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誰でも人生のリーダー

米アマゾン・ドット・コムが4月30日に発表した2024年1-3月期の連結決算によると、売上高営業利益率が11%と初めて2桁となりました。前年同期の4%から大きく改善し、金額ベースでは前年同期比3.3倍の104億3100万ドル(約1.6兆円)。


要因はいくつかありますが、ここで注目したいのは「Amazonプライム」。無料配送や動画配信などの特典を受けられる会員制サブスクリプションサービスで、米調査会社の推計によると、米国でプライム利用者は今年3月に1億8000万人と、前年から1300万人増えて過去最多になっています。ちなみに米国のプライム年会費は139ドル(約2万2000円)。日本は5900円ですから3倍以上となります。


さて、本題です。創業者のジェフ・ベゾスは、自社は発足したての「デイ・ワン(1日目)」のスタートアップだと社員に繰り返し説き、大胆な挑戦を自らに課してきたことで知られます。現状に満足せず、常に革新に注力し、創造に重きを置く「本日開店」の志こそ、Amazonの強さです。


もう一つはリーダーシップ・プリンシプル (Leadership Principles)。次の16カ条から成ります。


1.Customer Obsession
顧客へのこだわり――リーダーはまずお客様を起点に考え、お客様のニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。


2.Ownership
オーナーシップ――リーダーはオーナーです。リーダーは長期的視点で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。


3.Invent and Simplify
創造と単純化――リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、それをシンプルに体現する方法を常に模索します。リーダーは常に外部の状況に目を光らせ、あらゆる機会をとらえて新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけにとらわれません。私たちは新しいアイデアを実行に移す時、長期間にわたり、外部の理解を得ることができない可能性があることも受け入れます。


4.Are Right, A Lot
多くの場合正しい――リーダーは多くの場合、正しい判断をくだします。 そして、優れた判断力と直感を備えています。 リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。


5.Learn and Be Curious
学び、そして興味を持つ――リーダーは学ぶことに貪欲で、常に自分自身の向上を目指し続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。


6.Hire and Develop the Best
ベストな人材を確保し育てる――リーダーはすべての採用や昇進において、評価の基準を引き上げます。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために積極的に開花させます。リーダー自身が他のリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組みます。私たちはすべての社員がさらに成長するための新しいメカニズムを創り出します。


7.Insist on the Highest Standards
常に高い目標を掲げる――リーダーは常に高い水準を追求することにこだわります。この水準が必要以上に高いと感じる人も少なくはありません。リーダーは継続的に求める水準を引き上げ、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは水準を満たさないものは実行せず、見逃さず、問題が起こった際は確実に解決し、徹底的な再発防止策を講じます。


8.Think Big
広い視野で考える――狭い視野で思考すると、自分が想像する以上の大きな結果を得ることはできません。リーダーは大胆な方針と方向性を示すことによって成果を出します。リーダーはお客様のために従来と異なる新しい視点を持ち、あらゆる可能性を模索します。


9.Bias for Action
とにかく行動する――ビジネスではスピードが重要です。多くの意思決定や行動はやり直すことができるため、過剰な調査や検討に時間をかける必要はありません。計算されたリスクを取ることに価値があります。


10.Frugality
質素倹約――私たちは少ないリソースでより多くのことを実現します。倹約の精神は創意工夫、自立心、発明を育む源になります。スタッフの人数、予算、固定費は多ければよいというものではありません。


11.Earn Trust
信頼を得る――リーダーは注意深く耳を傾け、率直に話し、誰にでも敬意をもって接します。たとえ気まずい思いをすることがあっても間違いは素直に認めます。リーダーは自分やチームの体臭を香水と勘違いすることはありません。リーダーは常に自らを、そしてチームを最高水準のものと比較し、高みを目指します。


12.Dive Deep
より深く考える――リーダーは常にすべての階層の業務に気を配り、詳細な点についても把握します。頻繁に現状を検証し、指標と個別の事例が合致していないときには疑問を呈します。リーダーが関わるに値しない業務はありません。


13.Have Backbone; Disagree and Commit
意見を持ち、議論を交わし、力を注ぐ――リーダーは同意できない場合には、敬意をもって異議を唱えなければなりません。たとえそうすることが面倒で労力を要することであっても、例外はありません。リーダーは、信念を持ち、容易にあきらめません。安易に妥協して馴れ合うことはしません。しかし、いざ決定がなされたら、全面的にコミットして取り組みます。


14.Deliver Results
結果を出す――リーダーはビジネス上の重要なインプットにフォーカスし、適正な品質でタイムリーにやり遂げます。どのようなハードルに直面しても、立ち向かい、決して妥協しません。


15.Strive to be Earth’s Best Employer
地球上でベストな雇用主であるよう努める――リーダーは、職場環境をより安全に、より生産的に、より実力が発揮しやすく、より多様かつ公正にするべく、日々取り組みます。リーダーは共感を持ち、自ら仕事を楽しみ、そして誰もが仕事を楽しめるようにします。リーダーは自分自身に問いかけます。私の同僚は成長しているか? 十分な裁量を与えられているか? 彼らは次に進む準備ができているか? リーダーは、社員個人の成功に対し(それがAmazonであっても、他の場所であっても)、ビジョンと責任を持ちます。


16.Success and Scale Bring Broad Responsibility
成功と規模の拡大が広範な責任をもたらす――Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの規模は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、日々成長し続ける必要があります。一日のはじめに、お客様、社員、パートナー企業、そして社会全体のために、より良いものを作り、より良い行動を取り、より良い企業になるという決意を新たにします。そして、明日はもっと良くできると信じて一日を終えます。リーダーは消費する以上に創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。


以上、16カ条を紹介しました。それらのほとんどに「リーダー」という言葉が含まれていることに気づくでしょう。誰でも自らの人生のリーダーであり、オーナーです。そう捉え直して、もう一度読んでみると、より深く理解できるしょう。

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