見出し画像

【ネーミング】「けいり」「かいけい」で遊んでみよう

たまにやりたくなる思い付きシリーズ。
以前書いた、オノマトペで遊んでみる、みたいな感じ。

今回はネーミング編。

お題は、
『経理や会計のことについて説明する際、キャラクターが欲しい。
 「経理」「会計」をもじってネーミングを考えよう』
です。
ついでにキャラクターデザインも空想してみる。

早速いきましょう。


経理

けいりー
カタカナ変換して「ケイリー」。
西洋人。眼鏡をかけている、秘書っぽい見た目。
経理・会計を教えるキャラクターとしてはすごいしっくりくると思うんですが、どうでしょう。ケイリーは先生役かな。

けいっりー
まんま使いましょう。
経理っぽい道具ってなんだろう。帳簿かな?
帳簿に顔と手足を生やして。経理・会計の案内人。
ゆるーい解説なんかに合いそう。けいっりー。

けーいり
これをそのまま使うのはネーミングとしてしっくりこない。
響きで変換しましょう。「けーいち」なんてどうですか?
これもゆるめの解説に登場させるならひらがなで。
もう少し硬くするなら、漢字変換しましょう。経理の「経」は固定で、「経一」「経市」とか。経理・会計ではよく漢数字が登場するので、「経壱」なんかもいいかも。
事務職1年生。経理・会計は勉強し始めたばかり。フレッシュなキャラクター像が頭に浮かびます。生徒役ですね。
いや、名前から考えたら先生役の方がいいかも? 管理職ついてる事務職ウン年生。


個人的には「ケイリー」がお気に入りです。
次、「会計」いきましょう。

会計

かいけ
かーいけ
この2つも、そのまま使うにはしっくりこない。
「けーいり」と同じく、響きで変換しましょう。
かいけは、「こいけ」とか。
かーいけは、「こういけ」とか。
漢字に変換したら、「小池」「鴻池(こういけ)」「甲池」とかですかね。絶対これたくさん候補ある。
「さん」付けしたいですね。「小池さん」「鴻池さん」。
こうなると、先生役のイメージが強いです。「さん」付けの年上感、なぜなんでしょう。やっぱり目上の人によく使うからですかね。
ベテラン事務員。「けーいち」と組ませたいキャラクターです。

かいっけー
「けいっりー」と同じく、まんま使いましょう。
会計のイメージは、電卓でしょうか。
これも目と手足を生やして。けいっりーとペアの、経理・会計の案内人。


「会計」の個人的お気に入りは「かいっけー」かなあ。

遊び終わりに。

「経理」「会計」を基にして、キャラクターネーミングを考えてみました。

身近な言葉を使って、ネーミング。
オノマトペで遊ぶのと同じくらい、面白いです。

ぜひ、貴方もやってみてください。
ネーミング、楽しいですよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。