日本のクソな保険や年金に期待するより 海外保険をうまく使っていこうっていうお話(仮)
見出し画像

日本のクソな保険や年金に期待するより 海外保険をうまく使っていこうっていうお話(仮)


どうも、FALIの三村です。

突然ですが、あなたは日本好きですか。

僕はもちろん大好きです。
いい国ですよね。食べものうまいし治安いいし。

ただ、

残念だなぁ、生きにくいなぁ
と思うところもいっぱいあります。


こと”お金のこと”に関して言えば、
はっきり言って諸外国と比べてあまりにひどい。

稼いでも稼いでも増えません。
税金でアホほどもってかれますしね。

あと、銀行とか保険も最悪。
ほぼ国民は強制的にカモにされてるような状態です。

もちろんこれってリテラシーの問題もあるので
自己責任と言われればそうかもしれないけど。


なので僕は生まれ育ったこの国は大好きだし
日本人としての誇りもありますが、

今後日本の財政が傾いたときに
国と運命をともにするなんてまっぴらゴメンです。

国の経済と個人は切り離して考えるべきでしょう。

・・・

というのも、

このまま僕たち日本で生活して歳とっていって、
大丈夫でしょうか。

不安じゃない?
まともに生活して暮らしていける??


ちまたでは少子高齢化だとか、
停滞経済とかどうせ年金もらえないだとか
ネガティブな情報も多いと思います。

「このままで大丈夫かなぁ」

みたいな、なんとなーく漠然とした不安って
たぶん持ってる人多いと思うんですよ。

とはいえ、

その不安もほんとに漠然となんとなーくなだけで、、、


・「まあなんとかなるでしょ」みたいな先送り思考
・「みんなも特に何もしてないし」という周りと同じで安心思考
・お酒飲んでウェイウェイやって次の日には忘れてる平和ボケ思考
・具体的にどう対策を打てばいいかわからず結局堂々巡り思考
・「マジで何も考えてなかった」ある意味最強思考


このいずれかに当てはまる方にこそ読んでほしいです。

ハッキリいってこれからは、国には頼れません。
老後なんてとくに自分で何とかするしかない。

現実を見ましょう。

それに準備してなくて困ることはあっても、
準備しすぎて困ることなんて一つもないですから。


ということで、このnoteでは

❶日本をとりまく現状と、年金システムの今後
❷すでに絶滅してしまった日本の終身保険
❸海外保険をつかった超堅実な資産構築
❹僕が加入している海外保険の一例を紹介
❺まとめ ~人生をより豊かに、より楽しむために~

についてお伝えしていきます。

・・・

リアルな現状をお話ししていくので
残念ながら少々ネガティブな内容にも含まれますが、
無駄に不安を煽るつもりはありません。

そんなにヤバイの?と言われれば、ヤバくはないですw

ただ、

これからの話することを知ってるかどうかで、やるかやらないかで
資産がたかだか数千万、数億違ってくるくらいです。

興味ない方はスルーしてもらってオッケー。
んじゃさっそく本題に入ります。

あと初めに言っておきますが、
ぼくは人に意見したり考え方を押し付けたりはしませんが、行動すると決めた人のサポートは出来るし、あわよくば仲間になって欲しいと思ってます。一緒に海外とかで美味しいお酒飲めたら最高です。


この続きをみるには

この続き: 10,373文字 / 画像16枚

日本のクソな保険や年金に期待するより 海外保険をうまく使っていこうっていうお話(仮)

ミムラ@FALI

1,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
フォローするかはあなた次第。ビジネス×投資🚴世界3カ国で資産構築🌏脱サラ→ネットビジネスで年収5倍に→他展開しながら投資の世界へ💰資産を効率よく貯め増やし守るための情報発信中🤔https://mimura.blog/←ブログ