見出し画像

女性は︎︎〝共感〟で男性は〝否定〟!?

前回の記事で、私が開業した当時のことについて書きましたが、今回はその流れで大学4年生の時からずっと気になっていたことについて書きます。それは、「男性は否定から入る生き物なのか」という疑問です。

なぜこんな疑問を抱いたのかというと、当時、私が自分で学習塾を始めると言ったら、私の父を始め周りの男性陣は否定的なコメントをしてきたからです。例えば、「そんなの上手くいくわけないからやめといた方がいい」とか、「自分だったら通わない」といった感じです。

一方、女友達は、「すごいじゃん!大変だと思うけどガンバレ!」といった感じでした。

この現象についてずっと考えていたので、今回調べてみることにしました。なぜ男性は否定的なコメントをするのか、なぜそんなにネガティブな態度なのか。ネットで調べてみると、このテーマはかなり奥が深かったです(笑)

まず、男性が否定的なコメントをする理由の一つは、男性脳と女性脳の違いのようです。

【1. 男性脳と女性脳の違い】

男性脳では、テストステロンというホルモンが分泌されるようです。このテストステロンによって、男性は競争心や攻撃性が高まる傾向にあり、一方女性脳ではエストロゲンというホルモンが分泌され、女性は共感や思いやりの気持ちが強い傾向にあるそうです。

【2. 男性は否定、女性は共感】

そのため、男性は自分の意見を主張する際に否定的なコメントをすることが多くなる傾向にあります。これは、個人の意見を主張する際に競争心や攻撃性が現れてしまうためです。一方、女性は共感や思いやりの気持ちが強いため、相手の意見を受け入れたり、応援したりすることが多いです。
こんな話、よく聞きませんか?
女性が彼氏に仕事の相談をします。彼は考えに考えて、アドバイスをしました。すると、「私がいけなかった、って言いたいの!?」「なんで上司の肩を持つの!?」などと言い機嫌が悪くなる女性。。正解が欲しい訳じゃない。ただ話を聞いて欲しかっただけ。もっと共感して欲しかった。こんな女性って少なくないですよね。。

【3. 男性は否定しているわけではない】

一方、男性陣はただ否定しているわけではないようにも思えてきました。そもそも、男性陣は自分自身の意見を述べているだけであり、相手を傷つける意図はないのでは。。中には、リスク回避の意味も含めて、アドバイスをしてあげているだけの方も多いのかも。。

【4. 薬指が長いと男性脳!?】

今回のテーマを掘り下げていくうちに、とある研究調査に辿り着きました。こんなに奥が深いのは想定外(笑)
以下はチェングイ・チェン(Zhengui Zheng)氏とマーティン・コーン(Martin Cohn)氏の研究結果の一部です。

胎内でテストステロンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、人差し指が薬指より長い“女性的”な指比を持って生まれ、エストロゲンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、薬指のほうが長かった。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/4842/

つまり、男性脳は人差し指より薬指が長く、女性脳は薬指より人差し指の方が長い、と言えますね。
皆さんは、ご自分の手を眺めてみていかがですか?
ちなみに私は人差し指の方が長いです(笑)

【5. まとめ】

最初の話に戻ります。開業当時、周りの男性陣に否定的なコメントをされた私でしたが、私はその否定的なコメントにめげることはありませんでした。むしろ、それが私のやる気やチャレンジ精神をさらに高める原動力となりました。私は、自分の信念とやる気を持って新しいことにチャレンジし続けた結果、塾も順調に成長しました。

この経験から、周りが否定的なコメントをすることがあっても、それに負けずに自分の信じる道を進むことが重要だと感じています。起業願望があるのなら、むしろそれくらいの熱意がないとやってけないですよね。他人の意見は参考にしつつも、自分のビジョンや目標を信じ、自分の道を突き進むことが成功への一歩となるのです。

男性は否定から入る生き物なのかという問いには、明確な答えはありません。人それぞれですし、男性も女性も同じように否定的なコメントをすることがあります。ですが、大切なのは、他人の否定にくじけずに自分自身の信念を貫くことです。自分の夢や目標に向かってぶれずに進むことが、成功への鍵なのです。

さあ、自分自身の信じる道を突き進みましょう!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?