お客様と話していると
わかるわかる!と
本当に共感したり
私も同じようなことがあって大きく頷く時があります。

そんな時
つい
「分かります!私も…!」と自分の話に持っていってしまうことがあります。

これは
本当に気をつけているのですが
ついやってしまっていて
いつも反省しているところです🥲

共感しても
「わかります!私も似たようなことがありました」とそれくらいにとどめ
自分のエピソードは語らない!!
語り始めたら
お客様が聞き手に徹する事になります。
お客様に接客させてしまう事になります。
もっと話したいお客様の話をぶった斬ってしまう事になります。
お客様はこの時間を買って癒されにいらしています。自分の話をしたい時は話したいだけ話して発散していただきたいのです。
(アドバイスなんかも求めてない場合もありますので、そこも慎重になりたいところです)

私も施術を受けに行って
ずぅ〜っと施術してくれている方の話を聞いて
逆に接客をして帰ってくる時がありますが
接客料をいただきたいと思う時があります😂。
楽しい時は全然良いのですが、本当に聞いてるだけの時は流石に疲れます😅



いつも
会話泥棒をしてしまって
話し始めて『はっ!またやってる!』と瞬時に秒で気づくのですが
気づいたら、早々に話を切り上げるように徹します。
もしお客様が
興味を持たれていたらもちろん話を進める事もありますが、その場合もあまり長くなりすぎないように切り上げます。

本当に気をつけたい
私の課題です!!




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