見出し画像

プロダクトマネージャーってぶっちゃけ何やってるの?仕事の流れは?忙しい?bosyuのPdMの三日間を徹底解剖!?

[これはなに?]
bosyubosyu Jobsのプロダクトマネージャーが、一日をどんな風に過ごしているかを書き記しただけの記録

「プロダクトマネージャーってどんな仕事なんですか?」と聞かれることは多いものの、正直「球拾い」ばっかりやっているので、具体的な仕事内容を聞かれてもぐぬぬとなってしまうことは多いです。

戦略を考えたり、プロダクトの機能を考えたり、、、みたいなことは勿論やっているのですが、「実際何やってるの?」というリアルな一例をご紹介します。

Day1: 雑多すぎるDay

09:55: おきた
10:00-10:15: 朝ごはん食べながら仕事開始。溜まったチャットを返す。
10:15-10:30: 溜まったチャットのレビュー必要なものを見る。PR1本、 デザイン2本、その他1本
10:30-10:50: のどが渇いたのでお茶を飲みつつヘルプ作成に移る
10:50-11:00: ヘルプ書きつつレビューのコメント対応している
11:00-11:15: ヘルプ2個書いたが残がある。プレスリリースのレビューに移る
11:15-11:30: 細かめにみたら時間かかった。ヘルプの残に戻る
11:30-12:00: 別部署の支援のMtgをしながらCS対応をしていた
12:00-12:35: ヘルプ書き終わった。環境作ったりすると普通に時間食う。
12:35-13:25: 考える系タスクやりながら、ダンベルクリーン2setとダンベルプレス1setやった
13:25-14:00: 考えたことをテキストに落としつつ、チャット対応している
14:00-15:00: 昼休憩
15:00-15:30: 定例
15:30-16:30: チャット対応しながら仕様検討している
16:30-17:15: 気になることがあったので規約類の問題点を確認
17:15-17:30: 頼まれ系をやっていたりER図を吐き出したりしていた
17:30-18:00: ちょっとコード書いていた
18:00-18:50: 面接&面接後の後処理
18:50-19:30: noteのembed機能について調べていた。タスクに落とした。
19:30-20:00: GAの設定確認していた

【メモ】
・雑多すぎて何をやっているのかよくわからない
・チームとしては前に進んでいるらしい
・noteのembedの成果は↓。応募してね!

Day2: 雑務多いDay

09:55: おきた
10:00-10:30: チャット返したり定例準備したり
10:30-11:00: 定例
11:00-11:30: データ調査とヒアリング準備
11:30-12:00: クエリ書いたりレビューしたり
12:00-12:45: リスト精査しつつClubhouseで雑談
13:00-14:20: ユーザーさんに100通くらいメール打った
14:30-15:00: 定例
15:00-15:15: LPレビュー
15:15-15:30: ちょっと休憩
15:30-16:10: 仕様についてのMtg
16:10-16:20: デザイン系のレビューをしていた
16:20-18:10: キャンペーンページの実装しつつ、デザインレビューとかをしていた
18:20-18:30: チャット対応とか
18:30-18:40: 他社との連絡とか
18:40-18:55: チーム全体のタスク整理
18:55-19:40: 明日のヒアリングの準備&レビュー等々の対応

【メモ】
・ほぼレビューか雑務しかしてないのでは???
・キャンペーンページとかLPとかは雑に実装することがある

Day3: 結構キラキラっぽいDay

09:55: おきた
10:00-11:00: チャット返したり、バグ対応っぽいものをしたり、アドの設定をしていた
11:00-11:30:ヒアリング
11:30〜11:50: ヒアリング後の残処理+予定調整等
11:50-12:20: 月末月初とかの事務処理
12:20-13:20: チャット対応しつつnote書いたりしていた
13:20-13:50: セールス・マーケ周りを考えていた
13:50-14:50: 休憩
15:00-15:50: 新機能のおさわり会と新機能の残タスク整理
16:00-16:30: ヒアリング
16:30-17:00: セールス系考える続き
17:00-17:30: ヒアリング
17:30-18:10: チャット返したり雑多な処理を色々
18:10-18:50: ネットサーフィンしたりnote書いたり考える系したりしていた(が、あまり集中していない)
18:50-19:30: セールス系の考える系してて終わり

【メモ】
・ヒアリング等々をやるとPdMっぽい雰囲気が出る
・セールス周りやマーケ周りもセットで考えるとなにげに大変

現実ってこんなものだと思ってる

これくらいの粒度で他のPdMの仕事をみたことが無いのでわからないのですが、現実ってこんなものだと思っています。

私の場合は、多分他の人よりも打ち合わせの数が少ないというのは特徴かもしれません。(一日の殆どを打ち合わせに費やすPdMが多いと観測範囲を見ていて思います)

これは実は意図的にそうしていて、「打ち合わせは特に何も生み出さないから最小限にしたい」という考えからです。

かつては一日平均6-7時間くらいが打ち合わせだったこともあるのですが、そのときは打ち合わせをすることが仕事のようになっていて、実態としての成果は謎な状態でした。

PdMは考えることが仕事のように思われがちですが、考えるためには自分の足で情報を集めたり、実際に手を動かしたりすることはとても大事だと思っています。

また、そもそもチームに足りないポジションを埋める動きをすることで、チーム全体のスループットをあげていくことも大切な仕事だと考えています。(↑を見ていただければわかるかも知れませんが、いわゆるマーケ/セールス的な動きが出来るメンバーが不足しているので、そこに手と頭が結構取られています)

自分が雑務をしてチーム全体のパフォーマンスが120%くらいになるのであれば、全然ペイするよなーと思って雑務も可能な限り巻き取っているのも特徴かもしれません。

面倒事って、手が早い人がやるのが一番早いんですよね。なので、多少の面倒事は自分が巻き取ってサクッと終わらせるのが、結果的にチーム全体の投下コストを最小に出来ることも多いわけです。

この辺りの、「誰の」リソースを「いつ」「何に」使うかを考えながら、限られた手札の中での最適解を見つけて遊ぶポジションなのかも知れませんね。


------- PR -------

私が見習い転職エージェントをしているApplyでは、私と同様に「最前線」で事業を行うメンバーが、キャリアコンサルタントとして求職者様の対応を行っています。人材業界目線ではなく現場目線でのキャリアコンサルティングには定評がありますので、スタートアップへの転職をお考えの方は是非Webサイトよりご連絡ください。


-------
P.S. あらためて書き出してみると、マジで仕事してねえな、、、、と思ってしまいましたが、まあそんなものだと思っています。私がなんもしてねえ、、、って思ってるあいだに、noteの埋め込みやカジュアル面談機能ができていたりするので、まあ良いかなって思いました。雑なPdMの日常が流れているTwitterはこちら。


まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。