見出し画像

【近藤昇のITなんでも相談室】ITのプロに「ITの未来」について聞いてみよう!

質問➀:
 自動運転の研究が進んでおり、数年後には完全自動の車ができるといわれていますが、近藤さんはどう考えられますか?乗りたいと思いますか?
 
回答➀: 
 もちろん乗りたいと思います。友人の自動運転車に乗ったこともあります。しかし完全自動は無理があるのではないでしょうか?特に一般道は事故が起こりやすいですから。
 あとは、自分で運転するから楽しいのではないかと思います。完全自動だったらそれはもう「自動移動」ですね。「自動運転」とは呼ばないモビリティです。障害をお持ちの方や高齢者など本来はそういう方のために活用すべきだと思います。
 また、自動運転はサイバーテロの標的になりうると考えられますね。
 
 
質問②:近藤さんはコンピュータについてどうお考えですか?
 
回答②: 
 入力が無ければただの箱、これが基本です。入力しなければ動きません。AIにもインプットが必要ですから勝手に動いたり成長したりしません。情報のインプットがあるから、アウトプットがあるのです。
 
 
質問③:AIやヒト型ロボットをどう捉えたらよいでしょうか?
 
回答③:
 日本人は人間型のロボットが好きですよね。ロボットが人間の形を理想としているのは日本人的な考えだと思います。ロボットをどうしたいのかは我々人間が考えることです。 
 人間は一度会った人をもう一度間違えることはありませんがAIにはこれができません。AIは人間を完全に理解することはできません。ですから人間は「人間らしさ」を自分に問いかけることが重要だと思います。
 

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!