アパート暮らしの始まり②良いところ悪いところ
引越しから早くも1週間以上経ちました。
暮らしてみて思ったこと、書き残しておこうと思います。
1・部屋が暖かい
集合住宅の良いところ。上下左右をお部屋で囲まれているし、我が家は3階ってこともあって底冷えしない。日当たり良好で、昼も夜も暖房いらない。(こたつラバーなので足元だけは温めますケド)
賃貸の集合住宅暮らしが長かった私。そうそうこの感じ懐かしい~。あったかいんだよ。そして夏は窓開け放っておけば風通しいいから、案外冷房も使わずに済んだんだよな。
戸建てのアキラ家に住むようになって思ったのは、とにかく『冬が寒い!』だった。家の西側に建物があったため、冬は午後2時を過ぎると日陰になる。陽射しが入らず、急激に室温が下がり、足元からの底冷えに耐えられず、こたつの主になるという日々でありました。
2・お風呂も暖かい
同じ理由で、お風呂がホカホカ。小さくて天井も低く、容積がコンパクト。湯量も少なく済むし湯気ですぐ暖まる。湯船がせまくてちと窮屈ではありますが、寒がり駒子は助かるわ~♡
3・平屋暮らし
当たり前だけど、家の中に階段が無い。まさに平屋暮らし。動線が楽!洗濯物抱えて階段を上り下りしなくてよいのが嬉しい。キッチンから食卓、冷蔵庫もすぐ。ビバ!小さいお家!
もちろん良いところばかりじゃない
4・床のきしみ
築30年の古アパート、あちこちリノベしてくれてあるものの、人の荷重が最もかかってきたと思われるキッチン周り、廊下、部屋の出入口など、ギーギー床が鳴ります。
5・キッチン、シンクが狭い
特に洗い物スペースがとても狭いので、お鍋やお皿が洗い辛い。置き場も狭いので調理しづらい。
6・家賃が痛い
3DK、P2台込みで月70,000円也。都会と比べたら安いのは分かっているんだけどね。約7~8か月はお世話になるので、ざっと50万円越えの出費。その他契約時の手数料、2回の引越し費用も含めるとなかなかの痛手。先に新居を建てて引越してから家を売るってことが出来ればかからなかった費用ではありますが・・・まぁ我が家には無理でした(^^; もし家が売れなかったらと思うと怖すぎっス。
ざっと思ったのはこんなとこ。
でもおおむね気に入ってるし、コンビニやドラッグストアも近くて飲食店などのお店も多く、便利な環境です。そして想像以上に静か。駐車スペースも前の自宅よりは広くて楽チン。自宅のは壁に沿わせてとめる必要があり、運転席からしか出入り出来なかったの。
やだ♡快適かも♡(^▽^)♡
正直、そう思ってる(笑)
そして改めて「大きい家も2階もいらないな、平屋プランにして良かった!」としみじみ思っております。
もちろんアキラさんはあちこち不満気。せまいなーちっちゃいなー低いなーと苦笑いしております。まぁこちらも期間限定だということで『ま、しゃーないか』って感じです。なんせ選択肢など無かった我らですので↓
このこじんまりスペースに、アキラさんと暮らしているのが新鮮でもある(笑)いつか、このアパート暮らしの日々を、懐かしく思い出す日が来るんだろうなぁ~、なんて。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?