見出し画像

2022年ボカロオリジナル曲10選+振り返り

P被りなし、ニコニコ100万再生以下からの選出です。
今年はあまり深く漁れていなかったので、日頃推してる人からの選出多め。

◆選出基準:
・メロや編曲が好き
・ボーカルの声が好き
・ボーカルと曲の雰囲気が合っている
など


1.スモーキィクォーツ / 小宮かふぃー feat.初音ミク

2022きさら的かわいい部門優勝曲。
曲もMVも、かふぃーさんの魅力全開って感じで大好きな作品です。
以前から音数が多い曲シンフォニックな雰囲気の曲を作られていますが、どんどん曲の展開や緩急のつけかたが上達されている感じがします。
切ないAメロ、あやしいBメロ、華やかなサビに加えておしゃれでめまぐるしい間奏などもりもりに盛り込まれてめちゃくちゃドラマティックで聴きごたえ抜群です。
まじで好きな楽器の音しかない。ひれ伏してしまう。


2.世捨てビート / 雨の介 feat.flower

2022きさら的かっこいい部門優勝曲。
どえろい…。別に歌詞に露骨なお色気要素とかはないんですが、メロディ・ボーカル・編曲が相対的にかっこよすぎて脳がそう認識していますごめんなさい。
哀愁漂うイントロから始まり、Bメロは軽快に進み、いったん幕を閉じるように溜めてから突き上げるようなサビに入るのかっこよすぎて打ちぬかれました。なんだこの天才のサビメロ…
そして雨の介さんはボカロの調声にも個性があるのが良い!ボカロらしさがしっかり残されたうえで感情的かつグルーヴ感のあるflowerのボーカルが曲と最高にマッチしてて無敵すぎます。叶いません。ひれ伏すしかない。


3.ユエイル / ユギカ feat.鳴花ミコト

ユギカさんは今年たくさんの曲を投稿されていましたが、とくに好きなのがユエイルでした。
激しくダークな中できらきら反射するようなピアノがきれいで、ミコトのしゃがれた声との対比が鮮やかで素敵です!
あと、最後まで飽きずに聴ける独特の曲構成も毎回素晴らしいですよね…無駄がまったくないところもかっこいい・
年始に投稿されるらしいコンパス書き下ろし曲でめちゃくちゃ伸びそうな予感があり、これからさらに楽しみなボカロPさんです!


4.make up! / ねずちう feat.知声

ねずちうさんは貴重なかわいいflower曲Pとして推しているのですが、
今年は知声があまりに良すぎてこちらの選出となりました。
アップテンポななかでねずちうさんらしい可愛い音が転がりまわるのがすごい好みです。
まだAIシンガーはどこからが調声によるものなのか判断がつかないですが、この知声は舌足らずで必死な感じがとても可愛くて曲にも合っていてとても好きです!
知声オリジナル曲ってまだ数少ないと思うので、この曲は知声名曲としてもっと広く認知されてほしい。


5.ウォーキー・トーキー / daraku feat.flower

かっこいい。夜の街を連想するクールな花うた大変たすかります。
この曲を聴いていると、やりすぎず物足りなくもないちょうどいい塩梅のボーカル調声×しっかりめのコーラスはflowerを一番輝かせるような気がしてきます。
ボカロ感は強いながらもしっかりビートに乗っているflowerのボーカル好きです!


6.いつかはどこかへ / otohto feat.鳴花ヒメ

ボカロの調声は人間に寄せたものばかり「神調教」と注目・評価されますが、自分的には「曲に合っているボーカル」が一番素敵なボカロボーカルだと思います。
この曲はシンプル調声の素朴なヒメボーカルなのですが、その素朴さ・無垢さが魅力として際立っていると感じます!
曲も音数が少なくて全体的にシンプルな印象ですが、音数少ない編成で最後まで聴ける曲を作れるのってすごいと思います…(自分は音数増やしてごまかしがちなので)
音がとても心地よくて癒されます!


7.初恋日記 / 香椎モイミ feat.音街ウナ

モイミさんらしい曲に、初登場ウナSugarの低めの声がぴったり合ってて素敵です。
自分も今年初めてウナを触りましたが、第一印象は「ほぼベタ打ちでもかわいい」「低音が魅力的」でした。
そんな自分も感じたウナの魅力が遺憾なく発揮されていて、「モイミさんのウナ曲」として完成されていることに感激しました。
他の曲聴いてても思いますが、モイミさんはボカロの声と曲の合わせ方めっちゃ上手いですよね。曲の雰囲気もすごく好みで、相対的に尊敬しています…!


8.ÅMARA(大未来電脳) / sasakure.UK feat.初音ミク

今年のsasakure.UKさんはフューチャー・イヴの印象が強いですが、個人的にはこちらが好きです。
この曲を聴くと、「無機質で機械的なボカロ音声」を生かした曲を作る上でsasakure.UKさんに叶う人はいないんじゃないかと感じてしまいます。
人間の感覚から離れたような不規則で無機的で冷たい雰囲気でありながらも、フレーズごとの音の重なりはすごく美しいのがずるいというか、怖いけどつい見ちゃうみたいな危なげな魅力があります。


9.Resume / Mealerrand feat.鳴花ヒメ

Mealerrandさんの曲は幾何学的な印象があります。
めまぐるしく変化するオケ(おしゃれコード)が聴いてて楽しい~!間奏のパーカッション系ソロもめちゃくちゃかっこいい!
ボーカルはほぼ1パートのようでシンプルですが、鳴花ヒメがもともと個性的な声してるから派手なオケの中でもちゃんとボーカル曲として聴けるのかなと感じました。
疾走感もあってインストだけでも聞き応え抜群でゲーム音楽っぽさもあるかも。ハイスピードなアクションゲームとかやりながら聞いたら脳汁出そう。


10.オートセーブ/空中 / 火ノr祈 feat.flower

これはとても貴重なflower曲…!ジャンルはプログレ系でいろいろ混ざってるとのこと。
幻想的なオケの魅力もさることながら、そこに混ざるflowerの声がとても丁寧で聴き入ります。
flowerといえばけたたましい印象の強い子ですが、この曲では儚げで透き通っていて、かつ「どこかに存在するけど誰なのかわからない」みたいな不安定な存在感があり、何度も聴きたくなります。
flowerでは珍しい雰囲気ですが、このボーカルの印象はflowerの声ならではだとも思います。


以上!

*
今年はそこそこ忙しかったこともあり、好きなボーカルキャラ&好きなPばかりを追いかけていました。

薄目でチラ見する2022年のボカロシーンは、AIシンガーがたくさん生まれて割合も増えてきたなーという印象でした。
「編曲はうまいけどボカロ調声はまったく手を入れてなかった」という人たちが、聞きごたえのあるAIボーカルを手に入れて花開いてきてるような感じもありました。やっぱりボーカル曲はボーカルが命ですよね。
上手な人がしっかり調声したAIシンガーなんてもうほぼ人間です。
今までの神調教は「ボカロが頑張ってるなー」という感覚でしたが、神調教AIシンガーを聴いている間隔は人間ボーカルを聴いているのと変わりありません。知らなければふつうに間違えます。

そんな作品を聞く中で改めて気付いたのですが、
自分はボカロ曲を聴く場合、人間に近いボーカルに興味があるわけではなく、「好きなボーカル(キャラ)の声」もしくは「好みの作編曲」、あるいは「曲とボーカルが必然であるようにマッチした作品」が好きなようです。
「人間には真似できないボカロらしい歌声」も、それが意図的に作られ曲に合っている場合は強く魅力を感じます。
今後も、そんな曲を追いかけていく予定なので、好みが合う人はよろしくお願いします。

*
来年にはいよいよ、最推し音源flowerのAIバージョンが登場するらしいです。
2014年以降から現代までのボカロ戦国時代で有名Pを多く輩出した名シンガーでありながらも、公式が急に消沈してしまうという現代でも特殊な境遇の子です。なんでやねん。
そんな子が今話題のAI化となれば、ボカロP達からの期待値も高いんじゃないでしょうか。
flowerPはかっこつけが多いためあまりflowerについて言及しませんが、たぶんみんな内心ソワソワ待ってると思います。次のボカコレに間に合うのかな、とか考えてるはず。

自分は内心、戦々恐々です。AI版を聴いて自分はどうなってしまうんだろうとか、flowerぽくなかったらどうしようとか、flowerぽいのに好きな声じゃなかったらどうしようとかいろいろ考えながら震えて待ってます。
でも推しの活動展開のひとつなので応援したいです。しっかり普及してボカコレとかで活躍して、VOCALOID版と一緒にこれからのボカロシーンにも「flower」の名を刻んでいってほしいです。


まあ自分は来年もVOCALOIDで作っていく予定ですが!いまのところ!

きさらの今年の投稿作品も是非聴いてみてください!
自分1選は「ゆびさきハレーション feat.flower」です
来年もよろしくお願いいたします!


今回の10選(kiiteとニコニコ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?