見出し画像

4月27日の誕生花🌸

シャガ
=反抗、友人が多い、決心、私を認めて

睡蓮(白)
=純粋、潔白

アカシア
=友情、秘めやかな愛、エレガンス


《シャガ》

アヤメ科アヤメ属の多年草です。

草丈が30㎝〜50㎝程度になるような、成長を見せる常緑多年草です。

森林の周辺の木陰や、湿気のある場所によく生息していて、開花時期は4月頃です。

春の開花時期には、紫や黄色の模様がある印象的な花を咲かせ、根茎は横に短く這いますので、群落の形成にも関係しています。

中国から伝わってきた多年草ですので、日本においては人為的に広まったとされているようです。


《睡蓮》

水中の土や泥に根を張って、水面に花を咲かせる抽水植物です。

花色は白色やピンク色が一般的ですが、温帯睡蓮と熱帯睡蓮があり、熱帯睡蓮には、青色や紫色の青系の花色も存在しています。

水面近くに花を咲かせて、朝日の出とともに花を開かせ、夕方、日の入りとともに花を閉じる性質を持っています。

そのことから、夕方から翌朝まで睡眠を取るという意味で「睡蓮」という名前が付いたと言われています。

温帯・熱帯の地域を好んで生息し、世界各国に自生していることが分かっています。

日本でも、様々な場所で睡蓮を見ることができます。

家庭でも深さのある鉢があれば、比較的簡単に育てることが可能です。


《アカシア》

オーストラリア原産のマメ科常緑樹であり、黄色いポンポン状の可愛らしい花を咲かせる植物です。

品種によって、葉色や形などの特徴が異なります。

いずれの品種も成長が速く、大きくなりやすいため、初めて育てる方にもおすすめです。

ただし、乾燥に敏感で、簡単に葉を落とすので、鉢植えで育てる場合は、特に水切れに注意が必要です。

常緑樹のシンボルツリーとしても人気があり、寒さに強いため、屋外の植栽、庭のシンボルツリーに最適です。

人気の庭木ですが、幹が細く、根が深くまで伸びないため、強風によって倒れやすい点がウィークポイントです。

植え替え・植え付け後は、添え木をすると育てやすいです。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?