見出し画像

#098 ワーママのボーナスは?

こんにちは。1歳の息子を育てているハルです。

1週間に1度は投稿したいと思いつつ、先週は非常にヘビーな1週間で9時半には意識を失うように眠りにつき、翌日6時半に這うように起きる日々を送っておりました。
ワーママの皆さんもそんな状況でしょうか?それとももっと活力ありますか?

さて、世間はボーナスの時期ですね。
私は所属部署がかわったこともあり上司も環境も全く変わり、変わらないのは私のチームメンバーと仕事だけと言う状況の中で5月から業務を行っておりました。
変わらないのは、メンバーと仕事だけじゃぁほとんど変わらないじゃんと思うんですが、それがまぁガラッと変わったわけなんですね。
それについては、復職してみたら地獄だった件について色々と書かせていただいておりますので、興味のある方はお読みいただけましたら幸いです。

そんなこんなで、復職してから、はじめてのボーナス査定でした✨✨

うちの会社は、ボーナス査定の前に面談を行い、査定内容を示されたりするはず、、、なんですが、管理職となると、特に査定内容を示されるということはありません。なんでだ?笑

その時間を使って、今の業務の進捗状況や報告。将来どのようなことを行っていきたいかなどを話し合っている間に1時間2時間と過ぎてしまい、さて私の査定はどのようなものなんだろうか?と不思議に思っておりました。

日本の会社あるあるだと思いますが、自分から評価を聞くってなかなかしにくいですよね。それについて意義があると言うことも言いにくいと思います。

それに今回は復職して、私が残業をほとんどしていないということ、成果はでているだろうが道半ば、、、、新しい上司の評価基準がいまいちわからなかったので、何にも聞くことをしませんでした。

そのため、査定(評価)はボーナスの時に知ることになりました。


結論

査定の内容としては悪くありませんでした。
良い方でありました。
何段階かあり、ほとんどの人が該当する

すこぶる良かった(かなりの業績)
良かった
まぁ良かった

くらいがあるんですが、その良かったに該当してました!

仕事と家庭の両立をしていて、復職直後もかかわらず、業務をしっかりと遂行しており、今後の内容に期待をする、というような内容でした。

体調も悪いこともあり、復職後と言うこともあり、かなり厳しい状況で働いていた4ヶ月間があったので、上期だけで10回ぐらいは1人で涙を流しましたし、悔しい思いもしました。

しかし、悪くない評価をいただけたということで安心したと同時にモチベーションが上がったのが事実です。

この上期の状況で非常に辛かったですが、仕事としてはまずまずの出来だったと思う中で、この評価をもらえたということは、下期もしくは来期に業務を行う際により成果を出せると考えていますので、ボーナス査定に期待が持てると思いました。

今回は思っていたより、少し金額が低かったのですが、それは5月からの復帰と言うところが重かったようです。
くぅ。

これを機に次回からは上期のわたしの状況を振り返って行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?