最近の記事
第31回 レポートの書き方についてーー学生さんに限らず、先生方にも! 授業案、実践報告、研究授業の資料作り…色々ゆる談してみた。
0:50 「〇〇についてレポート書いてね〜」と指示を出されたら、まず何をすれば?? 2:09 まずは、出されているお題をちゃんと把握する。 3:10 先輩や同輩に色々聞くのも、サバイブ術としてはアリ。 3:34 内容と形式 11:16 「ナマモノ」としての教育をどう考えればいいかわからなかったみっこ 11:53 学校の現場に足を運ぶ頻度は大学によって異なる。 13:25 学習者の問題を取り扱うのであれば現場に行くことが必要。行けない場合はコンテンツ研究に舵を切るのも手ではない
目次まとめ 第21回 光村図書「やまなし」の味わい方/第22回 自ずと気づくクラムボンの正体…から始まる読みの深まりと広がり
第21回 光村図書「やまなし」の味わい方/どの描写に美しさを感じるだろうか1:07 まさかのさっそく誤読でオッフとなっているみっこ 1:38 「黄金」と書いて「きん」と読む!(p106) 2:10 「上」と書いて「かみ」と読む??(p107) 2:50 青空文庫の「やまなし」も手元に置いておくか〜…アレ?「上流」と書いて「かみ」と読む!? 3:59 泡が「上(うえ)」へのぼって(p105)…に、引きずられる想定上の小6のみっこ 6:16 「光のあみ」(p106)いいよねぇ〜