マガジンのカバー画像

物語の種

10
物語の種(タネ=ネタ)をつくりました
運営しているクリエイター

記事一覧

物語の種①

①『セルフ・ポートレート』  写真家の”僕”は30歳を過ぎても売れず、街角(故郷)でモノク…

道海裕
2年前
16

物語の種②

②『蛇使いの娘』  蛇使いの娘として神社に仕えているフミ。フミの潜在している魔力を守るた…

道海裕
2年前
2

物語の種③

③ヨミとヤミ  住所不定無職のヤマシロさん。日雇いで肉体労働している。かつて、家での暮ら…

道海裕
2年前
6

物語の種④

④『聖牛』  その昔、大草原の村に齢八百を数える伝説の牛がいた。名は老々(ローロー)。村…

道海裕
2年前
2

物語の種⑤

⑤サトリ  小学生のなお君は人間の心の声をきける「サトリ」であった。なお君の両親は「サト…

道海裕
2年前
5

物語の種⑥

⑥ボカロ法  20歳の詩(うた)はボーカロイドと出会ってはじめて自分の音楽的才能をひらかせ…

道海裕
2年前
3

物語の種⑦

⑦妖精リラの肉体  古来、妖精が肉体をもつことは禁じられていた。だが、妖精リラは過去の善行を認められて人間の肉体を特別に与えられていた。  リラは片腕の画家から「個展に出すための人物画のモデルになってほしい」と頼まれる。画家はリラの肉体を丹念に描くことをつとめた。絵を描く画家の熱心な姿をみて、リラは妖精としての存在を隠すことを自らに誓った。モデルに徹するリラ。その美しさに幻惑された男たちはモデルのリラを支持していく。一方でリラの兄弟たちはリラの誓いを無理に感じていた。  果

物語の種⑧

⑧ノブ子の湯  ノブ子は北海道の故郷から都会に出たものの、旅行代理店の上司のパワハラに遭…

道海裕
1年前
4

物語の種⑨

⑨近くて、遠い、夏休み。  西澤は難民支援のスタッフをしている。かつての彼はエゴの塊であ…

道海裕
1年前
4

物語の種⑩眠れるバイオリン

⑩眠れるバイオリン  オーストリアの城下町に楽器屋があった。楽器屋の倉庫に一挺(ちょう)…

道海裕
1年前
4