1人ビジネスだけど作業マニュアルを作ってみたよ(結果:すごくいい)
物販を始めてもうすぐ1年。先日ようやく倉庫を借りる契約を済ませ、ほんの少しだけビジネス規模を大きくしました。
次に目指すのは人を雇うレベルの規模です。
毎日じゃなくてもいいので、タイミーとか派遣とかでときどき手伝ってもらえるようなフェーズに入れたらいいなと思っています。まだまだ先の話ですが。
で、そんなことを夢想するようになってからというもの、作業中にこんなことを考えるようになったんですね。
「この作業をスタッフに教えるとしたら、どう伝えるか?」
若くても年配の人でも、経験者でも未経験でも、どんな人でもほとんど頭を使わずにこの作業をするにはどうしたらいいかなーと。
そこでですね、ちょっと気が早いんですが、自分の今やっている作業全般を少しずつマニュアル化してみることにしたんです。
そうしたら、他ならぬ自分自身の仕事がめちゃくちゃはかどる結果になったので、ちょっと詳しくご紹介しようと思います。
こんなふうにマニュアル化してみました。雑でOK
マニュアル化といっても別に難しいことはしてません。難しいことは苦手なんで笑
とりあえず「仮」として作ったのは、検品作業&撮影のマニュアルです。
私は普段、時間節約のために「検品・清掃・撮影」を全て同時に行っています。中でも検品に関しては、扱っている商品が中古品という特性上、チェック箇所が多く神経を使います。かなり入念に見ないといけません。
先日も検品ミスで誤ってお客さまにジャンク品を発送してしまうという失態を犯しました。慣れていてもこんなことがあるのです。初めてのスタッフに口頭で説明して任せたらどんなことになるか、想像するだけで恐ろしいです。
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