見出し画像

メンバーの表彰コメントからの学び

今日は会社の締め日。

全社で1番利益をあげたメンバーとして、管掌組織から表彰者が出ました。
そのメンバーのコメントから学びがあったのでシェアします。

どんなメンバー?
20代 / 大手証券会社からベンチャーへ。
入社当初は電話で「〇〇と申す」と緊張して言ってしまうぐらい
営業に苦手意識を持っていた男性。


"2つの感謝" というテーマで話をしてくれました。

①自社サービスへの感謝
提案できない先がない。お客様のためになる提案しか出来ない。
なんだろう、提案活動がとにかく楽しい。

こうやって提供している自社サービスに感謝をしてるからこそ、
お客様から選ばれる。自社のことやサービスを悪く言う人から
その商品買いたいわけないもんね。

こんな当たり前のこと。
けどこんな当たり前のことを言語化出来るって普通じゃない。
素敵すぎるよ。


②育ててくれたリーダーへの感謝
自信がなかった自分と毎日向き合ってくれた。
どうやって向き合ってくれたか。

毎日の1on1で、必ず聞かれたことがあったそう。

・今日は何が出来るようになった??
・今日はどんな成功をした??

そう。

「成功体験を徹底的に振り返る」
ことでした。

出来ないことを振り返ることはもちろん大切。

けれど、出来たことに気付き、それがたまたまではなく
その成功経験に再現性を持たせられるかがもっと大事。

再現性を持たせられれば "出来た" を感じられる数が増えていく。
そして、その出来たに満足せず、それをさらに伸ばしていく。
それが出来たら、今の仕事がもっともっと楽しくなる。

なんだよそれ、最高すぎる。

・・・・・・・・・
こんな大切な歩み方を、教えてくれたリーダー。
そしてそれを実践し続けたメンバー。

そのメンバーは8月からリーダーになって
2名のメンバーを持ってくれている。

こうやってこれからの時代に必要なリーダーシップが
次の世代に引き継がれていくんだろうな。


今日もメンバーから最高のプレゼントをもらえました。
やっぱり毎日はプレゼンに溢れてる!

今月もお疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?