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記事一覧
Apple Vision Proで感じたBlenderの可能性
Apple Vision Proをテーマにしたプロジェクトに参加したり、声をかけてもらえる機会が少しづつ増えてきました。私はApple Vision Proの実機を持っていませんが、ARには前から興味があったのでXcode15のシミュレーターを使って可能な範囲で検証しています。Apple Vision Proの実体験や、Xcodeで開発するApple Vision Proアプリの体験を通じて、Bl
もっとみるBlenderで1年間 毎日3Dモデリングを続けたら、人生が彩り豊かになった
Blenderで毎日3Dモデリングを続けた結果、2024年4月で1年が経ちました。
1年前に想像していた「1年後に到達していたいレベル」よりずっと多くの制作物や、バリエーションが表現できるようになった気がします。
1年前、「UnityAssetStoreで購入した3Dモデルを、Unity上でカスタマイズする事に限界を感じる」が動機で始めた3Dモデリングですが、思い切って始めて良かったと思いまし
Blender Geometry Nodesの理解と学習方法
BlenderのGeometry Nodesについて、自分なりに少し理解できるようになってきました。いくつか試した上での理解方法や解釈の仕方など、Geometry Nodesの学習方法をメモしてみました。
YouTubeの作例やチュートリアルを真似る最初は、Youtubeのチュートリアルや作例を見ながら模倣する事から始めました。Youtubeにアップした「蛍が集まるキャンプ」という作品は、Geo
Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(210日目)
2023年4月1日から「Blenderで毎日寝る前に何かをモデリングする」を続けています。プライベートや仕事でいろいろあり、アウトプットする時間が減っていますが、Blenderは毎日少しだけでも触り、習慣が継続するようにしています。7ヶ月(210日間)継続することができたので、やったことの記録をまとめてみました。(前回の記事は↓こちらです)
茶室の紹介をする3DCG動画を作ってみた前回の「日本庭
Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(150日目)
2023年4月1日から「Blenderで毎日寝る前に何かをモデリングする」を続けています。何かしらの挫折がありますが、150日間継続することができたので、やったことの記録をまとめてみました。(前回の記事は↓こちらです)
トゥーンシェーディングで日本庭園風の3Dモデリング8月はこの作品を制作しました。
最近では、日本の映画でも3DCGを活用したセル画風の表現(セルルック)が増えてきました。例えば
学びをやめてみるとむしろ学びが深まる体験
最近は、Blenderで日本庭園風のモデルを制作しています。
1つのソフトウェアやツールを習得する際、それに集中して一気に学ぶという選択肢もありですが、一定期間学習した後に一度そこから離れ、別のソフトウェアを学んでみると、意外な近道になることを体験しました。
今年の4月から、ほぼ毎日Blenderを使って何かの3Dモデルを制作しています。
しかし、8月からは仕事でモーションを作る機会が増え、
Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(100日目)
Blenderで3Dモデリングを始めてから100日が経ちました。GW連休で実家に帰省した数日以外、毎日Blenderを起動して制作を続けました。1日の作業時間は平日に1時間から3時間程度。土日祝日は家事や家族と遊ぶ以外は、ほとんどBlenderやUnity, iCloneを触っていました。
この100日間を通じて、Blenderに限らずUnityなど3DCGのスキルアップができた気がします。毎日
Blenderでプラグイン等の外部ファイルの参照エラーが起きる場合の解決策(クラウドレンダリングやWindows/Mac並用)
Blenderで、WindowsからMacのようにPC環境を変えてプロジェクトファイルを開くと、「Botaniq」や「Material Library Materialiq」などプラグインの一部のオブジェクトが描画されなかったり、マテリアルが無効化しているケースがありました。同時に「Sheep it」などでクラウドレンダリングをかけた際に、クラウドレンダリングの管理画面で「files not fo
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