見出し画像

母としての試練…卒乳と起業の話。

こんにちは、女子マネの中里です。
前のメールの配信からちょっと日程が空いてしまいました。

その間何をしていたかというと…「卒乳」という母としての試練を味わっていました(進行形です)

今月2歳になる娘のおっぱいを辞めることにしました。私はずっとオッパイあげてもいいと思っていたんですが、数日前に急に母乳をあげることが気持ち悪くなってしまったんです。

ゾワワ・・・と鳥肌というかなんともいえない気持ち悪さが。
ホルモンの関係でしょうか。寝かしつけにとても便利だったのですが、娘も寝る前のオッパイを辞めたら泣き叫んでしまい、苦労しています。

 

本題に入りますね。

「現在地はどこ?」というチェックリストの
ライブ配信は12日(土)11:00〜に決定

前のメールで平日に・・・とお伝えしてたのですが

今週いきなり娘が風邪をひいて全ての予定がところてんのように後ろ倒しになったので

平日に開催するのは無理でした。

しかも金曜日は祝日だったのにさっき気づきました(涙)

 

今年は、土台作りの講座を作り込もうと思っています。

なぜかというと、「それは今やるべきことじゃない」ということをやっても

全く効果が出ないどころかマイナスになることが多いからです。

 

■起業しようと思ったばかりでお客さんも居ないのに
「仕組み化」や「効率化」の勉強をしようとしたり

(効率や仕組みというのは、
 既に流れているビジネスやお金の流れがあって
 初めて意味があるもの)


■「ファン化が得意です!」といってるのに
 仲間もお客さんも居ない状態

(自分のビジネスに紐づいてファンができることと
 なんとなくその場で盛り上がれることの違い)

 

あるいは、

基礎練習や基礎体力、体の筋力がちゃんとついていないのに

格闘技でいきなり飛び蹴りとかやってしまったら

絶対に怪我をします。

 

出会ったばかりか、お互いの信頼関係もない状態なのにいきなり「付き合ってください!!」と言っても(すごいイケメンか少女漫画みたいに突然両思いになるような展開でもなければ)気持ち悪がられるか断られる確率が高いです。

 

■現在地はどこ?

これは私がずっと見誤ってきていて
あるいは人の現在地を楽観的に見過ぎてたくさんの失敗をしてきた経験からこういうチェックリストがあると絶対にいいよなぁ
と思ったのでライブ配信をしたいと思います。

 

 

■「卒乳も起業も同じである」


極論かもしれませんが(笑)

いや極論じゃないんだけど、卒乳しようとしたら

とつぜん「お母さんオッパイやめるね〜!」と言って子供が納得してくれるわけではありません。

 

・2歳になるので栄養補給ではなく愛情の確認行為である

 (娘がオッパイで母親との繋がりや愛情を感じている)

・オッパイをやめても愛情は変わらないということが伝わる状態か

・卒乳をするためには夫のサポートが必要

 (お母さんと離れて寝たり夜中にあやしてもらう必要がある)

・夫の理解と協力体制ができる関係性か

・夜に眠れなくても昼間仮眠が取れるスケジュールを夫婦で合わせられるか

・娘の体調は良好か、親の体調も

・オッパイが睡眠の友になっていた場合、代わりになるぬいぐるみなどとの関係は良好か(笑)

・お風呂でオッパイを見ないように、夫が入浴を担当してくれるスケジュールは可能か

 添い寝候補のヌイグルミ達も用意しました。日中、その子たちとたくさん遊ばせています。笑(関係構築中)

こんな感じで、「オッパイをやめる」ということ1つとっても

かなりたくさんの事前準備があるんですよね。

これ「オッパイを辞める」という1つのタスクですから、

結婚になればもっとたくさんのプロセスがあるでしょう。

 

で、これが「起業」になったらどんだけあるんだという話です。

そういうことを、今モテる経験と知識を総動員してチェックリストにしてライブ配信で解説して行こうと思います。

私がその全プロセスを今提供できるわけじゃないので、ご自身で現在地を確認して、そこで必要なものを市場から得てもらえたらと思っています。

 

 ■参加方法

参加のURLはこちらから当日に案内します。

https://lin.ee/BboGlZC

 

質問やご感想などもLINEでお待ちしてます♪

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?