コウイチ@商品開発

私、コウイチはメーカーに勤務し、商品開発に20年以上携わっています。 普段忙しくて学び…

コウイチ@商品開発

私、コウイチはメーカーに勤務し、商品開発に20年以上携わっています。 普段忙しくて学びに時間を取れない若手ビジネスパーソン向けに、3分で読めるビジネスコラムを中心に書いていきます。 これら学びの輪を広げることで、みなさまの暮らしがより一層、充実することを目指しています。

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サイトマップ

おはようございます。コウイチです。 今回は伊藤翼さんの以下の記事を参考に、サイトマップについて書いていきたいと思います。 (伊藤翼さんをはじめ、先輩noterの皆様、ありがとうございます!) まだ書けていない記事も(予定)として挙げておりますが、今後更新していくつもりですので、どうかご容赦ください。 なお、今回のサイトマップを書くに至った経緯は別の記事に書きたいと思います。 📕 【ビジネスに役立つ情報をお求めの方に】マーケティングを中心とした記事①マーケティング 環境分析

    • noteをはじめて90日。土台作りとこれから

      皆さま、こんにちは。コウイチです。 noteをはじめてとうとう80日経ちました。と書こうと思ったら90日でした。うかうかしてました。。 ということで今回は「noteをはじめて90日。土台作りとこれから」について書いていきたいと思います。 ★読んでいただきたい人 noteの運用や記事の書き方にご興味のある人 1, はじめにnoteをはじめて、とうとう90日経ちました。皆さまになんらかリアクションしていただいたおかげで、楽しみながらここまで来れました。ありがとうございます。

      • 書くジャンルは絞らなくていい~伊藤翼さんのサイトマップ作成法を学んで〜

        こんばんは。コウイチです。 「記事を書いているうちに、ジャンルがバラバラしてきた。ジャンルを絞った方がいいのかな、、」そんなお悩みはありますでしょうか。 サイトマップを作成すれば、その悩みは解決できます。ジャンルを絞る必要はありません。 私も駆け出しnoterとして、その壁にぶつかり、 先輩noterさんを研究してその壁の乗り越え方について学びました。 今回は同じような悩みを持たれている方に参考になるかと思い、その学びについて書きます。 今回のテーマは「書くジャンルは絞ら

        • 自己紹介 ~「これまで」と「これから」~

          コウイチ@商品開発と申します。 メーカーに勤務し、商品開発に20年以上携わっています。 普段忙しくて学びに時間を取れないビジネスパーソン向けに、3分で読めるビジネスコラムを中心に書いています。 これら学びの輪を広げることで、みなさまの暮らしがより一層、充実することを目指しています。 今回はわたくし、コウイチの ①noteを始めるようになったきっかけ、 ②noteで書いていきたいこと、 最後に③私の「人となり」 について書いていきたいと思います。 1, noteを始めたきっ

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          映画『パーフェクトデイズ』を観て〜自分にとって大切なものとは~

          みなさん、こんにちは。コウイチです。 今回は「映画『パーフェクトデイズ』を観て~自分にとって大切なものとは~」について書いていきたいと思います。 1, 映画について有名な映画ですので、 ここで書くまでもないかもしれませんが、ご存知ない方のために 本作品の基本情報について載せておきます。 2, なぜ、このタイミングで観たのかところで最近、私は「Unlearn(アンラーン)」という本を読んで「日々の行動パターンを意図的に崩して新しい可能性を見つけていく」という「アンラーン」と

          映画『パーフェクトデイズ』を観て〜自分にとって大切なものとは~

          ワクワクし続けるための3つのコツ〜書籍『Unlearn(アンラーン) 』からの学び

          こんばんは。コウイチです。 「最近、ワクワクすることがない。どうしたらこのマンネリを打開できるだろうか」という悩みをお持ちでしょうか。 もしかしたら今回のテーマである「アンラーン」について学ぶことで解決できるかもしれません。 今回は「ワクワクし続けるための3つのコツ〜書籍『Unlearn(アンラーン) 』からの学び」について書いていきたいと思います。 これまでの記事を読んでくださった方はうすうす気付かれているかと思いますが、私はさまざまなムダを削ぎ落としてしまうクセがあり

          ワクワクし続けるための3つのコツ〜書籍『Unlearn(アンラーン) 』からの学び

          『ECRSの原則』で自分だけの強みを磨き上げよう

          こんばんは。コウイチです。 唐突ですが「どうすれば自分だけの強みを身に着けられるのか、わからない」という悩みをお持ちでしょうか。 もしかしたら今回のテーマである「ECRSの原則」を学ぶことで解決できるかもしれません。 私が携わっている製造業の現場では、作業効率を上げたり、コストを削減するために業務改善が日々行われています。 業務を改善するにあたり、まずは課題の洗い出しを行います。しかし、いざ課題を洗い出そうとしても、判断に迷うことがあります。 そのような時に役に立つのが、「

          『ECRSの原則』で自分だけの強みを磨き上げよう

          売れる製品コンセプトを作るには~価値を分解しよう~

          こんばんは。コウイチです。 突然ですが、「売れる製品コンセプトがなかなか作れない、、」という悩みはありますか。 今回のテーマである「製品の3層モデル」を使って、製品のどの価値に焦点を当てるか明確にすることで解決できるかもしれません。 今回は「売れる製品コンセプトを作るには~価値を分解しよう~」について書いていきたいと思います。 1,「製品」とはそもそも「製品」とは何でしょうか? マーケティング界の第一人者であるフィリップ・コトラー教授は「製品とは欲求やニーズを満たす目的

          売れる製品コンセプトを作るには~価値を分解しよう~

          新規事業を軌道に乗せる方法~キャズムを乗り越えよう~

          こんばんは。コウイチです。 突然ですが、「最初は順調だった新規事業が、伸び悩んできた。どうしたらいいか」という悩みをお持ちでしょうか。 もしかしたら今回のテーマである「キャズム」という現象が原因かもしれません。 今回は「新規事業を軌道に乗せる方法~キャズムを乗り越えよう~」について書いていきたいと思います。 この「キャズム」とは何なのか?その説明をする前にイノベーター理論から説明したいと思います。 1,キャズム理論の前提となる「イノベーター理論」「イノベーター理論」とは

          新規事業を軌道に乗せる方法~キャズムを乗り越えよう~

          相談相手から信頼される思考法~『頭のいい人が話す前に考えていること』での学びから〜

          こんばんは。コウイチです。 突然ですが、「悩み相談を受け、我ながら良いアドバイスをした!と思ったのにあんまり響いていなかった、、」というご経験をお持ちでしょうか。 もしかしたら今回のテーマである「相談相手から信頼される思考法」で解決できるかもしれません。 かくいう私も口下手でコミュニケーションに苦手意識があります。人から相談を受けたときは、精一杯アドバイスしているつもりです。しかし「あれ、なんだか響いていない、、」ということがあります。 そのようなときは、何がいけなかっ

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          製品にもライフサイクルがある〜それぞれの段階に合わせた施策を〜

          こんばんは。コウイチです。 「最近、売り上げが落ちてきてしまった。製品を維持すべきか、判断がつかない」という悩みをお持ちでしょうか。 もしかしたら今回のテーマである、「プロダクトライフサイクル」について学ぶことで解決できるかもしれません。 世の中は常に移ろい行くもの。どんな人間もいくつかの段階(ライフサイクル)を経て変わっていくものです。これは人間に限ったことではありません。商品開発の場でもそれは同じです。 そこで今回は「製品にもライフサイクルがある〜それぞれの段階に合わ

          製品にもライフサイクルがある〜それぞれの段階に合わせた施策を〜

          生活者起点のマーケティングミックス〜4Pを生活者視点に捉え直そう〜

          こんばんは。コウイチです。 「マーケティング施策を次々に実行しているが、なかなか効果が出ない」そんなお悩みはありますでしょうか。もしかしたら今回のテーマである「マーケティング・ミックス」についてお読みいただくことで改善できるかもしれません。 以前、マーケティング活動について、大きく分けて3つのステップがあることを書きました。 今回から、いよいよマーケティング実行の段階、③のステップ「価値の伝達・提供」について、まずは「生活者起点のマーケティングミックス〜4Pを生活者視点に

          生活者起点のマーケティングミックス〜4Pを生活者視点に捉え直そう〜

          note投稿頻度を上げる試み〜「トヨタの改善活動」の学びから〜

          おはようございます。コウイチです。 突然ですが「ブログ(note)の記事を作っているけど時間ばかりかかる、、」という悩みをお持ちでしょうか。 私がまさにそうでした(今も試行錯誤です)。 そのような悩みは今回のテーマである「トヨタの改善活動」を学ぶことで改善できるかもしれません。 なお、今回、トヨタの改善活動について、マイク根上さんのホームページ(https://econoshift.com/ja/list-of-article/)の説明が非常にわかりやすかったため、参照させ

          note投稿頻度を上げる試み〜「トヨタの改善活動」の学びから〜

          noteはじめて60日〜世界が広がる〜

          みなさま、おはようございます。コウイチです。 本日のテーマは「noteはじめて60日〜世界が広がる〜」です。 今日でnoteを始めてからおよそ60日となりました。 前回の振り返り記事「note 始めて40日間。これからの作戦」をお読みいただいた方、本当にありがとうございます。 嬉しかったことは、尊敬する先輩noterの山門さんからコメントをいただいたことです。山門さん、ありがとうございます。大変光栄です。 さて、今回は「noteをやって本当に良かったな」と思っていること

          noteはじめて60日〜世界が広がる〜

          相手も自分も幸せにする説明の仕方とは〜説明力養成講座での学び〜

          おはようございます。コウイチです。 「上司に説明しても、提案が通らない。どうすればいいの?」とお悩みの方いらっしゃいますか。 私も昔そんな悩みを抱えていました。そのような悩みを持つ方に役立てていただきたいと思って本日は書いていきたいと思います。 本日のテーマは「相手も自分も幸せにする説明の仕方とは〜説明力養成講座での学び〜」です。 今回は3/24に開催された、深谷先生の「説明力養成講座1DAY 」に参加し、得られた学びについて書いていきたいと思います。 講座に参加した理

          相手も自分も幸せにする説明の仕方とは〜説明力養成講座での学び〜

          競争から抜け出すポジショニングのやり方〜『ブランディングの教科書』での学びを踏まえて〜

          こんばんは。コウイチです。 「自社ブランドがどうしても埋もれてしまう、、」そんなお悩みはありますでしょうか。もしかしたら今回の「ポジショニング」のやり方で自社ブランド独自の役割を設定することで解決できるかもしれません。 以前、マーケティングにおけるターゲット選定に関して「インサイトを見抜いてブレークスルーしよう」を書きました。今回はSTP分析の最後のステップ「ポジショニング(P)」について「競争から抜け出すポジショニングのやり方」というテーマで書いていきたいと思います。

          競争から抜け出すポジショニングのやり方〜『ブランディングの教科書』での学びを踏まえて〜