見出し画像

【人生初】kintone Caféで学んだこと

今回初めてkintone Caféというものに参加してきました!

私、kintoneコミュニティにどっぷりなようでいて、実はkintone Café一度も行ったことなかったんです…。
そういえば人生初って仏教用語みたい…
そう思ったのは旅の最後に善光寺参りをしたからか、
それともお坊様と運命的な出会いをしたからか・・・。
※駅で目立つkintoneエバンジェリストリュックを背負っていたら声をかけられただけ


参加するきっかけ

kintoneコミュニティといえばkintone Caféくらい有名なのに、いままで参加する勇気がありませんでした。kintoneに詳しくないとダメかな?休日OFFモードでいいのかな?楽しく参加できるかな?いろんなことを考えてしまい、みなさまの後日レポートを読んでいる日々でした。

きっかけはジョイゾーの根崎さん。
愛する白馬でkintone Caféを開催したい!
熱意をずっと見ていて応援したくなりました。
学校の先生や自治体を巻き込んで教育のDXをする!
ここに、ものすごく共感しました。
白馬は未踏の地ですし、長野のことをよく知らない中
気づいたら「参加したいです!」と自分から手をあげていました。

根崎さんは事前にしおりを作り、会場や宿やその他の情報を細かく紹介してくださいました。(準備ものすごく大変だったはず!)
わくわくします。
  ↓ ↓ ↓ 


しおりには他にもおすすめスポットの紹介なども☆彡

その後、地図で見て長野の広さに愕然とする…
白馬へのアクセスはどうしよう。せっかくだから長野旅行をしよう。
子どもを連れて行こう。
と勝手に長野観光ツアーにしてしまいました。
ツアーの最初はサイボウズ日本橋からスタートです。
↓ ↓ ↓ こちらの記事

【当日】kintone Café 白馬

松本に前泊し、
当日は松本~白馬へ大糸線(あずさ)で向かいました。
私、縁あって大糸線応援隊の隊員なんです。

降り立った白馬駅は、予想より町であり予想どおり自然豊かでした。
会場はスキージャンプ台の下とのこと。
雰囲気のあるログハウスの建物が白馬の町には似合います。

kintone Café 白馬が始まりました。

もりだくさんのコンテンツ
中は本当に暖かい(空気も雰囲気も)
サイボウズ公認 kintoneエバンジェリスト  小泊
サイボウズ公認 kintoneエバンジェリスト  合同会社アクアビット代表 長井さん
kintoneベテランユーザー kintoneCafé参加歴 日本1(おそらく)はっしーさん
kinone hiveTOKYO2023関東甲信越地区代表 電脳坊主 植田さん
kintoneカスタマイズコンテスト「kintone show +case unlimited 2023」出場 ミウミウさん
kintoneおばちゃん こと根崎さん
現役学生でMr.SIGNPOST サイボウズ株式会社 倉林さん
白馬村教育委員会事務局 生涯学習スポーツ課 渡邉さん
白馬村のスーパーおかあさん 平岡さん
一般社団法人エンターキー代表理事(肩書たくさん)濱田さん

GIGAスクール構想実現パートナー”TeacherCanvassdor”清水先生もいらっしゃいました。

想像と違うかも☆彡

もくもくkintoneの勉強会のイメージだったのですが、趣向凝らしたLTで楽しくお話をうかがいました(子どもにより集中力半分…)

Cybozu Daysの直後だったこともあり、仲間と会えたこともうれしい。
遠めに見ていてずーっとお会いしたかった方とも話ができました。
(倉林さん~、植田さん~)
何なら一方的に会場で凝視してましたからね・・・。

後半は懇親会の要素が大きく、白馬村の方から白馬についてたっぷりお話をうかがいました。
各地のCaféは、主催者のゆかりの場所で行う程度のイメージでしたが、しっかりと地元の方と交流できたことが嬉しかったです。

キントンとトヨクモちゃん

実況をあきらめる

初のCafé、精一杯実況をするぞと意気込んでいたのですが。
聞いてるだけで精一杯で、SNSでつぶやくどころか写真もろくに撮れませんでした。一方、Twitter(X)にはどんどん投稿があがります。
みなさんすごいです。
私は❤をぽちっとするのが精一杯でした。
途中からはつぶやくのを辞めてイイネをひたすらしていく戦法に切り替えました。
ついに実況は完全にあきらめました。
その代わりに、お子さんと遊んだり子どもにkintoneを触ってもらったりして、kintoneゲームを試してもらい反応を楽しみました。
私、kintoneを使ったゲームが好きなんです。業務改善だけじゃなくて使い方次第でもっと可能性が広がることを知ってほしい。
いつか子どもたちに使ってもらいたいと、
遊び系のkintoneアプリを用意しておいてよかったです。

遊び系kintoneアプリ

ちなみにこれは『福笑いアプリ』
kintone Café名古屋で見て一目ぼれし、作者にプラグインをもらいました。
ちなみに開発者は、Daysで披露された『キントーンファミコン』を作ったメンバーの一人ですよ。

【当日裏回】懇親会とやら

Caféは懇親会が本番だとも聞いていました。
飲み会ですね。
楽しいお話とおいしいお料理に花が咲きました。

私は清水先生と学校の話をしました。
うちの子どもが不登校がちになっていること。先生のお子さんもフリースクールに通っていること。学校の制度が理不尽だということ。教育のアップデートが必要なこと。夢見る学校という映画にでてくる小学校の話。
短い時間でも現場の先生の話が聞けて大きな収穫でした。

子どもも一緒に楽しめたのがなによりでした。
恥ずかしがり屋のうちの子は周りの人とあまり話してなかったのですが、
最後の方では子ども同士でオセロしたり、大人と将棋をしたり楽しんでました。(小渡さん、笑顔で勝利をかっさらっていきました)

後日談として
うちの子、大人の話を聞いていたらしく「夢見る小学校の映画が見たい」と言ってきました。
また、将棋でめずらしく負けたので(私は弱いので対戦するといつも子どもが勝つ)「次も対戦する!一か月特訓する」と意気込んでいました。
そういう気持ちが芽生えたこと、成長してて微笑ましい。

【翌日】さわやかな白馬の朝

白馬の朝の寒さはすがすがしい。
眠いはずなのにスッキリ目が覚めました。
(若者たちはずいぶん夜更かししていたみたい…)
根崎さんがおすすめしてくれた素敵な場所でCaféです。

昨晩の飲み会から一転、みなさんとっても爽やかです。
良い景色と空気は人を浄化してくれるのですね。

あんなに濃いメンバーもさわやか~
植田さんの早朝ラジオが始まったよ(ゲスト出演する小渡さん)

皆様の実況

安定の実況ツイートを一部貼ってみます。
#kintonecafe  で検索するとたくさん出てきます。

ありがたい~
まだたくさんありますが。
熱気は伝わりましたでしょうか?

白馬にご縁ができたこと、kintoe Caféに参加したこと、温かい人たちに出会えたこと。子どもの成長に気づいたこと。
たくさんの学びがありました。

またどこかのCaféでお会いしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?