見出し画像

金銭感覚が違うパートナーと付き合った時の対処法。

俺たちの大谷翔平さんが大変な事になっております。


公私ともに支え続けてきた大谷翔平さんの通訳である水原一平さんが違法賭博にハマり巨額の借金を背負ってしまい、大谷翔平さんが借金の肩代わりをするという珍事件が発生してしまったのです。

それにより水原一平さんがドジャースを解雇されてしまうというのは仕方のない事でありますが、現在「これは大谷も無傷では済まない、事後とはいえ一部でも知っていたとしたら、そこを突かれる」「違法賭博の借金肩代わりによる共犯扱いで制裁受ける可能性すら出て来る」といった大谷さんにも落ち度があるというまさかのムーヴが生まれてしまっています。

SNS上ではさっそく「ってか大谷翔平さんほど真面目な努力家がなぜ英語を勉強せず通訳をつけてるん?」というウンコを投げつける砂利共が現れたかと思えば「それは野球に専念するためだろ!」と場外に打ち返す残飯イーターが現れるなどして先週までの結婚お祝い祝福ムードは一変強制お通夜状態となっておられます。おまえらいい加減にしろ。


個人的に思う事ですが、真面目な話をすると大谷翔平さんが自分の口座から自分で違法賭博会社の口座にお金を振り込んでしまったのであれば大問題になってしまうので水原一平さんが振込操作をしたという方向にもっていけるかどうかが重要かと思います。

想像している以上にヤバい状態ですのでこの後大谷翔平さんが問題なく野球を続け専念できればよいのですが、どうなっていくのかとても心配なところであります。



さてそれはそれとして…

皆さんは知り合いから「お金を貸してほしい」と言われたどうしますか?


恐らく大半の人は「貴方はバカの方でいらっしゃいますか?」と優しくお声がけし10対0のコールドゲームでサッサと終わりにされるかと思います。


ですが、それが自分の親友であったり最愛のパートナーだったり超好みのタイプであったりした場合はどうでしょう?

「大切な人が困っている…自分が何とかしてあげなきゃ」と情にかられてしまう人も一定数いるんじゃないでしょうか?


どうでもいい相手ならば「金の切れ目が縁の切れ目」と関係をバッサリと斬り捨てる事もできますが、関係が深い間柄であればあるほど「私たちの関係性だからこそ助けてあげるという気持ちがでてくるのは普通の心理だと思います。

私はかつて「パチンコ依存症」の方とお付き合いし「お金を貸して欲しい」と言われた事があります。 

「こんなお願いアナタにしかできない…」と言われ「チンコならともかくパチンコかよ…最愛じゃねーか…」と思ったものの「自分にしか頼れない」という言葉が思いのほか効いてしまい「いくら?」と聞くと「1万円」とのことで「まぁ1万円くらいならいいか?」と思い「もうギャンブルはしない事」を約束に貸したのです。


少しの間改心したかと思いましたが数日後「ごめんなさい…またお金を貸して欲しい…」と言われました。

「いくら?」と聞くと「100万円!」と言われました。

いや〜大きくでましたねぇ〜

普通1万の次100万いく?

一気に増え過ぎだろ!

結局恋人のギャンブル依存症は治る事なくお別れを決断いたしました。

私の経験上、ギャンブル依存症の方の「ギャンブル」は「趣味」と同じなんだと思います。

皆さんが推しのアイドルを応援することや日課の自家発電と同じ部類なのです。

ギャンブルが生き甲斐になっているのです。

これに関してはもう「お別れ」するか「夜の相性の方がそれを上回るほど良いから我慢して付き合う」の2択しかありません。

金銭感覚の価値観の違いというのは人間関係に大きな歪みをつくります。

まして結婚まで考えるのであればことごとくお金の問題でぶつかり続けることになります。

「お金」と「食」と「匂い」と「性」に関しては価値観が一致していないと長く一緒にはいられません。

ですからもしもギャンブル好きの人と本当に付き合っていきたいのであれば相手の価値観を変える他ないんです。

親友であったり最愛の人であれば「お金を貸す事はできる」という人は多いかと思いますが、まず前提として本当に大切な人であるからこそお金は貸してはいけないのです。

もしも本当に相性がよく信頼し合っているパートナーであれば、相手も自分の力で借金を返済し、本当に大切な人だからこそ「お金を貸してほしい」なんて言ってはいけないんだという感覚を持っているはずなのであります。


PS
みなさんは大丈夫だと思いますが、念のためお金に関してヤバい奴の見極め方と対処法を書いておきますね。



「財布を持ってきてないから立て替えてくれない?」というヤツ

人と会うのに財布を持ってきてないなんてヤツは道徳が欠落してますし、スマホで決済できるツールが主流の現代で財布・現金を使っているようじゃ出世も世の中のスピードについていく能力も見込めませんので「じゃあ、お前ここまでどうやって来たんだよwってか電子マネーはw?」と言って秒殺しましょう。


「大きな夢があって叶えて必ず返すからお金を貸して欲しい」というヤツ

夢を叶える人は自分の努力の力でなんとかしますので「夢見てねーで預金残高見てろバーカ!!」で瞬殺しましょう。


「今月ヤバくってさー、給料入ったら必ず返すから」というヤツ

1ヶ月の収入に対してお金の使い方の計算もできずに足りなくなる無計画な人はすぐに生挿入して無計画に子作りをしますので「な、生で…入ったよ…うっ…」となる前に「入ったよ…じゃねーんだよ!紅茶か!?ボケ!!利用は計画的にだバカヤロー!!」で撲殺してさしあげましょう。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?