見出し画像

2022年のマーケティングは「正直さ」が鍵になる

こんにちは、女子マネの中里です。

​もう、いくつ寝ると…お正月ですね。
子供も歩きまわるようになり、なんだかあっという間の1年でした。
大人になると特に早いと感じます。

年末らしく、こんな記事を書きたいと思います。​

2022年以降のマーケティングのキーワード


もう、起業を目指してから10年くらい情報商材を買いまくって、独立してからもずっと教材を買いまくって…もういい加減、知らないノウハウはないんですよね。
(やれているかどうかは置いておいてw)

で、これからのマーケティングってどうなると思いますか?
私は「正直」であることだと思います。


先週、約200名の方に購入&ライブ視聴してもらった配信で語ったのですがまさに「正直」がキーワードだな、と思っています。

なぜだと思いますか?
もうネットが普及してすぐ嘘はバレるということ。​

文章だけでいいことはいくらでも言えても、動画などのライブでは人柄は伝わってしまうということ。

差別化しようとして、受講生の短期的な数字の売り上げの実績だけをだしている人も、私なんかは友人を2、3人辿れば本当の実情を知ることができるから、嘘が吐けないということ。

個人起業の変遷

​10年くらいSNS起業の界隈をウロウロしてきて、
SNS起業のトレンドってこんな感じだったなぁ、と思うんです。

顔出し、素敵なライフスタイル

実績やノウハウ

本人のアップダウンの感動ストーリー

私の感覚値ですw

上記の差別化手法が一通り行き渡って、殆どの人が
ソコソコ良い顔で
ソコソコの実績で
ソコソコ感動的なストーリーを打ち出していて

横並びだな〜〜〜と感じます(笑)←私もですよ。

じゃあ、どうやって差別化するの?と言ったら

ここで正直さなんですよね。


正直であること、
ちゃんと真っ当に仕事してるってどうやって伝えるかというと

・経験年数、継続すること
・誰かのお墨付き


などなどありますけど、


若い人や年数で勝負できないし、
今やお墨付きは金で買えるし(正直と真逆w)


じゃあ、どうするかっていうと・・・

コミュニティなんじゃないかと思うんですよ

コミュニティ=顧客との関係性です


この関係性が正常に続いているかどうか、
生徒が良い状態で卒業後も仕事ができているかどうか、が伝えられたら、そこら辺のマーケティングテクニックでは太刀打ちできない証明になるはずです。


もちろん、時間はかかります。即効性はありません。

だって私も3年前から受講生を育ててきて、いまだに連絡とる関係性の人って10人くらいですもん。

でも10人コアな仲間がいれば十分です。


そして、去年の受講生の中からまた10人、
一緒に仕事をするパートナーができました。


確率的に10%くらい。


時間にして、3年。



遅いですかね?

でも、遅いからこそいいんだと思ってます。


この時間というのはすべての人に平等で
これからもずっと積み上がっていくから
簡単にはパクれません。

関係性はコピペできないんです。

考えに考えたキャッチコピー やコンセプトは、簡単にコピられますけど。


そういう意味で、コミュニティをコツコツ育てたり今すぐには成功しないかも知れないけど、関係性に投資をして経験値を積んでゆくことの

圧倒的な差別化・・・というか、
差別化という概念すら飛び越える強固なものがそこに生まれるんだと思います。


今回のコミュニティ実践講座では、
15〜20名くらいの方が参加されるのですが​

息の長いことに取り組める体力のあるうちに、
そこに気付いて参加を決めた長期的な視点を持つ受講生さんを
全力で成功に導くべく努力します。

次回の講座はまた4月から。
募集は早くて2月頃から行うと思います^^

​募集はメールマガジンでお伝えしています。
登録しておくと情報が届きます。



■編集後期

来年のコミュニティ実践講座、本当に素敵な人ばかりに
参加してもらっていて、ワクワクします。
年末だけど、めっちゃ準備しています。(今も娘の昼寝中に書いてる)

昨年夏からスタートしていた、
卒業生との講座運営のプロジェクトも
お互いの役割分担が出来てきて、こなれてきました。

そのメンバーのために(私のためでもあるけど)
各人の育成のための教材を、300万円分くらい買いました。

チームで一緒に勉強しています。
来年が本当に楽しみです。

みなさんは来年、どんな1年にしたいですか?
何を軸に仕事をしてゆきますか?

良かったら教えてくださいね。

時々気まぐれにライブ配信をしています。
そのライブはLINEでお知らせを送っています。
質問や感想も歓迎です。

登録特典で動画講座をプレゼントしています。
「3人から始める影響力の高め方」

https://lin.ee/o9GMEUj

それでは〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?