見出し画像

5月3日の誕生花🌸

クレマチス
=精神の美、旅人の喜び、策略

たんぽぽ
=愛の神託、神託、真心の愛、別離

アイリス
=メッセージ、希望、友情、雄弁、賢さ


《クレマチス》

様々な種類がある植物であり、四季咲きや、春咲きなどがあります。

ガーデンプランツとして古くから親しまれているのは、四季咲きや夏咲きであり、四季咲きのものはテッセンという名で販売されています。

どの種類においても、草丈は150cmを超えるため、日よけとして用いられる植物であり、さらに、花の形や色が大変涼やかなため、夏には重宝する花です。

耐寒性が強く、さらに種類によっては5月から10月と、長い期間花を楽しむことができます。


《たんぽぽ》

キク科タンポポ属の総称で、3月から4月にかけて黄色い花を咲かせます。

根が残っていれば、茎を刈り取られてもまた伸びてくる、生命力が強い草花として有名です。

種類は、大きくセイヨウタンポポとニホンタンポポに分けられます。

日本で多く見られるのは、もともと外来種であったセイヨウタンポポで、その8割を占めているといわれています。

セイヨウタンポポとニホンタンポポを区別する方法は簡単で、花を裏返して、花の付け根にある総苞(そうほう)が開いているのがセイヨウタンポポで、閉じているのがニホンタンポポです。

ニホンタンポポにもいくつもの種類がありますが、すべて総苞は閉じています。


《アイリス》

アヤメ科の多年草で、4月〜7月頃に開花します。

花名は、ギリシャ語のイリス(虹)に由来すると言われていて、アヤメ科に属するアヤメや花菖蒲などを総称して、アイリスと呼ばれています。

紫色の花を咲かせる種類が多いですが、中には、青・赤・オレンジ・ピンク・黄色など、カラフルな花を咲かせる品種もあります。

暑さや寒さに強く、育てやすい花です。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?