滝本政博詩集『エンプティチェア』
精神療法の一つに「エンプティチェア」というものがある。向かい合わせに二つの椅子を用意して、一方の椅子に腰かけ、もう一方の空っぽの椅子に誰かが座っているとイメージして、言いたいことを言う。次にもう一方の椅子に座り直し、「誰か」の立場になって、言葉を返す。それを繰り返すことで、客観的な視野を持ち、心の問題が解決されるらしい。滝本さんの第一詩集のタイトルにもなっている巻頭詩が好きだ。
エンプティチェア
テーブルにはニ脚の椅子があり
その一つに座っている
対面する椅子には誰もいない
何処にいるのだろう
椅子に座る人は
誰かのベッドに入り込んでいたり
ひとりで町を歩いているのか
椅子に座ってわたしは待つ
何処にいるのだろう
わたしの周りから消えていった人たち
みんな最後には何処かに行ってしまう
あの人 と よべる人が人が一人いて
今でもわたしを悩ませる
はるか遠い昔に
別れた人だ
何処にいるのだろう
あの人を椅子に座らせて 対面する
言わなければいけない言葉があった
はずだ 遠い昔 あの時
いまでもなかなか言葉になってくれないが
どうか幸せであるようにと願うばかりだ
眠りから覚めても自分が自分であることの不思議
何処にいるのだろう
わたしはずっと愚かなままだ
いつの間にか時は過ぎ
またこの椅子に座っている
(全文)
作者は、空っぽの椅子に座った「あの人」をイメージしながらも、交わす言葉を見つけることができない。それ故、その椅子に座り直して、あの人からの言葉を受け取ることもできない。本当に大切な人であったなら、こうなってしまうのではないか。そもそも私は、言葉を信じていない。「愛しています」と誰かに告げたとしても、「あ い」というものを私は見たこともない。触れたこともない。匂いを嗅いだことすらない。おまけに「愛」を告げた時点で、「誰かに対して、何かを期待する私」になっているから、それは「自己愛」でしかないだろう。ここで、滝本さんは「どうか幸せであるようにと願うばかりだ」と書く。相手に何も要求しないから、対面する椅子は空っぽのままだ。自己愛は、かけらもない。「わたしは待つ」とあるが、「待つ」ことすら諦めているかに見える。自分自身を空っぽにして片方の椅子に座り続けるということが、「愛する」ことなのかもしれない。
「言葉を信じていない」と私は書いたが、だからこそ私は、詩を書く。空っぽの椅子に言葉を並べ、ああだこうだと話しかける。期待する返事を得られた試しがない。対面する椅子の乖離から、詩は生まれる。
滝本さんの詩を読んでいて、石原吉郎の詩を思い出したので、挙げておきます。
椅子 石原吉郎
無人であることを絶対の
前提とすることで
部屋ははじめてひとつの意志に
めざめることができる
椅子を引き倒し
扉を押し開けたものの
最後の気配に
耳をすませたのち きみは
椅子がみずからの意志で
ゆっくりと起き直り
無人の食卓へ向うさまを
ひっそりとおもひ
えがけばいいのだ (詩集「北條」より)
滝本政博詩集『エンプティチェア』 土曜美術社2023年11月10日発行
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