変。そんな日常の中で、ちょっとした気分転換にもなっています。家には電動の泡立て機がないので、泡立てする作業に時間がかかるこのカステラは、子どもが頻繁に泣く授乳期は作れなかったですが、子どもが卒乳してからは頻繁に作るようになりました。子どもと旦那が大好きなおやつのひとつです。


発行・カステラレシピ・編集・写真・はまのゆか 2016年8月23日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net