見出し画像

【自己紹介】地べたからの超スーパーローカル情報「北白川まかせろ!不動産」です

「北白川まかせろ!不動産」とは?

こんにちは、はじめまして。「北白川まかせろ!不動産」は「株式会社CONTEMPORARY COCOON ROOM702(通称CCR702)」が運営するウェブマガジンです。

北白川とは、京都市左京区にあるローカルエリアのひとつで、銀閣寺や、五山送り火で有名な大文字山、哲学の道など自然や寺社仏閣、また近隣には京都大学や京都芸術大学もあり学生も多く、アートや文化の香り漂う素敵な街です。

わたしたちCCR702もこの北白川エリアに会社を構え早15年弱。これまでここを拠点に京都や関西圏の面白い物件を見つけ出し、愉快に暮らしたい、ワクワクするようなお店をやりたい、という様々な方へのご縁をつないできました。

“一生懸命ふざける不動産会社“を社訓にかかげる我々が、もっと北白川というこの町とオープンに関わりたい!おもろい町のことをもっと広く知ってもらいたい!と今回新たに立ち上げたプロジェクトが「北白川まかせろ!不動産」です。

京都全域ではなくあえて「北白川」超限定ローカルのみに限定して、この街で日々起きていることを定点で凝視しつつ、ほがらかに発信していこうと立ち上げたメディアです。

発信を担当するのは、街の人。


また今回このウェブマガジンを発信を担当するのは思い切って、我々ではなく、この地域に暮らし、働き、遊んでいる街の人にやっていただくことにしました。

この街で生活する彼らに「北白川文化研究員」となっていただくことで、新たな目線で北白川という街を発見していただき、小さなことから大きなことまで問わずに大いに発表していただこうと思っています。

例えば「あそこのハンバーグがおいしい」というグルメ口コミはもちろんのこと、「ホタルが飛びはじめた」「キンモクセイが香りはじめた」というような季節のうつろいまで。はたまた「いつもここで寝ている猫が今日はいないが心配でならない…。」というような近所のゴシップ(?)まで。

え?それはただのSNSのつぶやきと違うのかって?
そう言われてみればおなじかもしれません。でもそれをあえてまじめに取り組むのです。通り過ぎるのではなく、じっと見つめてみることで新しい発見や出会いがあることをしんじて。

「汝の足元を掘れ、そこに泉あり」


だれかの言葉がありました。えーと、ニーチェ?でしたっけ。
19世紀のドイツの思想家です。それをやりたい。
いつだって、大きな発見や冒険は、自分の足元のローカルへの気づきから生まれる。そんな気がしています。


わたしたちは地べたからの超スーパーローカル情報を通じて、過去から今、未来を有象無象に、行きつ戻りつお届けすることにしてみます。

「北白川まかせろ!不動産」と遊びたい、住みたい、仕事したい!という「街の人」も募集中。今後、イベントやワークショップも企画したいと思ってますのでぜひ一緒に北白川であそびましょう!

もちろん家探しやリノベーション、出店などの相談もぜひ気軽にしてくださいね。

▼Instagram 「北白川まかせろ!不動産」
▼公式サイトCONTEMPORARY COCOON ROOM702



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?