見出し画像

やっと動いた カスハラ

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。




※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。




プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



【こんな会話をしたことがある】

「人と接する、特に接客業なんて

絶対に、やりたくないわ」

工場勤務やIT関連の方から言われました。


もう、無理と思う発言や行動されたことは

たくさん経験しました。


20世末なんて、問題にもされなかったこと

どれだけ時間が経過したんだろうか。

やっと、動き出しました。


小売業界出身の方が、国会議員になり、このことを取り組みたい。「カスハラ」

公約に掲げて、運動をして、選挙でも呼びかけ、国会議員へ。そして、本格的に、国会で質疑を繰り返して、ようやく動きあり。


「カスタマーハラスメント(カスハラ)」


顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすること をいいます。


こんなこと・・・事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります。



実際にあったこと

①夏の酷暑の頃。レジ対応していた部下が、お客様対応。「お買い得なお買い物ですよ」的なことを発言。何気ない会話

このことが、、、「お金がないから、安いもの買われて良かったね」とバカにされたと解釈。

その場で対応なら良いが、帰宅後に私宛に、入電

お怒りは、MAXへ。明朝、◯◯公園に来るように。自宅は、教えたくないということ。

朝から正午前まで、炎天下の中、お話を聴く。
相手は、車の車内。私は、スーツ着用の上、汗が止まらない。

この方は、以前から我が事業所のクレーマーさんであることは、知っていた。そして、私の所へ

金銭要求などは、ない。法律グレーゾーンを攻めてくる。話の末、無事 和解したが

その後、気に入られて、やりたい放題。


ある日入電があり「今、◯◯の県のお店にいるんだけど、ここでは買いたくないから、あなたの店に取り寄せてくれ」その場で、買えば良いこと


このようなことが、度々続いた。

私が退職すると本社へ入電「◯◯さんをどうして引き留め無かった・・・」良い迷惑な話だ。


②閉店30分前に、ビジネススーツを買いに、駆け込み入店。

「すぐ選ぶから、裾上げ加工まで、お願いしたい。お金は、かかってよいから」

ここまでは、よくある話。

しかし、お気に入り候補がどんどん増えて、10着ほど。そして、閉店5分前

「決まらないから、これ全部取り置きしておいて。仕事が暇な時に、また来るから・・・」

こんなとが、許されるわけない。

取り置き着数も期間も決まりがある。その旨を伝えると

「誰のおかげで商売できてるのか?わかってるか?◯◯店の地主は、俺の親族だぞ。なんなら◯◯議員と絡みもあるし・・・」

呆れてきましたね。こんなやり取りが続き、閉店も過ぎて1時間経過。納得せずに帰られましたが、もう来ることは、なかったです。

地主や国会議員の話は、事実でしたが、自主さんから会社に謝罪が入ったようです。


③朝一で、フロアー内を巡回する業務がありました。開店早々、従業員がお客様から怒られている。声をかける。

挨拶の仕方が、悪かったらしい。
(この件は、正直 呆れました)対応3時間

このお客様、M百貨店のお客様窓口の責任者を長年されていた男性である。(定年退職)

挨拶の仕方が、勤めてい百貨店と異なるらしい。

悪いですが、そのM百貨店よりも会社規模が大きいのですがと言いたかった。

そして、会社勤めの時に、生き甲斐だった部下指導ができなくなったから寂しいらしい。

さすがに、金銭要求などはなかった。

最後は、事業所の上長が小売業界の難しい話題に触れると、逃げるようにして、帰られた。


これらが、思い出ベスト3

今から、思うと良いことを経験できました。

世の中、いろいろな方がいますからね。


2024年6月?

こんなニュースが話題となっている。

正直、当事者しかわからないですよ。
嫌がらせ的なこと、大小関係なく多いですからね。


 顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化する中、厚生労働省は、労働施策総合推進法を改正し、従業員を守る対策を企業に義務づける検討に入った。


政府が6月にも取りまとめる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に対策の方向性が盛り込まれるだろうか?

カスハラで、病気になったり、退職された人もいる。この業界もメンタルは重要である。


なんでも、かんでも 謝罪しないこと

謝罪をしてしまう、否を認めたことになる。

まずは、話を聴くことである。

何度も同じことを話してくる。気持ちよくなるほど、話をさせてあげれば良い。

「ご意見、ありがとうございます」

このことは、よく使いました。

「社内で、共有させていただきます」

私の意見を会社で、取り上げてくれるんだ。
相手が気持ちよくなる。


【注意】
面倒だから物品で、早期解決は、オススメしない。同じことを繰り返してくる可能性が、高い

「◯◯店は、こんな対応してくれたよ」
こんな、やり取りをされるわけです。





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

広報の仕事

人事の仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。