見出し画像

ほこたてどこ吹く風 24/04/10

ふぅ~!収支が揃った!今月のクレカ支払いは足りるぜ!みたいな金銭感覚の終わり方で生きている。

常人の生き方だと信じられないかもしれないが、今のところはこんな感じなので貯金ができたことがない。
「納期ギリギリで仕事を間に合わせる」のお金版みたいな感じ。
自分なりに算段を組んでいるつもりだが、我ながらかなり危なっかしいというか、心配になるお金のバランス感覚だ。

定刻に起きて、即日バイト募集を見る。距離と時間帯が全て希望に合わず、とりあえず今日は何もしないことにした。前日に申し込まないと埋まってるっぽい。

なんだかんだでYoutubeを見る時間があって、これらを見ていた。あと前の見ていなかった分も自動再生で流れてきて、貯金の話もしてた。

なんか……5人の回答のバランスが良いな……って思った。勿論ひねくれている前提ではあるものの、特徴がモロに出ている気がして大変良い。動画としてよくまとまってて見やすい。

慈愛、虚栄、発想転換、屁理屈、放任。何が誰でどうとは言わないけど、”その手の人”にはありがたい教えがい~っぱいだ。でもユートニウム博士は余計なものも入れちゃった!ケミカルX(濃いインターネット成分)……。

あとオモチャンで1年前の動画見ただけで「あれ……なんか顔若い……?」っておばさま顔ファンみたいな反応をしてしまった。5年後くらいにSMAPや嵐と同じ捉え方をしてしまう前に、意識を正す必要がある。

「ナメられ」が「ナメさせ」になって晩年輝く、というのがなんか腑に落ちた。そういやマトモに他人を叱れない。ベースの表情が笑顔か真顔なので、最近は逆に鏡の前で眉をしかめる練習などをしている。笑顔でやるやつなんだけどな。
かなり前から、ナメられてた方がとかく得だと思っている自分がいる。

外出るまで何してたんだっけ……???と思いつつ色んなログを漁ると、noteへの投稿が12時、外に出たのが14時だった。猫と添い寝もした。

ソフレ

空白の2時間を思い出した結果、あんま書いちゃいけないことをしていた。性機能をどうにかこうにか。二日酔いじゃないけど、ソレを終えると終えるで個人的な感覚としては一日中ボーっとせざるを得ないし、自尊心が終わってしゃーない。男性ではあるもののソレに対して未だに「なんかヤダ」が染み付いており、結局冷笑的にお下劣を笑ったり、他の話題とほぼ変わらない質感で雑談テーマにしてしまったりする。

こういう考え過ぎの癖がなくなるには、30歳半ば頃で「生活が回らなくなるため割り切る」「心身機能の上限が段々低下してそれどころじゃなくなる」って筋道を辿るのが僕の中の予想だ。別に20代前半は初々しいままでも時がゆらゆら過ぎればおもろいな~と思っているところがある。23歳の誕生日まであと1ヵ月。

空腹のままちょこざっぷに行って走り、くら寿司で16時頃にたらふく食べ帰った。最近になってカフェインへの耐性がちゃんとないことに気付いたので、一旦午後のコーヒーだけは我慢している。

炙りハラス!!!くぅ~!!!最近炙りハラス好きなの気づいた!!!(ちなみに脂が凄いので寿司屋に来ると確定で胃腸がうるさくなる)

うどんも食べた

散歩中はPEOPLE1をシャッフル再生していた。性別云々じゃない葛藤の部分を歌ってくれるから、気が楽。coalowlさんのアニメーションって凄すぎるよな。

あと流れでsanetiiさんのこれも聴いた。生活さんのアニメーションって凄すぎるよな。

体感の話だけど、根っからオタクっぽい人って30歳過ぎくらいまで感性が高校生のままストップしているイメージがある。
下手すると一生ガキっぽいまま暮らしている気もする。フォーエバートゥエンティーンズ。

家に帰ると、珍しく母親と父親が同時にキッチンに立っていた。
聞くに「自炊不可能の父親、自主的に冷凍餃子を焼いてみようのコーナー」が始まるみたいだ。
ヒレカツの材料を買ってきたらしく、その後の夕飯作りを母から頼まれた。

夕飯とは別で、父の餃子焼きはとにかく自分が今食べたいもの・やりたいことを優先するサガによって発生している。ちなみに料理や自炊をかなり早期で諦めた、50代無職男性である。
この前一度テフロンのはげたフライパンで盛大に餃子焼きに失敗しているし、聞いた話によるとメシマズヒロインが作るタイプのカレーを作ったことがあるらしい。調味料を手あたり次第入れすぎたとかなんとか。

衝動性がどれだけ制御できてないかのエピソードが限りなく多い。あんま言いたくないけど、ろくでなしマスを埋めるビンゴがあったら4LINEくらいBINGO!!!すると思う。

お風呂に入りたいタイミングで入れないとバチバチに機嫌が悪くなったり、午前4時にカップ焼きそばとどら焼きを食べてから寝て昼12時に「最悪の目覚めだ」と言いながら起きていたりする。なんも出さないドラえもん?

この人のエピソードトークだけで夜を明かせるほど「それで言うと」で出てくる面白エピソードがある。いくつかは現実から目を逸らすための「面白い」ってこともなくはないんだけど、本当にトンデモ人間すぎて心の底から面白いことの方が多い。

とにかく感性だけが若すぎる。元中学校教師でもあるが、元バンドマンでもある。キッチン立ちながら「iPhoneの背面トリプルタップで楽天pay出てくるようにしたんよ~♪」じゃないのよ。僕に負けず劣らずか、言いたがりで我が強い。
「楽しそうやね笑」みたいな返答になったと思う。外出たら汗だくでへたり込むじゃん(これも直接言った)。

状況を整理すればするほど父親がプロのヒモに見える。あと料理と皿洗いさえできれば……と思いつつ、過去の病状と時代からの揉まれ方を鑑みると毎日洗濯と風呂掃除をしているだけで大したものだとも思う。というか本人もそういう(ヒモかつ主夫かつ年金暮らしかつ現状は上手くいってる方だと)自覚がある。

母はというと面白人間が好きなバカデカ博愛の大黒柱で、こちらはこちらで(教壇に立った時の)エピソードトークとして消化と昇華をしているらしい。

子供って単に親の真似っ子が異様に上手いだけだ。毎日こういうnoteを書くのが苦じゃないのも、全部を面白がる部分、職業柄か教育方針かパソコンを触ってたことが由来にあると思う。
180日連続投稿できてた。やった~。
リビングに顔を出すと親がみるみるうちに老けていってる実感があるので、やっべ~!!!と思うところもある。

見てるとだんだん偉い顔がしたくなって、父がコンロの前に立つ斜め後ろでサポーターみたいに指南していた。

父は「え?料理中の5分って長くない?」「油~は、どこすかね」と生意気な高校生バイトくらい喋っている。若いとかいう次元を越えてる。この人には時間の感覚が存在しないと思う。
母も「今年なんさいですか?笑」という反応を示していた。めっちゃ好きじゃんか。”面白がりがい”があるもんな。
ちなみに父はすぐに年齢を返せず10秒くらいかかって引き算していた。老いすぎ。

この映画はタモリさんが主演らしいんだけど、客観的に見るとかなりそういう状態だろうな~と思う。父親は僕にとって「ADHDを合わない薬や毒やストレスでなんやかんや拗らせるとこうなる」という完全な反面教師になっている。
周りにもそんな感じモドキの人が多いし、辿るととにかく生活習慣が乱れているだけにも見えるから、とにかく健康維持だけ意識したい。

僕はダブル世間知らずから生まれぬくぬくと育った割に世間知った風で生きているので、今になって苦労をしたくなるのも一種の反動的なものかもしれない。

餃子はそれなりに成功してキッチンが空いたので、ヒレカツを丁寧丁寧丁寧に作った。ブロッコリーの素揚げもしたけど、揚げたてを食べたすぎて写真に残し忘れた。

今日は昼も含めて食べ過ぎてた。過去1ヵ月間で一番食事量が多かったと思う。

こういう時ってスイッチが入ってて、食べようと思ったら基本ずっと食べられる。今となっては空腹も面白状態のひとつなのでどっちもアリだ。

精神が不安定になりにくい、健康的な食べ方は空腹の時にだけ必要な量を食べる方だ、みたいな判断を下している。最近はそういうバランス感覚がかなり欲しい。

食べてすぐ寝たかったものの、0時半~1時に寝て7時半に起きる生活習慣のため、お風呂と睡眠の前にこれを書いている。

食べてすぐ寝て丑になる
起きてまた寝て人でなし?

マーシャル・マキシマイザー/柊マグネタイト
feat.可不

そんなこんなで、オモチャンメンバーの格言めいた虚言的コンテンツに救われる時もある。
世間一般の「無理をするな」も「苦労は買ってでもしろ」も正解だと思うので、可能な範囲の無理をちょっとずつ買っていきたい。

生きて感じる矛盾を解き明かす気持ちでいるので、最初に貼った動画の「(人生は暗い)黄金のチューブ」って動画中最後から2番目の悩みの矛盾めいた締め方は、なんかときめくものがあった。

とはいえ、そういう矛盾に見ないフリをするのが一番合理的な気がしなくもない。
ほこ×たて×どこ吹く風。

寝る!!!!

こなまるでした。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

フォローとスキを求めています