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メルカリ村の秘伝の書

短期間ではちゃめちゃに取引をしたので、気を付けることを個人的にまとめました。
3ヶ月で200件くらい。毎日1つ出しても計算が合わないねえ。
使ってなかった期間も長いので、5年以上利用していますが全体で400件くらいです。

全てを売りてぇが不安だぜ!って思っている方の参考になれば幸いです。

尚、絶対に儲かります!これさえ読めばオールオーケー!人生ウハウハ億万長者!という記事ではないです。詐欺かなんかだそりゃ。

信じるな、なにもかも。
この記事も話半分に読んでって。
盲信はするな。

教えたがりだから記事書いてるだけなので、袖の下も貰っていません。PRじゃないよ。クーポンくらいは欲しいけど。
数行前に信じるなって言ってるけどこれだけは信じて。私は承認欲求に行動を支配されています。

当初はチュートリアルとして記事をしたためましたが、試し読みをしてもらったフォロワーに「サバイバルガイド」「長老が新人に渡すやつ」とありがたいお言葉をいただいたので戦乱の世を生き抜きたいときのお供にどうぞ。


はじめる前に

まず前提として、記事を書いてる人はスマートフォンとPCを併用して出品してます。
小型のものはメルカリ、大型のものはジモティーを利用。
今回は主にメルカリを主軸にした話をします。

全体の流れとしては以下の通りです。
・スマホで撮影、アプリ/WEBで出品の下書きを作成して画像を入れる
・PCで必要な情報を書き込んで商品の公開
・スマホに通知が来るように設定、気付き次第対応する
・購入されたら梱包して発送
・相手が受取評価をしたらこちらも評価をして終了

商品ネット環境梱包資材があれば問題ないと思います。
問題がなかった場合は最短2日で取引が終わりますが、問い合わせから始まり3週間とかもあるので、取引自体は1週間前後を目安にするとよいでしょう、

あと規約は読もう。軽くでいいから。
禁止行為とか出品禁止のものくらいは目を通せ

はじめての出品者向けに書いてますが、最後に購入者向けのこともちょろっと書いてあります。

出品をしよう

確認しておくこと

・商品のサイズと重量
・該当するカテゴリー
・汚れや傷
・配送方法

上記を確認してから、相場を目安に商品状態などから価格を設定します。

メジャーとか定規があるとええよ。最近はiPhoneとかでも計れるらしいっすね。私はiPhoneを使用して10年くらいになりますが、使ったことがないので都市伝説だと思っています。

利益とか送料とか運営くんのぶんのお金とかを全部合わせて計算してくれる無料のサイトやアプリがあるので、わかんねぇよぉ〜!!!となったらそれを触ってみるといいです。

私は昨日から「MerCalc」というアプリを使い始めました。サイズを入力すると自動でオススメの配送方法を提案してくれます。利益計算もお手の物。
ありがとう。これからよろしくね。


値下げ交渉を前提としている場合は気持ち高めに設定しておいたほうがいいかも。
基本的には1割前後の値下げ交渉が主流のようですが、ほんとに言ってる?っていう値下げ交渉をされる方が多いです。むしろ1割なんて良心的な値下げ交渉はされたことがありません。主流ってなんだっけ。
送料で赤字にならないか、その値段で売って後悔しないかを確認してから対応しましょう。
梱包資材の代金も計算しようね。

とはいっても法外な値段での高額転売は恨みを買います。私の。

発送方法の決め方

・サイズ
・重さ
・発送にかかる料金
・手軽さ

基本的には上記をふまえつつ決めたらOKです。

発送会社によっては発送ができない物品もあります。
例えばゆうゆうメルカリ便だとアルコール類(食品に限らず香水なども含む)は配送できなかったと思います。
規約どころか法律で販売・譲渡が禁止されてたりもするものもあるのでちゃんと確認しましょう。

一度に複数の発送する場合は商品の入れ違いを防ぐために分けて発送する、など対策をしておいたほうがいいです。
コンビニは持ち込める数に限りがあるので注意。発送をメインに営業しているわけではないので、大量の持ち込みはご迷惑になりかねません。
あとPUDOなどのロッカー式の配送は楽ちんですが、占領すると見ず知らずの誰かというか私からの恨みを買います。加減しておこう。

個人的にはいつでもポストにいれればOKの「ゆうパケットポスト」「ゆうパケットポストmini」が使いやすかったです。ポストが最寄りなのもある。
管理がしやすく、入れ違いも発生しづらい、人の手を煩わせないので一度に複数の発送することもできます。
ゆうパケットポストは専用のシールの購入、ゆうパケットポストminiは現在品薄のため郵便局でのみの販売になります。現在はスマホアプリからしか対応していないため注意。

家にプリンターがあるとかならクリックポストとかもオススメですが、自分で入力したりWeb決済とかしないといけないので、機械に弱い自覚があるのであれば避けた方がいいです。

商品ページ

商品のカテゴリ
サイズ
ブランド
雰囲気
・色
・状態
・素材

とかなんとか書いておくとよし。
面倒だったからと記入してないと逆に時間がかかったりすることがあります。あと売れづらいです。

プロフィールを確認して欲しい時など、購入前にワンクッション欲しい場合は一言添えておきましょう。

書いておいたほうが楽なこと

大半の人は書いてあることを読んで良識をもってやり取りしてくれますが、逆に書いてあるだろうがよ!!!!!!!!!!!!っていうことを一万回聞いてくる人もいます。

想像の6割増しで思ってもいない角度からの無茶振りをされるので、自分の常識は通用しないものとして心構えをしましょう。思っている三分の一も伝わりません。恋と一緒だね。

出品物が多い時はプロフィールにまとめておいて、購入時や質問時に確認するように商品ページやユーザーネームなどで誘導すると楽です。
それでも見ない人は見ませんが。ここに書いてあるので!!!のコマンドが開放されるのはでかいです。

ユーザーの全体としてはプロフィールに
値段交渉の可否と条件
・同梱の可否
・煙草を喫煙しているか
・ペットを飼育しているか

基本的な梱包・配送方法
対応までにかかる時間
購入に際しての注意
とかを書いてる人が多い印象です。
私は加えて「コメントの内容をまとめろ」をオブラートに包んで書いてます。
じっくりことこと数時間おきに長期間意図の掴めない質問をされると思っているより疲れます。なにもかもに。
違法な取り調べとかでやるやつなのでやめましょう。

個人的に止めた方がいいと思うやつ

・プロフィール欄で悪い評価についての釈明
・他サイトでは〇〇件の取引実績!
・記号の多用
・個人的な主義主張
・個人情報

とかは記載しないようにしています。
マジでただ個人的に苦手というのが大きいです。ついでになんだコイツって思います。
あと単純に伝えたいことが分かりづらいです。
短くしたり項目化したりして視認しやすくしておきましょう。

あと出品してる商品に関係のないタグをつけるのはやめましょう
どうしても色んな人の目に触れたいんだ!!っていうときは商品紹介ページに巧妙に入れ込んでください。それで検索にヒットするので。○○ブランドや○○スタイルが好きな方にオススメ!みたいな感じいこう。
ブランドを詐称していたり手当たり次第に無関係のタグをつけてたりすると普通に怒られるし反感を買います。私から。
詐称は規約違反にあたる場合もあるからシンプルにやめようね。

複数のアプリで同時に出品する場合など、自分が管理できる以上の数を出すのは止めておきましょう
いっぱいいっぱいになるくらい出すなら纏めてリサイクルショップに持ち込んだ方がいいし時間もかからないよ。

入れ違いや管理ミスが不安であれば購入前に確認してください、と商品ページに記載しておくといいです。

メルカリはユーザー間での独自のルールがあるうえに、年代も住む場所も多種多様です。
基本的に日本国内での利用が想定してされていますが、海外在住の方でも公式の代理購入業者などに頼むことが出来ます。国内に住んでるのは日本出身の人だけでもないし。

常識や普通、などの言葉は便利でありますが、西と東でスコップとシャベルの名称が入れ替わるくらいなので、あんまり頼りにはならないです。
ベイクドモチョチョを見てよ、こんなに名称わかれちゃってさ。常識や普通が統一されてたら秋が来る度に東北芋煮戦争なんかしてないんですよ。私は豚肉味噌味穏健派です。たけのこの里出身だしおやつは大判焼きです。

上記の理由から「常識的な範囲で~」など文章にゆとりを持たせると行き違いによる不幸な衝突事故が起きるのでオススメしません。行間に面舵を委ねるな。出来る限りの言葉を尽くそう。

あと発送までの時間は多めに見積もっておきましょう
ぶっちぎる前提やベストを尽くした最高記録での表記はやめよう。なんにでも言えることだけれども。
体調不良や問題が起きた場合のことを想定して数日多めに書いておくといいと思います。ギリギリを責めないで。
遅いより思ってたより早いな、のほうが印象がいいです。予定より早くて怒られることは早々ない。ビビられることはあっても。

気を付けていたけど遅れてしまうときは早めに連絡しましょう。報連相は大事だぞ。

困ったコメントがきたとき

絶妙に対応に困る要望が来ることは案外多いです。

価格を相場より低めに設定していたり、たくさんの人にニーズがあるものだと確率UPします。
10分前に出品したばかりの相場5000円のところ4000円で出品した状態のいいものが2000円になるわけないだろ。これは絶妙に困るというか普通に困った話ですね。

あらかじめ対応できること、出来ないことを書いておくと無茶振りをされたときに断りやすいです。なくなるわけではない。
無理だな、嫌だな、と感じたときは無理をせずに断りましょう。

具体的な例をあげておくと、夕方に購入したけど今日中に発送してとか。一ヶ月以上取り置きしてとか。クーポン使いたいから香水を機械カテゴリーにしてとか。○○さんは○○円で出品してるのでそれ以下で売ってとか。20セット欲しいから探して買ってきてとか。業者?

若干の私怨が漏れましたが、規約違反のことも普通にお願いされることもあります。手渡しで取引したいですとかね。危険なのでやめましょう。
事と次第によってはアカウントを規制されたり凍結されることもあるので、重ね重ねになりますが規約には目を通そうな。

物腰は丁寧だけど要求がとんでもねえ人もいるので、言動に違和感を感じたら普通にブロックしておきましょう。敬語使ってるだけでこっちの善意を5000%常時最大限出力させるなコイツみたいなこととか割とあるから。
こんな時くらいは自分の感覚を信用してやって。

利用者が多いのでブロックしたところでたいした影響はありません。どんどんしたらええ。私はこの発言に対しての責任を取らないが。
トラブルに発展するとバチボコに面倒で手間も時間もかかります。赤字だよそんなん。

ついでに確約できないことは明言しないほうがいいです。ふんわりしましょう。
例えば「○○日までに必要なんですけど届きますか?」的な感じのことを聞かれることが多いんですが、ここで「大丈夫です!」とか自信満々に言っちゃうと間に合わなかった場合怒られが発生します。購入されてから30分後に発送手続きしたとしてもこちらが悪くなっちゃうんですね。
ついでに配送会社さんも別に悪くないのです。いつもありがとうございます。チュッ……💋

そんなこんなでアレがコレでソレなので「〇日までに発送手続きをすることは可能ですが、〇日までに配達が完了するかはわかりません。ご納得いただける場合のみ購入手続きをしてください」とかなんとか言っておいたほうがいいです。

ただし遠まわしに伝えすぎるとマジで伝わらないので、できることとできないことはしっかり書いておきましょう。それでも確率で伝わりません。

ちなみに配達までにかかる日数ですが
早「らくらくメルカリ便」
| 「ゆうゆうメルカリ便」
遅「普通郵便」
らしいです。匿名配送めっちゃ早い。
早いと翌日に届いてビビりますが、土日を挟んだり天候や時期、交通状況などによって4日以上かかることも全然あります。
極端な例になりますが、北海道から沖縄の距離が1日で届くはずないでしょ。縦に長いんだから。

「汚れってどれくらい目立ちますか?」とかも人によるので……とワンクッション置いておくと無難です。

詳しい色味を尋ねられた時などは検索すると色見本帳が見れるのでそれを参考にすると事故が減ります。

万が一商品の説明に不備があった場合などは粛々と対応してね。

出品はしたけど長期間対応できないとき

ふってわいた出張、突如発生した冠婚葬祭、急病で外出できない。
そんなこと、ありますよね。

分かった時点で書こう

メルカリは一括で品物を非公開にできるので、それをしておきましょう。他のサービスは知らん。調べて。

長期間対応できない間に購入された場合、トラブルになるうえに運営くんに怒られます。
非公開にする余裕がない場合はいっそユーザーネームを「現在対応できません」とかにしよう。

それでもスマホなくしたとかPC壊れたとかどうにもできねえことはあるので、あらかじめ「〇日間応答がない場合、対応できない状態です」とかなんとかプロフィールに書いておくといいです。これでいつでも蒸発できます。
復帰したら謝り倒しましょう。

事情はある程度説明してもいいですが、「私は悪くないです」という感情は隠し通してください。透けて見えるとなんなら追加で怒られます。罪は受け入れよう

梱包資材一覧

・OPP袋(水濡れ防止用なのでビニールで保護できればいい)
・緩衝材(プチプチ/ポリエチレンシートなど)
・外装(封筒/ダンボール/専用箱など。要は中が見えないようにすればいい。)
品物の材質などで梱包方法は変えましょう。
プチプチがついてる封筒とかも売ってるので時短ができます。

マスキングテープを使いたい場合は中だけに使うとか、装飾として使って別のものでしっかり封をするとかしましょう。
梱包用のマスキングテープはしっかりしてて単体で使用できるのでオススメ。最近はかわいい養生テープとかも存在します。

われもの
 プチプチやポリエチレンシートを巻いてダンボールや専用箱など硬いもので包装して隙間を埋める
 隙間に詰める緩衝材を節約したい場合は箱にテープなどで固定するとよい
 送料の関係で封筒や紙袋などで発送する場合はあらかじめ記載しておくと◎
折れやすいもの
 成形したダンボール、厚紙などで補強しておくと◎
服などの布製品
 水濡れ防止として袋に入れてから梱包する
 圧縮袋を利用すると嵩張らない

濡れても問題ないものでも、最低限水濡れ防止くらいはしよう
あと食品が直接入ってた箱とかもやめようね。ほんまに。
中身が丸見えのまま発送するのもやめようね。
自分は気にしないけどっていうスタンスは購入者側のときに発揮してください。相手が気にするから問題になってるねん。

できるだけ梱包は商品のサイズに合わせて動かないようにしたほうがいいです。
配達中に縦横無地に動きまわり購入者の元に届いた頃にはぐちゃぐちゃに一体化し自壊する可能性がワンチャンあるので。

同梱する場合は種類ごとに小分けにして包装すると入れ忘れ予防になるかもしれない。
私はマスキングに梱包するものを最初にマスキングテープにメモしていれたらそのままOPP袋に貼り付けてます。メモがなくなったら全部入ってるから。
尚、はじめから書き忘れがある場合は成立しません。

お礼のメッセージカードとか入れてくれる人もいますけど必須ではないです。
やりたい人だけやろう。
おまけを入れる場合はおまけですって書いておこうね。

商品が売れたら

出品したときに設定した発送期間内に発送しましょう。
取引時の挨拶は必須ではありませんが、予定外のことがあったら購入者に連絡してください。

私は
・挨拶
・発送は通知で知らせること

を一番最初に送っています。

その後は問題が起きなければ特に連絡しません。最近はスタンプが実装されたので、返信が必要なさそうな連絡には既読変わりとしてそれ押してます。

発送をしたら発送通知をポチっとしましょう。

複数のアプリで同じものを出品している場合は、忘れる前に売れたものは非公開にするか削除をしておこうな。

一時的な商品確保のために購入する人とか、購入してから後出しで質問や要求をしてくる人もいますが、普通に迷惑行為として公式が注意喚起をしているので断って大丈夫です。

キャンセル手続きをする場合は理由を明確にしておきましょう。
相手都合の場合、相手側に警告やペナルティが付きます。当然ですがこちら側に不備があった場合はこっちが怒られます。

発送後にキャンセルされると面倒なので注意しましょう。
具体的には運営くんに聞いてください。

受取評価

相手に無事に品物が届いて評価してもらったら受取評価をしましょう。
取引が終わらないと売り上げも入らないんでね。
お互いに評価をしたら取引終了になります。もうお前に教えることはない。

売上金はそのままメルカリで使うとか口座に振り込むとかしよう。
運営くんがたまにくれるお小遣いポイントには期限がありますが、売り上げ金に今のところ使用期限はないです。多分。不確かな記憶で適当こいてるので一度自分で確認してね。
DMMとかでも使用できるので本買えるしブラウザゲーに課金もできます。確か。不確かな話ですこれは。
最近はお店で使うこともできるらしいです。便利~。

評価をしなくても一定期間が経過すれば運営くんが取引を終わらせてくれますが、シンプルに迷惑なのでやめよう。
顔が見えない取引なので、相手に無闇矢鱈と不安を抱かせないように。顔が見えてても不安なことあるのになんにも見えないからね。
一応言っておきますが、全てを世話してケアして抱きしめてあげなさいという意味ではないです。

購入者に品物が届いていても、相手が評価をしてくれないとこちらも評価ができません。購入者→出品者の順で評価します。順不同です。
一定期間が経過すると運営くんが相手に受取評価をするように通知を送ってくれますが、こちらからも一度連絡をしたほうがいいです。
ただし「昨日そっちに届いてるみたいですけどなんで評価してくれないんですか?」とかはやめましょう。相手にも生活があります。3日くらいは様子を窺ってください。喧嘩腰でせっつかない。期限内であれば寛大な心で許そう。

相手側に問題があってやむを得ずに悪い評価をつける場合はなるべく内容を書いた方がいいかも。後続のための礎になりたいときにオススメ
もう取引はしたくないなと思ったらブロックも忘れずに
ただ確率として粘着されることがあるので、リスクを負いたくないときは「無難に良い評価をして、通報後ブロックする」とかがいいと思います。

尚、不当な評価を受けた場合は正当な手順を踏めば取引自体を消しゴムマジックしてくれます。マジで不当な場合です。判断するのは運営くんなので、できるだけ私情を交えずに状況を伝えるように。

もし仮に自分がやらかして悪い評価がついた場合は戒めとして生涯抱えて生きていこう。

もしトラブルが起きたら

もうこの時点で5000字以上この記事を書いてますが、どんなに気を付けていてもトラブルは起きます。自分も相手も運営くんも配送会社も人間なんでね。しゃーないっすわ。
その場合は運営くんに連絡し、相手にはこまめに進捗を連絡して誠実に対応しましょう。
対応に時間がかかる場合はどれくらいで返信できるかなどをあらかじめ伝えていたほうがいいです。分からないときは状況に進捗があったら連絡しますとか言っておこう。

個人間で解決しようとするのはやめておきましょう。誰も幸せになりせん。
運営くんという第三者を挟んで公平な視点から見てもらった方がいいです。親身になって助けてくれるわけではないですが、どう対応したらいいのか分からない時にアドバイスとか貰えます

ただし、知らんが?ということを言われることもあります。
俗にいうクレームとかですね。正当なご意見なこともありますが、言いがかりも全然あるので。
そんなことまでしなきゃいけないんか?と思ったら一回調べてみるといいです。
稀にシステム側の不調とか配送事故とかもあるので、そっちも見ておきましょう。

ネットでぽんと出てきた情報を1つだけ見て鵜呑みにするのではなく、いくつか見て、それを踏まえたうえで自分で判断しよう。なにごとも。

出品者向けの情報は以上です。

購入するとき

ここからは購入するときに気を付けることをちょろっとだけ書いておきます。

そもそもの話をしますが、神経質な人はメルカリは向いていません
出品されているものは基本的に一度人の手に渡ったものです。
汚れも傷もちょっとしたミスも絶対に許せないひとはお店で自分の目で確認して買おう。許容範囲は人によって違います

ただし品物の状態が著しく違う場合は怒っていいです。新品って書いてあったのに明らかに使用済みのものが届いたとか。中身が違うとか。着用可能な洋服を買ったのにズタズタだとか。それは正当な怒り。

購入の際は商品ページは勿論、プロフィールや相手の評価も参考にしたほうとかがいいです。
特に値下げしてほしいとか同梱してほしいとか要望がある場合はしっかり購入前に確認しましょう。対応してない人もいますし、書いてあることを重ねて聞かれると普通にテンションさがります。

同梱に関しては発送サイズがあがって個別で買ったほうが安いときもあるのでね。
取り置きとか専用ページはユーザー間の独自ルールなので無理強いはしないように

質問とか要望に応えて貰ったらちゃんとお礼のコメントもしましょう。
相手は生活をしているなかで時間を割いて対応してくれています。出品者はメルカリに組み込まれているAIではないです。AIもいるかもしれんが。
一般の人が出品していてもお店の人が出品していても、最低限の礼儀は尽くしましょう。身内とか友人が店員さんにだけ横柄な態度とるの嫌じゃん。私は死ぬほど嫌です。
そのため礼節を守ったうえでコメントや質問は分けず、短く一度で端的に済ませた方がいいです。圧迫尋問はやめよう。

あとイメージが想像と違って買うのをやめるときに「検討します」というのはオススメしません。検討してるときだけ検討して。コイツ買わねえだろうなと思ったらブロックする人もいます。個人の自由だから咎めることはできません。
「今回は諦めます、また機会があればよろしくお願いします」とかでいいよ。

サイズが合わなくて購入をやめるときに自分の詳細なサイズとかも書かなくていいです。「胸のサイズが私より小さいので諦めます~^^」とか言われる貧乳の身にもなって。世が世なら正当防衛でお覚悟されてます。法が許してないだけで隙は伺ってるからな

相手の評価件数自体はたいして気にしなくてもいいんですが、悪い評価が付いていた場合、内容を確認しておいたほうがいいです。先人達の手記を確認しよう
数千件取引してて、無言の悪い評価がちょろっとだけあるとかなら大丈夫です。多分。断言はできない。

最後に

いろいろ書きましたが所詮1ユーザーの意見です。
繰り返しますが、こんなネット上に転がっているだけの素人の記事を鵜呑みにするな

それではみなさん、よいメルカリライフを。

このは

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