セラピスト(同業者様)への接客

こんにちは
西新井のリラクゼーションサロン《こもれびすと》のNishi Masakoです

私は、自分のメンテナンスの為に施術を受けに行きもします
いつもお世話になっているサロンの担当の方は、もちろん私がセラピストの事は知っているのですが、勉強の為に始めて行くサロンでは、敢えて私がセラピストだという事は明かしません。
聞かれてもやんわりかわしているのですが
しつこく聞かれることがあります。
それでも、嘘をついて違う職種を適当に答えておけばいいのですが…。
真面目なんでしょうかね💦
しつこく聞かれると、真面目に「実は、同業者なんです」と答えると
途端に緊張したり
とっても丁寧度が上がったり
時間を勝手に延長してくれたり

まぁ…
それはそれで嬉しい事なのですが

重いんですよね…。
施術のエネルギーが非常に重くなるんです
この感覚、分かりますかね?
言葉で上手く表せないんですが
重くなるんです

そこで
私が、気を付けていることは

気を付けていること①

お客様がどんな方であれ
怯まない!!
怯まないけど、意気込むとは違います

いつもの自分の施術をするのみ

ここで
聞こえてくるのは
「下手だと思われたらどうしよう」
「私の施術どう思われるんだろう」…

その
自分の中から聞こえてくる声は無視!!wwwです
そのマインドは徹底的に無視!!
自分の施術をすることに集中

気を付けている事②

そしてもう一つは

同業者あるあるのネタを振らない

もちろん
同業者あるある談義で花が咲くこともありますが
私から、同業者あるあるに花を咲かせないという事。

セラピストも
施術を受けに行く時はオフで行っているという事
お休みでメンテナンスしに行っているという事

でも、もちろん他のサロン様の話を聞いてみたい
偵察も兼ねてご来店される方もいるので
その場合は、同業者あるあるで花を咲かせる事もあります。

気を付けている事③

そして最後に

勝手に時間を延長しない

これは同業者に関わらず
「この後お急ぎですか?」と聞いたとして
「急いでないです」と回答があったとしても
特に女性って、この後、特に急ぎの用事はなくても
なんとなくのスケジュールを組んでいたりするのではないかと思います

こちらの時間を買って頂いている。というのが大前提
時間を無償で延長しるにしても
勝手にではなく「○分くらいサービスさせてください」と確認をとった方がいいように私は思います。
この、無償で勝手に施術時間を延長することも、私にとっては施術を重く感じさせてしまう事の一つです。

もちろん
それを喜ぶお客様もいると思いますが
自分の施術の安売り
そのようなお客様が集まりかねない
時間内に終わらせられない(初心者か?)
のではないかな?どうなのかな?

とはいえ、私は抜けてるので、時々、時間を間違って長くやってします場合もありますが
その場合も、説明し、謝ります。



どちらにせよ
同業者であれ他のお客様と変わらず接客致しております。


そんな感じで《こもれびすと》やらせてもろてます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?