見出し画像

八王子の皆さんとプロボノ談義してきました。助けたり助けられたりが大切。

八王子の市民活動支援センターさんから再びお声がかかり、八王子に出張してきました。
参加したのは市民向け連続講座の最終回。プロボノの勉強会です。
プロボノは自身の専門性やスキルを活かした社会貢献活動です。
今回の私はプロボノ実践者として活動事例を伝えたり、ファシリテータ役になったりで八王子の方々と仲良くなりました。
とっても楽しかったです!ありがとうございました。

私は府中から来た『よそ者』なので、先ずここに来た理由と府中での市民活動の実績を紹介しました。
私はGRANTちょこっとプロボノ@府中に参加しています。小指の先でできる『ちょこっと』だけのプロボノが得意です。

私が長くやっている活動にPCN東京多摩PCN伊豆大島があります。子どもたちにプログラミングって楽しい!と思ってもらいたくて始めた活動です。
活動の紹介を見て「これ、うちの団体でもやりたいです!」と声をかけてくださった団体さんがいました。
難病のお子さんたちを支援するNPO法人さんです。
PCNがお役に立てる新たな場が与えられそうでワクワクしますね。
お声がけありがとうございます!

皆さんとのワークショップでは、助けてほしいことは多いけれど、誰にどのように伝えて良いのかわからない。助けを求めたくても、どこに誰が居るのかわからない。
つながり方がわからない。という声を多く聴きました。

『〇〇の専門家』を見つけても、自分は素人なので専門家と言葉が通じない。うまくコミュニケーションできないかも。こんな声もありました。

○○の専門家と、○○してほしい素人を上手につなぎ、成果に結びつける協働コーディーネーターの存在は大きいと再認識しました。
私でよければ気軽にお声がけくださいませ。

これまでの活動をご紹介しました
ワークショップもありました
八王子のみなさんと一緒に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?