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デビルメイクライ5 設定56 挙動、判別要素など

期待値稼働などで打つ機会が多く、個人的に通常時を面白いと感じれる機種でしたので、前々から高設定を打ちたいなと思っていたのですが、今回ようやく打つことができたので、(推定)低設定と比較した時の判別要素などを書かせていただき、どなたかの参考になればなと思います。今回の稼働では456枚、4否定画面が出現しており、イベントでの公約的に6濃厚となりました。
また、解析などがあまり出ていない機種なので、検討はずれのことを書いている可能性がありますが、ご了承ください。

まずおそらく最も設定差があるであろうと言われている、規定ボス回数ですが
1体目8回(内2回レベルMAX)
3体目2回
5体目1回
7体目2回 となりました。
レベルMAXの時は経験上必ず1体目に告知される?と思います。
前任者を合わせると
1体目13回
3体目2回
5体目3回
7体目2回 となりました。
明らかに1体目が選ばれやすいですが、5体目や7体目などもまあ選ばれなくはないかなといった印象を受けました。
次に、弱ラッシュと強ラッシュが高低で変わってくるのではないかと言われている要因の一つであるsdtについてですが、これについてもゲーム数をメモしておきました。

左からそれぞれ3人のゲーム数で、右が上乗せ枚数です。正直ここに関しては、設定の高低よりも、通常時に消化されたゲームによって選択率が変わるのではないでしょうか。
最初のころは、深いボスが選ばれるほど優遇されるのかなと思っていましたが、推定低設定で1周期目の7体を撃破しatに入った時でも、5と6ばかり選ばれることが多々あり、逆に、ゲーム数が深くハマって2体目や3体目でatに入った時に8以上などが多く選ばれることが多かった印象です。
今回の稼働での10ゲームなどが出てきたsdtでも、普通にボーナスからのストックや、規定ポイントからのもので出てきましたし、高設定がそれほど冷遇されている印象は受けませんでした。

次に、at中の規定ポイントですが、体感ですが、深いところばかり選ばれている印象でした。普段打っている中でそれなりに目にする100前半が選ばれたのは2.3回しかなかったです。ここについてもメモしておくべきでした。今回の稼働を通して、規定ポイントでの当選は5回ほどだったかと思います。もし、弱at、強atの概念があるのだとすれば、おそらくここでの規定ポイントが変わってくるのではないかなと思います。

最後に、通常時における判別要素についてなのですが、通常時でのエンカウントバトルで、間違いなくレア悪魔と呼ばれる下2体が選ばれやすいです。
普段打っている中であまりお目にしない2匹ですが、今回1周期目消化してる中でほぼほぼどちらか1体とは出くわすレベルで出てきました。
周期での抽選が優遇されていることがおそらくない反面(91%初戦負け、1周期2周期ともに60%後半で1体目負けなど普通にありました)、こういった部分でレベルを上げやすくし、結果的に規定ボス回数などと合わせて初当たりを軽くさせているのではないかと思いました。
また、ここは体感の話になってしまうのですが、1周期目を抜けたあとなど、エンカウントバトル高確率ではない時のvベルからのエンカウントバトルに行きやすく感じたので、ここにも設定差が設けられている可能性はあります。

設定差がほとんど判明していない機種なので、判別に迷っているどなたかの参考になればと思い今回初投稿させていただきました。サンプルが増えましたらまた追加させていただきたいと思います。

今後も日々の稼働の中で、気づいた点など投稿していけたらと思いますので、フォローやいいねをいただけると励みになります。
ご覧いただきありがとうました。


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