見出し画像

スピ系神社遠隔参拝動画のタイトル&サムネの煽り文句を類型化する


 ところで皆さんは、スピリチュアル系の神社遠隔参拝動画を見たことはあるだろうか。あるいはおすすめに表示されて1度や2度は目にしたことがあるかもしれない。スピ系の遠隔参拝動画の醍醐味のひとつとえば、やはり付されるアジテーション文句だろう。いわゆる、こういうやつだ。

「この動画に出会った時、怖いくらい奇跡が起き始める」
「【強力注意】見たら1分以内に視聴してください⚠もし逃したら二度とありません」
「龍神様が写りました。3回も削除された本物の動画です。」

 どうでしょう、なぜだか心をくすぐるものがありませんか。この記事は、このようなスピ系遠隔参拝動画のアジテーション文句を類型化し、皆さんに自力でスピ系アジテ文句を作成できる力を身に着けさせることを目的としている。

 まずは以下のように類型化してみよう。はじめに申しておくと、この類型はテキトーな思いつきで作ったのでMECEはまったくとれていない。少し気持ち悪い分類だったら申し訳ない。

①巡り合わせ強調型

 これは、動画に辿り着いた縁を強調し、称賛する類型である。例えば、

「この動画に辿り着いたあなたに奇跡が起こる」
「神様に選ばれた人だけ表示されます」
「縁のない人は絶対に見れない」

などの例がある。また、

「もし逃したら二度とありません」

などのように、裏から御縁を強調するものもある。ひと度おすすめに上がってきた動画を逃してしまい、以降巡り合えないというのはよくあるため分からなくもないが、二度とないと断言するのは過言だろう。

②仮想敵想定型

 これもよく見る類型だ。例としては

「消される前にご覧ください」
「3回も削除された本物の動画です」
「削除覚悟」

などだ。そもそもなぜ「削除される=本物」なのか、謎である。パワーが強すぎるためか、写ってはイケナイものが写っているためか、運営によって削除されてしまうと説き、動画の真正性を強調するとともに焦らせる、そういう手法だ。「GHQによって隠蔽された真実」「学校では教えてくれない歴史」などと煽る、陰謀論ではよくある手口だ。周りを信じなくなり、自分のフィーリングに合うものだけを盲信するようになる、危険な誘導だと思う。

③霊力アピール型

 これは手軽に添付できる便利なフレーズだ。

「強力注意⚠」
「超強力につき1日1回まで」
「強力なので体調に合わせてご視聴ください」

などのバリエーションがあるが、必ずと言っていいほどつけられる定番アジテーションだ。「1日1回ルール」や「体調に合わせて」という気遣いは、もはや笑ってしまう。

④視聴効果アピール型

 これは動画を視聴することで得られる効果を煽るもので、次のようにさらに分類することができる。

④―1 超人的効果型

「なぜか次々にいいことが起こりはじめる」
「なぜか臨時収入が入ってくる」
「とてつもなく金運が上昇し人生が好転します」

 なぜか、「なぜか」が付されるのが定番である。あまりの霊験のあらたかさ故に、もう止められなくなってしまうのだろう。

④―2 条件付き霊験型

 ここで言う条件とは、動画再生時に「何か」を見たことである。

「天照大御神の光が見えた人は幸運の持ち主」
「龍神様が見えた人に奇跡が起こる」
「お姿が見えた人は怖いくらいに願いが叶いはじめる」

 大抵の場合、動画内ではしつこいほど「写った」とされる部分がリプレイされ、◯などで示されもするので、見ない方が難しい。なのでこの条件はほぼ無意味化されていると言っていい。ちなみに筆者がこれまでに見たこの類型の中で最も面白かったのは、「天使現る」というものだ。もちろん舞台は神社であって、もうなんでもありである。

④―3 がんばったね型

「あなたの耐え忍んだ苦労がすべて報われる」
「今までの苦労が報われ急激に運気が上昇する」

 これはアジテーションとしてはレアといえばレアだが、動画内容にはよく登場するパターンである。神社遠隔参拝動画でよくありがちなのが、「シャーマン」である投稿主が、神の言葉と称して視聴者の苦労や苦境を慰めるというものだ。私も神のお告げと称して人を依存させてみたいものだ。

⑤即効性アピール型

「早い人は1分後にきます」
「5分見るだけ」「毎朝3分」
「1日で効果でる」

などだ。大願は概ねある程度の時間と労力によって成し遂げられるものだと思うが、即効性のあるスピ系動画から得られる神の御加護はすべてをすっ飛ばしてくれるため頼もしい限りだ。

⑥凄そうな権威型

「龍神様のご恩恵」
「弁財天様に会える」
「天皇陛下も訪れた神社」
「神様に呼ばれないと辿り着けない神社」

 これは、なんかすごそうな権威を持ち出してくるパターンだ。ただ奇跡が起こると言われるよりも、龍神様のご恩恵で奇跡が起こると言われた方が、より説得的である。ここで持ち出されるのは、龍神・弁財天・天照大御神などが多い。
 また、神社も「天皇陛下が訪れた」神社であるとか、「神様に選ばれた者だけが辿り着ける」神社であるとか、なんか凄そうな感じを出してくるのが常である。正直神社などGoogleマップさえあれば辿り着けるだろう。そしてそもそも神社に辿り着いたのは撮影者であり、遠隔参拝を強いられている憐れな視聴者は神様に選ばれてなどいない。ただの神に選ばれし殿上人による自慢動画だ。

⑦即再生要求型

 これはその名の通り、即再生することを要求する類型だ。①巡り合わせ強調型と併用されることも多い。

「今すぐ再生してください」
「表示されたら1分以内に再生してください」

組み合わせの例

 以上、6つの類型を示したが、実際は複数の類型が組み合わされて使われることも多い。例えば次のようなものがある。

「この動画が表示され、すぐに再生できた人はなぜか大成功します」

これは、①巡り合わせ強調型、④視聴効果アピール型、⑦即再生要求型の組み合わせだ。

5分見るだけ【遠隔参拝】この動画に辿り着いたとき、不思議と奇跡が起こりはじめる。

これは①巡り合わせ強調型、④視聴効果アピール型、⑤即効性アピール型の組み合わせだ。
 このように、複数の類型を組み合わせることでより超人的な霊力を秘めた動画みを増すことができる。

応用編―実際に作ってみる

 ここからは実際に、神社遠隔参拝動画風のアジテ文句を作ってみる。

【〇〇神社遠隔参拝】強力注意⚠消される前に必ず視聴してください。※滝に現れた龍神様のお姿を見た人はなぜか次々にいいことが起きる

神様に選ばれた人だけ表示されます⚠強力なので自己責任においてご視聴ください【超強力金運波動】7日以内に臨時収入が入りました

【リモート参拝】見逃さないで!今すぐ視聴してお金持ちの道を急いでください※宝くじ高額当選者続出!〇〇神社参拝🌈✨⛩

【※強制良縁結び】🌈※見たら1分以内に再生して下さい⚠もし逃したら2度とありません※〇〇の最強開運パワースポット遠隔参拝✨⛩

なんか頭がおかしくなりそうなので、このへんでやめます。皆さんもぜひ、それらしいスピ系アジテーション文句を作成してみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?