見出し画像

毎日はプレゼンに溢れてる。

プレゼンって人前で映写しながら話すことだけを言うのではない。

社内のMTGや対話でも、いつもプレゼンに溢れてる。

今日会社であった出来事。

会社にいる素敵なマネージャーが、自身が運営する社内プロジェクトに他のマネージャーを巻き込むためのMTGをセット。

しっかりと資料も作り込んで、やってもらいたいことを説明。
けれどなんだか興味を持ってくれないマネージャーたち。

ここに欠けていたものはなんだろう。

答えなんてないけれど、私は「当事者意識の醸成」かなと思う。

今回でいくと「みなさんにはこれをお願いしたい」と
いきなりHOWの詳細説明に入ってしまっていた。

けど、同じことを伝えるなら

----------------------------------------------------
0 皆さんの力を貸してほしい
1 いまこんな状態で困ってる!
2 そのために皆さんの力が必要なんだ!
3 メンバーにやってもらうことはめっちゃシンプル。
4 けど、メンバーたちの現状ってこんなやばいんです
5 だから、皆さんの力が必要なんです!!!!
6 けど負担はかけません。皆さんには"これだけ"をお願いしたい
----------------------------------------------------

もしこんなstoryを描けていれば、
当事者意識が引き上がったのかもしれない。

せっかく同じことを伝えるなら、伝えるだけではなく

伝える → 伝わる → 心が動く →行動が変わる

ここまで考えたうえで "伝えて" いけたら。

当たり前のことだけど、意外に出来ていないかも・・
自戒の念もこめつつ、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?