見出し画像

スーパーでのコーヒータイムを始めたら繋がったご縁。

スーパーの一角にあるイートインスペース。
今まではあんな場所でくつろぐなんてと思っていたのがすっかり考えが変わった日がありました。

この日、思いがけずにスーパーでのコーヒータイムに癒されてから、味をしめて何度か利用しています。

そしてこの場所で小さな奇跡が起こりました。

毎週父が犬の散歩に来てくれる日があり、ついでにその日に子供を見てもらって一人身軽にスーパーに買い出しに行くというのが最近のルーティンになりました。

そこで、味をしめた私は、そのタイミングで例のスーパーのイートインスペースでコーヒータイムをとるというのを先週密かに始めました。

スーパーでのコーヒータイム、始めました。
冷やし中華始めました風に言ってみました 笑

今日も買い出しの後コーヒーを飲みながら、noteの下書きをしていました。
そしたら声をかけられました。顔を上げるとそこには、ご近所さん!

犬の散歩中に何度かお会いしていた、かわいいヨークシャーテリアを飼っている犬友さんです。

その方にはつい数日前も、久しぶりにお会いして短い会話をしたばかりでした。

冬の終わり頃お会いした時に、「今度引っ越すんです。」というお話を聞いていました。

寂しいなと思いつつも、「お引越しまであと1回位はお会いできますかね♪」なんてさらりとお別れしたまま春になり、ふと「もうさすがにお引越ししたよなぁ、また会えると思っていたけど、会えなかったな…」

そう思っていたらつい数日前に、会えました。思わず「お引越しは…」と言うと、「引越し、やめたんです。」との事。
そこで「改めましてこれからもよろしくお願いします。」という会話を交わしたばかりでした。

その時に、引っ越す予定だった場所とここでは、人の質が違うと仰っていたことが、私もまさに思っていたことで何だか同じ感覚の人だ!と内心嬉しくなっていたんです。

私もこの土地へ引っ越してから、ずっと感じていたことがありました。
「他人だから」とワンクッション挟まずに、あっ!と思ったらすぐ話しかけてくれる人が多い気がしていて。
未だにうまく言語化できないから「人の質が違う」と、感じていました。

その方も同じ思いだったようでした。
ここは人が家族みたいに話しかけてくれる。
でも、引っ越すはずだった場所ではそんなことはなく、みんな素通りなのだとか。

「改めてこの場所の良さを感じてます。」
そうお話しされていたのが「そうそう!そうなんだよ!」と嬉しくなり、またこれからも会える嬉しさや、同じ感覚の方がここにもいた!という新発見やらで私の心は小さく踊りました。

何となく直感で、ご縁がありそうだななんて、勝手ながら思っていました。

そして今日、すっかり味をしめたスーパーのイートインスペースでばったり遭遇!

同じくコーヒーを片手に持っていました。
その姿にもますます親近感!笑

もう席を立とうとした時に私を見つけて声をかけてくれたようで、どうぞどうぞと思わず向かいの席へ誘導してしまいました。

そこから、しばし楽しいコーヒータイムとなりました。

今までのことやらこれからのこと。短い時間で色々お話できました。
ちょうどお仕事をやめて、次の仕事は決まっていてそれまでのしばしお休み期間で、さらにこれから始めたいことがあってと、何だか「これから始まる!」というタイミングの方のそのタイミングに立ち会えたようでお話を聞きながら私も一緒にわくわくしてしまいました。

そして散々話してから、「お名前なんて言うんですか?」と聞かれ、思わず爆笑。
そうです、名前も知らない方と長々話していました 笑

犬友さんあるあるで、犬の名前は知っているけれど、飼い主さんの名前は知りませんでした。そういうものだよなと思っていたので、一歩踏み込みお名前を聞くのをすっかり忘れていました 笑

そのタイミングでLINEも交換し、初めてお互いの名前を明かし、これからは下の名前で呼び合うことになりました。

まさかまさかこんな展開になるとは。

あの日ふと気づいたスーパーのイートインスペースに行かなければ、今もあんな場所に寄る位ならまっすぐ帰るよという自分のままでした。

そしたら今日もあの場所でコーヒーを飲むことなんてなくて、密かにご縁があるかもと思っていた人に会うこともなかった。

まさかあのスーパーの一角にこうもお世話になるとは。

あの場所の良さに気づいてもらえたのが嬉しくて、恩返ししてくれたのかな?なんて思いました。

やっぱり人も木も場所も、良さに気づいてもらえると嬉しくなって、ちょっとした小さな奇跡を起こすことってあるみたいです。

私はそんな風に考えることが好きです。

それか、私がすっかりその場所を気に入って気持ちよく過ごしていたことで発していた何かが、バシっと繋がって何かを連れてきてくれた、みたいなことがあるんじゃないかと。

来週もあの場所でのコーヒータイムが、今から楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?