見出し画像

憲法記念日。

目に眩しいほどの新緑の5月3日、憲法記念日。特に用事は無かったのだが、午後から、久し振りに実家に帰る。
途中、JAの直売所で野菜(ぜんまい、新玉葱、たまご、いちご)と、コーヒー屋さんで珈琲豆と(先月母は誕生日だったので)コーヒーカップとを買う。

先月は母は植物画(ボタニカルアート)の会で高知に行き、今日はそのお土産のお菓子をよばれたりする。ちなみに、母、今月は東京(日帰り)と金沢に行くのだそうな。私なんかよりもずっと元気かも。

高知に行ったのは15年振りらしい。前回行ったのは、ちょうどうちの一番下の息子が生まれたときだったと言う。
「だから、◆くんももう15歳よね。元気にしてるかなぁ?」
帰り、「つぶらなカボス」を土産に貰うが、これは息子が大好きだったジュース。小さな紙袋に無理やり8本も入れられる。へへ。つらいな。

実家に帰るのが久し振りなので、**市の「家」のそばを走るのも久し振り。宝塚(売布)に映画に行くことも4月以降は無かったし。これもまたちょっとつらかった。

いつも行く珈琲豆屋さん。
実家にお土産。
仏壇の前に、実家の庭に咲いた白いツツジ。
これ。でも、昨日までの雨のせいで花が落ち、ちょっと茶色に…。
母が作ったタンポポの種のドライフラワー(?)。
吹いても触っても種は飛ばない。
つぶらなカボス。
今日のドライブBGM。忌野清志郎「Memphis」。

帰り、カーラジオのニュース(17時)で、都内で開かれた改憲/護憲集会の話題。不思議なことに何故か毎年この順番で報じられるのだが、それに数年前までは改憲集会の方が圧倒的により詳細に報じられていたのだが、それぞれの参加者数は(主催者発表で)それぞれ、800人/32,000人。これ、この順番で報じること、あるいは同じバランスで報じること、本当に「平等」「公平」って言えるの? ちなみに、午後、NHKがずっと生中継していた神宮球場のヤクルト・中日戦(4時間6分、延長11回の熱戦!)の観客数は29,500人。32,000人が集まるのって、事件だよ、きっと。能登半島地震を理由にして(「緊急事態条項を盛り込むべき!」などと)改憲論を述べるの、私は好きではない。