GA4の探索はいろんなことが出来ますが、なかなか活用が難しいと思います。 そこで「先月と今月の比較」というUAではよく使っていた人も多い、比較の方法についてご説明します。
・BtoB企業向け、FAXDMという新規開拓営業手法 ーーFAXDMは低コストで使える ーー効果は他の施策と比べて少し劣る ーーQRコードをつけてFAXDMを行うという手法も
【目次】 ・Facebook広告・Instagram広告でできることとは? ーーFacebook広告・Instagram広告の特徴 ーーSNSの外部にも配信することが可能 ーーきっちりとした狙いを持つことで効果倍増
・中小零細企業の実態 ーー中小零細企業は経営資源が足りない ーー大企業と比較して小回りが効く部分を活かす ーー大企業向けのサービスは使わない
・Google広告でできること、向いている業種 ーー検索以外にもできることがたくさんある! ーー幅広い業種が効果を出せるのがGoogle広告 ーー複数の広告を組み合わせるのがおすすめ
・Webマーケティングに重要なアトリビューション思考 ーーアトリビューションとはなにか? ーーコンバージョンしていない施策に意味はない? ーー一貫性がなければ「ムダ」が生じる
・デザインとアートは別もの ーー良いデザインは良いアート? ーーデザインの狙いと顧客の目的を合わせる ーーWebマーケティングにもデザインが必要
・ダークパターンをなくすにはどうすればよいのか ーーダークパターンとは?なぜはびこっているのか? ーーダークパターンを使う企業の心理 ーーライトパターンをメインストリームにするには
・情報はなかなか顧客には伝わらない ーー基本、顧客はあなたの会社を全く知らない ーー動画が最も情報を多く伝えるが、ほかも大事 ーー顧客にベネフィットや買うきっかけを与えよう
・単純な販売から脱却する企画主体の広告宣伝 ーーWebマーケティングの施策はたいてい決まっている ーープロモーション企画の事例 ーーSNSもインフルエンサーもレッドオーシャン
・口コミを安全に増やすためには ーー口コミを増やしてくれる業者がある ーーSNSはなぜお金ももらえないのに投稿するのか ーー利用者とのコミュニケーションが鍵
【目次】 ・Webマーケターも人手不足の時代 ーー日本は人手不足、これからも人手不足が続く ーー広告運用・アクセス解析などができるWebマーケターが不足 ーークリエイティブのほうが楽しいけれども…
・知っておきたいステマの法規制 ーー2023年10月から施行されたステマの法規制 ーーどういう行為がステルスマーケティングになる? ーーわかりにくいグレーゾーンが多数ある
・実はプロモーションに使えるクラウドファンディング ーークラウドファンディングとは? ーープロモーションに使える理由 ーーどのサイトをいくつ使うのが良い?
・ブランド構築の着想から差別化を考える ーーブランド論のデビット・アーカー ーー差別化戦略しか取れない中小・ベンチャー企業 ーー顧客のスイートスポットを握る
・リードナーチャリングってどうなの? ーー最近獲得が難しくなった見込み顧客 ーービジネスにおける可処分時間 ーー外部要因が大きく変わっている可能性も