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3DCG✕映像制作

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Apple Vision Proで感じたBlenderの可能性

Apple Vision Proで感じたBlenderの可能性

Apple Vision Proをテーマにしたプロジェクトに参加したり、声をかけてもらえる機会が少しづつ増えてきました。私はApple Vision Proの実機を持っていませんが、ARには前から興味があったのでXcode15のシミュレーターを使って可能な範囲で検証しています。Apple Vision Proの実体験や、Xcodeで開発するApple Vision Proアプリの体験を通じて、Bl

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Blenderで1年間 毎日3Dモデリングを続けたら、人生が彩り豊かになった

Blenderで1年間 毎日3Dモデリングを続けたら、人生が彩り豊かになった

Blenderで毎日3Dモデリングを続けた結果、2024年4月で1年が経ちました。

1年前に想像していた「1年後に到達していたいレベル」よりずっと多くの制作物や、バリエーションが表現できるようになった気がします。

1年前、「UnityAssetStoreで購入した3Dモデルを、Unity上でカスタマイズする事に限界を感じる」が動機で始めた3Dモデリングですが、思い切って始めて良かったと思いまし

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Blender Geometry Nodesの理解と学習方法

Blender Geometry Nodesの理解と学習方法

BlenderのGeometry Nodesについて、自分なりに少し理解できるようになってきました。いくつか試した上での理解方法や解釈の仕方など、Geometry Nodesの学習方法をメモしてみました。

YouTubeの作例やチュートリアルを真似る最初は、Youtubeのチュートリアルや作例を見ながら模倣する事から始めました。Youtubeにアップした「蛍が集まるキャンプ」という作品は、Geo

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Blenderを1年半学び続けた効果と、制作をお休みした話

Blenderを1年半学び続けた効果と、制作をお休みした話

2022年9月にUdemyでBlenderの学習を始めてから、1年半が経過しました。制作したBlenderの作品はYouTubeチャンネルにアップロードしていて、2024年2月現在のチャンネル登録者数は約3万人となりました。

1年半続けてみた効果と、思いがけないことで制作や学習が止まった事を書いてみようと思います。

学習のスタイルを変えつつ1年半 Blenderを続けてみたこの1年半、下記のよ

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Youtubeチャンネル登録者1万人を達成して得た学び

Youtubeチャンネル登録者1万人を達成して得た学び

Blenderで作成した3DCG作品を、YouTubeチャンネルにアップロードしています。

ありがたいことにチャンネル登録者数 1万人を超えることができ、たくさんの学びがあったので、書ける範囲でまとめてみました。(チャンネル登録者は11月27日時点で2万1千人です)

このYouTubeチャンネルは、Google MusicやSpotify、Appleなどで楽曲を配信する際の公式アーティストチャ

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Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(210日目)

Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(210日目)

2023年4月1日から「Blenderで毎日寝る前に何かをモデリングする」を続けています。プライベートや仕事でいろいろあり、アウトプットする時間が減っていますが、Blenderは毎日少しだけでも触り、習慣が継続するようにしています。7ヶ月(210日間)継続することができたので、やったことの記録をまとめてみました。(前回の記事は↓こちらです)

茶室の紹介をする3DCG動画を作ってみた前回の「日本庭

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Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(150日目)

Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(150日目)

2023年4月1日から「Blenderで毎日寝る前に何かをモデリングする」を続けています。何かしらの挫折がありますが、150日間継続することができたので、やったことの記録をまとめてみました。(前回の記事は↓こちらです)

トゥーンシェーディングで日本庭園風の3Dモデリング8月はこの作品を制作しました。

最近では、日本の映画でも3DCGを活用したセル画風の表現(セルルック)が増えてきました。例えば

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学びをやめてみるとむしろ学びが深まる体験

学びをやめてみるとむしろ学びが深まる体験

最近は、Blenderで日本庭園風のモデルを制作しています。

1つのソフトウェアやツールを習得する際、それに集中して一気に学ぶという選択肢もありですが、一定期間学習した後に一度そこから離れ、別のソフトウェアを学んでみると、意外な近道になることを体験しました。

今年の4月から、ほぼ毎日Blenderを使って何かの3Dモデルを制作しています。

しかし、8月からは仕事でモーションを作る機会が増え、

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[Blender]Cyclesで動画レンダリング時にゴミのようなノイズが混入した場合の解決策メモ

[Blender]Cyclesで動画レンダリング時にゴミのようなノイズが混入した場合の解決策メモ

BlenderのCyclesエンジンでMP4動画をレンダリングした際に、書き出した動画内にメッシュのゴミのようなノイズがちらつく現象が発生しました。Blenderのビュー画面には表示されていませんでしたが、レンダリングした際に複数のフレームに断続的にゴミが映り込んでいました。

こちらがその現象の動画です。

下記の写真に見えるような、ゴミが混じったフレームが断続的に発生するため、結果的にチラつい

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Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(120日目)

Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(120日目)

4月1日から「Blenderで毎日寝る前に何かをモデリングする」を続けています。毎日何かしらの挫折がありましたが、120日間継続することができたので、やったことの記録をまとめてみました。(前回の記事は↓こちらです)

夜には蛍が集まる湖畔のキャンプ7月の後半は「3Dモデルのテレビの中に情景的な3Dシーンを表示する」というコンセプトで、下記を制作しました。制作にかかった時間は、寝る前の3時間 × 5

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Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(100日目)

Blenderで3Dモデルを毎日作ってみた(100日目)

Blenderで3Dモデリングを始めてから100日が経ちました。GW連休で実家に帰省した数日以外、毎日Blenderを起動して制作を続けました。1日の作業時間は平日に1時間から3時間程度。土日祝日は家事や家族と遊ぶ以外は、ほとんどBlenderやUnity, iCloneを触っていました。

この100日間を通じて、Blenderに限らずUnityなど3DCGのスキルアップができた気がします。毎日

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Blenderで建物ひとつを丸ごとモデリング!パン屋さんを作ってみた

Blenderで建物ひとつを丸ごとモデリング!パン屋さんを作ってみた

6月後半はBlenderでパン屋さんを制作していました。モデリングの制作期間は、毎晩2時間程度の作業時間で計8日かかりました。

今回も「baker」「bread」等で検索すると出てくる複数の作例や、Google画像検索で出てくる写真を見ながら制作したオリジナル3DCGモデルになります。スキルアップのために、チュートリアルの操作画面などを見ずに制作しました。
制作したモデルがこちらになります。

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新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする時の備忘録(BRP,URP)

新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする時の備忘録(BRP,URP)

新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする機会が、自分は3,4ヶ月に1回あるかないかの頻度なので、やり方を忘れてしまいがちです。

UnityとUniVRMのバージョンを合わせるのが大事かと思うのですが、どのバージョンの組み合わせが安定してたっけ?と、過去プロジェクトやネットを再確認する事も重なり、手間がかかります。

そこで、現時点で使用しているソフトのバージョンとその手順をメモ

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Blenderでプラグイン等の外部ファイルの参照エラーが起きる場合の解決策(クラウドレンダリングやWindows/Mac並用)

Blenderでプラグイン等の外部ファイルの参照エラーが起きる場合の解決策(クラウドレンダリングやWindows/Mac並用)

Blenderで、WindowsからMacのようにPC環境を変えてプロジェクトファイルを開くと、「Botaniq」や「Material Library Materialiq」などプラグインの一部のオブジェクトが描画されなかったり、マテリアルが無効化しているケースがありました。同時に「Sheep it」などでクラウドレンダリングをかけた際に、クラウドレンダリングの管理画面で「files not fo

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