見出し画像

新月から2週間の発信デトックス

こんばんは、中里です。
昨日は中秋の名月でしたね、月が綺麗でした。

こちらのnoteには毎日投稿していたのですが、9月の新月から2週間は、メルマガでの集客のための発信をピタリとやめてみよう、と思い立ってやめていました。笑

その間何をしていたかというと、習慣を研究していました。

8月の上旬に「なんだか産後からずっと調子が悪いなぁ」ということが気になり出して一度集中的に習慣を見直してみることにしたんです。

いま数えてみたら、18冊、習慣や時間管理の本を読んでいました。

結果はというと、色々いいことがありました。

一番よかったのは

「夫婦喧嘩が1日2回(口喧嘩が朝晩)から、月に3回程度に減ったこと」

です。喧嘩って本当にエネルギーを消耗するのと、この沈黙の期間に、私たちは結婚3周年を迎えまして、梅雨の頃には別宅を借りたいと家探しをしていたのが嘘のように(いや嘘ではないくらいですが)「これからも1年やっていこう」と思えました。

なぜこんな風に変われたのか。

鍵は、エネルギー管理でした


私は無類の手帳好きで、2021年は10冊以上の手帳を買いました。フリーランスとして成果を上げるために、
「時間管理」の類の本をたくさん読んできました。
限られた時間の中で、たくさんの生産をできることが最高だと思ってGoogleカレンダーなどオンライン系のものをはじめ紙も何種類も試してみました。

でも、鍵はその時間に何をするか?ではなかったのです。

限られた”意志の力”を何に使うのか

私たちの「意志の力」は有限です。

朝、その意志の力という貴重なエネルギーは満タンになっています。

その豊富な意志の力を、何に使ってゆくのか。

大事なことから使っていかなくてはいけません。



惰性で、朝起きたらベッドの中でスマホを眺めていました。

これが最悪でした。

スマホを眺めては、自分よりもうまく行っている人を見て焦ったり

ニュースを見て誰かの喧嘩や事件を見てそんな映像を思い浮かべたりしているうちに

自分にとって大切なことを考えるエネルギーが目減りしていくのだそうです。

この視点で、朝に目を開けた瞬間から

1日をデザインし直してみました。

子供の頃に「魔法が1つだけ使えるなら何をする?」

という話をしたことはありませんか?


私は、「叶えられる望みを100個にしてください!」と言ったことがあります。

だって、1つしか叶えられないなら、それを増やしたいですよね。


エネルギーでも同じことをするんです。

魔法は使えませんが、体の仕組みや脳のメカニズムを知っていたら、今よりもずっと良い状態を簡単に作ることができるんです。



その方法はシンプルです。

朝起きたら、

太陽を見て、コップ一杯の水を飲み、10分の軽い運動をする。


寝ている間に、体は水分を失っています。

水を補給して、太陽を浴びて、酸素を体に巡らせるだけで

頭の働きが格段に良くなります。

体力がつけば、保有できるエネルギーも上がります。



朝、目が覚めたら惰性でやっていた

SNSチェックや

メールチェック(他人の要望やセールスを頭にいれる)をやめました。

太陽を見て、一杯の水を飲み、人生の目標を読み上げて

そこから、「私にとって最高の1日は?」と問いかけて、1日の計画を立てることにしました。

この習慣を初めて1週間で、

「なんとなく不調だな」と思っていたことが解消しました。

私は、メルマガを初めてもう6、7年経っているのですが

昔から読んでくださっている読者の皆さんも、6、7年歳をとっているということですよね。

体力の衰え、感じませんか(笑)

受講生の方やお友達とも「疲れるよね」と話しています。

そうじゃない方がいらっしゃったら申し訳ないのですが

もし、もしも「学んでいるのに実行できない」というモヤモヤを感じていらっしゃる方がいたら

それは疲れているからかもしれません。



タスク管理や、コンサルからのアドバイス(刺激をもらう)

だけではどうしようもないのが、自分を整えることでなんとかなったりします。

またもう少し、詳しく書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?