見出し画像

お題が書けない

テキストネタに悩んだ際、公式・私設共に設けられている「お題」「企画」に助けられています。
noteでもお題タグに力を入れるようになってくれたので、私の文章を多くの方に読んでいただく機会が増えました。

しかしながら、noteを書く時間がなかなか取れないあまり、書きたかったお題がいつの間にか消滅していたこともあります。
先日いつものようにnoteを開いてみたら、前々から書こうと思っていた公式お題が消えていたことに気づきました。募集要項記事を見ると、応募期間が昨日で終了したとのことでした。
実を言うと前から暖めているネタがあって、頭の中である程度フォーマットが固まったら記事に起こそうと決めていました。腹をくくってからにしようとも思っていても応募期間は待ってくれないことを改めて実感しました。
肝心のネタについてははてブロで書くとして、お題を書くにしてもあまりにも種類が多すぎてどこから手を付けようか分からなくなってきているのです。

noteの公式タグに限った話でいうと、投稿時に表示されるおすすめタグのバナーが一部表示されています。タグテーマの共通性を見出すことができるため大変探しやすく、私的にはとても重宝しています。
ですが中には、キーワード入力をすると出ない公式お題タグもあります。「こんなのもあるんだ!」と発見できたことは嬉しいですが、どうしてそれもバナー表示しないんだろうと不思議に思っています。

私は全ての公式タグを網羅しているわけではありませんが、執筆ネタ探しの一環として使っているユーザーの一人です。
職業柄、たくさんの方々に知っていただかなければなりませんが、それよりも物書きとしてのウィットを広げたいことのほうが大きいです。しかし、そういう意味のタグ探しはものすごく使いづらく感じます。
個人的には「全てのお題タグを見る」という項目があれば、良いネタ探しにもなるのではないかと考えています。面白そうなお題タグが探しやすい設計にすれば、投稿時のタグ付けもスムーズに行えそうな気がするのです。

もちろん私自身の時間配分に問題があるのは否めませんが、わずかな時間でnoteを楽しんでいる人たちがいることも忘れてはいけません。
ライトユーザーを置いてけぼりにしないことも重要ですね。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。