佐藤航平

株式会社SOYMIL創業者&代表取締役社長。青森県むつ市生まれ、神奈川県横浜市出身、1…

佐藤航平

株式会社SOYMIL創業者&代表取締役社長。青森県むつ市生まれ、神奈川県横浜市出身、1989年生まれ。自宅でカンタン!まるごと飲める大豆ドリンク「SOYMIL」を運営。

最近の記事

noteを整理します

こんにちは!佐藤です。 もっと発信していきたいと思う反面、情報が分散していることを感じていたので、noteの運用を見直していくことを決めました。 記事を徐々に整理していき、三つに分けていきます。 ROOF公式noteROOF(ルーフ)は、「『食』を通して人、文化と自然が繋がる世界」をテーマに、都市型コンポストやアーバンファーミング(都市型農園)を普及させていくことを目的としています。2024年2月にスタートしました。 (1)Meet The People このコーナ

    • 社会は、私たちが食べるものでできている。食文化が生まれる「食」の体験イベントをはじめます。

      こんにちは、SOYMIL(ソイミル)の佐藤航平です。 来月、SOYMIL(ソイミル)は、新しい一歩を踏み出します。2021年の創業時からやりたいと思っていた「みんなで作って食べる体験会」を始めます。 第一段は、SOYMIL KITで扱っている国産在来品種を使った味噌づくりを行います。なぜ、イベントをやるの?今後どんなことをしていくの?ということをまとめました。5分程度で読み終わる内容なので、ぜひご一読ください。 キッカケは、二子玉川・蔦屋家電と枚方・蔦屋書店のイベント「

      • 香港から戻って改めて感じた。感動は論理に勝るということ。

        こんにちは!佐藤です。 香港から戻ってきて、もう2週間が経ちました。戻った後に徐々に気付いたことがあり、どうしてもnoteに記しておこうと思いました。 感動は論理に勝る実は、香港に行った後に思わぬ収穫がありました。それは、「感動が論理に勝る」という事実を再確認できたことです。 今まさに着手している新事業の参考にしたく二つの会社を訪問させていただきました。日本に戻ってからも連絡を取っていますが、Rooftop Republic社の強みや大手企業と組めている理由かが徐々に分

        • どうしても現場が見たく、香港へ飛んだ

          こんにちは!佐藤です。久しぶりに飛行機で移動してまとまった時間がとれたので、今回の香港滞在の目的や所感についてnoteに書き残していきたいと思います! 6年ぶりに香港滞在これまでは中国本土へ行くための通過地点でしたが、久しぶりに香港に滞在しました。両手では数えられないくらい訪問していますが、今回はこれまでと異なる感覚がありました。 まずは、円安で物価が高く感じたこと。地元の食堂の値段はあまり変わっていませんが、円安により地元の食堂でも最低で60香港ドル(1,200円)はし

        noteを整理します

          人前で話すのが苦手な私がピッチイベントに出た後に感じたこと

          ウソだ!、と思われるかもしれませんが本当です。 私、人前で話すの苦手でピッチイベントの案内をいくつかもらっていましたが日本政策公庫からの依頼以外は全て断ってきました。 人前で話すのは苦手でも恥ずかしくもなく、 結局、怖かったんですよ。 計画対比実績で満足いっていない現状の自分をごまかすんじゃないか 同じ時期や後から始めた人に抜かされている自分の惨めさを感じるんじゃないんか だから、「いやー、今回はいいっす」と言って今まで断っていました。 あと、「俺、急成長目指す

          人前で話すのが苦手な私がピッチイベントに出た後に感じたこと

          起業したが怖くて4年間ビビってる私に、友人実業家がくれたアドバイス。

          本日は、最近私の友人からアドバイスをもらった話をしようと思います。 将来何かで一旗揚げたい方、本当はビビッてるのに上手くいってるように見せたい方への参考になったら嬉しいです。 起業前と起業後 私は学生時代にホームページを作ったり、アメリカから仕入れたアパレルブランドをヤフオクで売ったり、ベンチャー企業でバイトしたりしていました。 自分が実際にビジネスを中途半端な形でやめてしまったり、身近で事業を創っている人のパワーに触れてたりする中で、「ビジネスを作っていくほど自分の

          起業したが怖くて4年間ビビってる私に、友人実業家がくれたアドバイス。

          株式会社SOYMIL MVV/憲章

          Vision/ビジョン 時空を超えた結びつきを作ることで活力ある未来を創る Vision Statement/我々のビジョンとは? 私たちは、「食」を軸に新しい価値の創造を通じて、互いに理解しあえるような社会を創る社会デザインカンパニーです。 遠くにいる人との繋がりを感じられること 活気ある社会を未来へ紡ぐ礎となること 自然環境との調和を地球規模で実現すること この三つの価値を大切にしながら、製品やサービス企画・開発・販売を行っています。 既に知られたものが、新しい視

          株式会社SOYMIL MVV/憲章

          ROOFコンポストが目標を達成しました

          おはようございます!ROOFプロジェクトの佐藤航平と申します。 2月15日に始めたROOFコンポストのmakuakeでの先行予約販売ですが、開始当日に目標を達成し、昨日(5日目)で100万円を突破しました!! 多くの方々の応援に背中を支えられていることに感謝しています。 私たちは、2023年の3月頃から、ROOF構想を練ってきました。なぜ、このプロジェクトを進めていくのかをひたすら掘り深めてきましたので、このような形で広がっていく様子を見ると感無量です。 プロジェクトは

          ROOFコンポストが目標を達成しました

          ROOF事業が目指すこと

          今回は、事業としてのROOFの立ち上げストーリーと目指すことを中心に書いていきます。創業ストーリーやSOYMILの立ち上げに関するストーリーは別な記事に書いているので、そちらをご参照ください。コンポストに絞った記事を過去に投稿しています。また、PR Timesストーリーでもコンポストの具体的内容について書いています。 今回は事業全体のストーリーと今後の展望について紹介していきます! なぜ、私が「食」をテーマにするのか? なぜ、「食」を扱う事業をしているのに土をテーマにする

          ROOF事業が目指すこと

          これから、SOYMILやROOFのSNSで発信していくこと

          こんにちは!「ボタンひと押し約30分、自宅で作れる本格豆乳ブレンダー」SOYMILと、「ベランダではじめる、捨てないくらし」ROOFコンポストを扱う株式会社SOYMIL代表の佐藤です。 株式会社SOYMILは、様々な土地で紡がれてきた価値を磨き、世界へ発信することで未来へ紡いでいく事業を営んでいます。 そんな弊社では、SOYMILとROOFの二つのブランドを運用しており、2024年から本格的にSNSの発信を変えようと考えています。 0.前提、今のSNSは面白くない S

          これから、SOYMILやROOFのSNSで発信していくこと

          サステナビリティを探究する旅② 名古屋編

          先週、名古屋、岐阜、滋賀と尼崎を訪れて、どうしても話が聞きたい方々とお会いしていました。名古屋の次に訪れた岐阜では、岐阜市内に拠点を構える株式会社長良園さんを訪れました。 長良園さんは、地域の手土産菓子から、グルテンフリーやプラントベースなどのフリーフロム菓子、プロテインバーなどの機能性菓子、オーガニック認証菓子など。先進的で自然の恵みをいかした商品作りを行っています。 1.ポジティブな体験を届けることはとても重要 先日、名古屋を訪れた際には、サステナブルとプラネタリー

          サステナビリティを探究する旅② 名古屋編

          サステナビリティを探究する旅① 名古屋編

          先週、名古屋、岐阜、滋賀と尼崎を訪れて、どうしても話が聞きたい方々とお会いしていました。最初に訪れた名古屋では、名古屋市内に拠点を構えるアルファフードスタッフ株式会社さんを訪れました。 食を通じて環境や資源の「持続可能性」を考え、課題をビジネスで解決し続けることをライフワークとしているアルファフードスタッフ株式会社の方々とお会いして、そこで感じたことをシェアします。 1.オーガニックとはサステナブル アルファフードスタッフ株式会社は大正14年(1925年)に創業した食品

          サステナビリティを探究する旅① 名古屋編

          当社をどのような組織にしたいのか

          最近、いろんなとことでお願いしまくっている佐藤です noteで多くの記事を書いていますが、私は文章を書くのが苦手です。というか、何かに「成功」したわけでもなく、大きな実績を残したわけでもない自分が事業や自身の想いを語るなんて笑止千万!自分の想いを語る前に、事業を前に進めるべくやるべきことがたくさんあると考えていました。 お願いをしまくっている中で、今のSOYMIL事業も、新しいROOF事業も、数多くのお願いの連鎖で成り立っていることに気付きました。むしろ、これからどうなろ

          当社をどのような組織にしたいのか

          なぜコンポストか?ROOFコンポストの特徴

          ROOF(ルーフ)は、「自宅ではじめる、捨てないくらし」「自然と、繋がろう」を掲げて、国産杉を使った都市型コンポストを提供しています。コンポストとは、堆肥や堆肥化を意味しており、オリジナル基材を入れた竹繊維製容器にキッチンから出る生ごみを入れると有機堆肥となり、ハーブ、野菜や観葉植物を育てることができる土を作ることができる商品・サービスです。 今回は、なぜコンポストに着目したのか?そして、どのような特徴があるのかについて紹介していきます。 1.コンポストとは?ここに着目し

          なぜコンポストか?ROOFコンポストの特徴

          ROOFプロジェクト誕生ストーリー

          ROOF(ルーフ)は、「自然と、繋がろう」を掲げて、国産杉を使った都市型コンポストを提供しています。オリジナル基材を入れた竹繊維で作ったオリジナル容器にキッチンから出る生ごみを入れると有機堆肥となり、ハーブ、野菜や観葉植物を育てることができる土を作ることができる商品・サービスです。 今回は、SOYMIL(ソイミル)からなぜROOFが生まれてきたのかを紹介していきます。 1.鹿児島での体験 ~人と人の媒介となる植物〜 2022年の秋頃から、経営者友人の勧めから「自身のルー

          ROOFプロジェクト誕生ストーリー

          お金と向き合って感じたこと

          こんな記事を読みました。 GDPとは、1年間で国内で産出された付加価値の総額で、国の経済活動状況を示します。日本は長年2位・3位を占めていましたが、ついに4位になる話は私にとって衝撃的であると同時に、付加価値って何だろうか?と考える契機になりました。 付加価値、平易な表現だとお金ですね。今回は、日々の生活から切っても切り離せない「お金」をテーマにさせていただきます。 1.お金とは、価値の秩序を作り出すもの お金は、中央銀行が信用を保証している紙、金属です。日本では1,

          お金と向き合って感じたこと