見出し画像

【第0回】はじめに この講座の目的はテーブルの上に選択肢を増やしてもらうこと

どうも、三村(@Mimurakeisuke)です。

この講座「海外オフショア保険の教科書」では、

●そもそも海外積立、オフショア保険とは?
●どんな種類の保険で、どんな仕組みなのか?
●具体的な数字を出して日本の保険と比べてみよう
●知っておきたい海外保険のリスク、デメリット、注意点
●詐欺まがいなトラブルに遭わないために気をつけるべきこと

このあたりを数回にわけて動画で無料公開していきたいと思います。


最近、保険について色んな相談をいただくことが増えました。

僕は基本的に日本の保険は否定派です。ほぼほぼ不要だと思っています。

理由はとにかく無駄が多いから。とくに今の貯蓄型(積立型)保険は壊滅的です。本当にやるだけ損なのですぐにでも見直すことをおすすめします。


ただ、保険ってべつに日本の中だけで選ぶ必要なんてないんですよ。

海外の保険商品に目を向けてみると、日本ではありえない優秀な商品がたくさんあります。

まあ国内では宣伝や営業活動に国が規制をかけているので、ほとんどの日本人はその存在すら知らない方が多いのですが。

今やネットで調べればたくさん情報は手に入りますが、海外保険に関する情報はまさに玉石混交で、ネガティブな書き込みや事実とは違ったことも散見されます。


この講座を作った目的は、

お金を効率よく積立てて老後資金にまわしたり、貯蓄もしながら万が一のときの死亡保障もある生命保険を選ぶうえで、国内の商品以外にもたくさんの選択肢があることを多くの日本人に知ってもらうため

です。

僕は保険屋さんのライセンスもないですし金融のプロでもありません。

ただ、あなたと同じ立ち位置でいちプレイヤーとして、またいくつかの海外保険をさきに実践している人間として、僕が今まで培ってきた知識や経験をもとに情報をシェアすることはできます。


海外というだけで「不安」や「難しい」と敬遠する人も多いと思います。

気持ちはすごくわかります。僕もそうでしたからね。

でも世界の保険事情を知らないままに、狭い日本の中の終わっている保険商品しかテーブルの上にない、選択肢がない状態というのは、非常にもったいない。

これはすごく根本的な問題だし、とても重要です。

それに「不安」を感じるのは暗くて見えないからです。お化け屋敷と同じです。見えてしまえば怖くない。


海外保険は、正しい知識と信頼できるサポート環境を持てば誰でもできる資産構築方法です。

日本よりも遥かに時間効率よく資産を作っていけますしリスクヘッジにもなるので、ぜひ積極的に学んでもらえればと思います。


また、残念ながら海外保険の紹介者には適当なことばかり言って契約させてコミッションをもらうような、自分のことしか考えていない悪徳ブローカーも一部にはいます。

もちろん人をカモにするようなブローカーが悪いのは間違いないのですが、正しい知識をつけずに他人の話を鵜呑みにする側の人間にも責任がまったくないとは言えないのではないでしょうか。

結局はすべて自己責任ですし、後から文句を言ったところで無駄にしたお金や時間が戻ってくるわけでもありません。

そういった嘘やデマに騙されずに、自分で良し悪しの判断基準を身につけるという意味でもこの動画講座をお役立ていただければと思います。


この講座はこんな人に見てほしいと思って作りました。

●日本の積立保険がいよいよダメだと気付いた方
●20~40代の若い世代の方
●老後の年金が心配な方、余裕をもって生活したい方
●効率よく資産を増やしながら積立てたい方
●円以外の資産を持ってリスクヘッジしておきたい方


ということで、次回からさっそく動画を一本ずつアップしていきます。

お楽しみに。

NEXT!

※この講座は随時更新されます。更新通知を受け取りたいという方はフォローお願いします。

また動画が少しでも役に立ったらスキしてもらえるとすごく喜びます。コメントをもらえるともっと喜びます。友達にシェアしてくれたら最高。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?