見出し画像

きのホ。京町娘の珍道中 w/PIGGS

京都のアイドルグループきのホ。と、新宿にあるライブハウスLOFTとの共同企画である『京町娘の珍道中』に行って参りましたのでそのことについて書きたいと思います。
よろしければご覧ください。





日時:2024年1月15日(月)
   O/18:15    S/19:00

場所:新宿LOFT
   東京都新宿区歌舞伎町1-12-9
   タテハナビル



ライブの概要

さて、今回のこちらのライブですが、前述したきのホ。とLOFT主催のイベントということで前もって軽くチェックをいれておりました。

その理由としてはまず好きなグループのきのホ。が出るということ。次に、場所が新宿ということで自分にとって比較的アクセスがしやすいこと。

自分の職場が東京の左側方面ということもあり、アクセスがしやすい=仕事の終わり時間によっては開場には間に合わなくとも開演にはギリギリ間に合う…という場合があるので個人的には助かるのです。
(東京は思いのほか横長なので職場から駅までの時間も含めると地味に時間がかかります)


きのホ。


ということで何とか早く退勤できるようにその日の仕事の段取りを考えつつ仮の予定としてスケジュールには入れておきました。

そしてライブの日が近づいてきた中で嬉しい発表がありました。PIGGSとツーマンで対バンするというのです。
このPIGGSというのは同じく東京のアイドルグループで自分が推しているもう一つのグループでもあります。


PIGGS (アー写用メイクです)



自分の中での二大推しグループが対バンするイベント、行くしかありません。したがってこの日の仕事は意地で終わらせることにしました。違う日に残業すれば何とかなるという精神です。(※何とかなりました)

ちなみにきのホ。とPIGGSは活動拠点こそそれぞれ京都・東京と東西に分かれておりますが、似たような共通点が結構あります。


中でもパッと思いつくのは…

①共同生活を行なっている
一つ屋根の下でメンバー全員で暮らしています。
共同生活ならではの企画もあったりします。

②ライブが熱い
ライブでのパフォーマンスに定評がある2グループです。フロア(お客さん側)も盛り上がります。

③曲が良い
主観ではありますが双方とも好きな曲調です。ポップなものやロック〜パンク系、泣きメロなど幅広いです。

④メンバーが個性的
それぞれメンバーに特徴があり、自分の推しを決めるのも楽しいです。

⑤面白い、魅力的なコンテンツを提供してくれる
運営さんとメンバーで色々企画を練ってくださっていて飽きません。 

こんなところでしょうか。

気になった方はYouTubeでライブの雰囲気も見られるのでぜひチェックしてみてくださいね。
こちらでは一つずつ動画へのリンクを貼っておきます。ご参考までに。


▼きのホ。 「ブリリアント帰り道」

ミディアムテンポのしっとりと聴かせる泣ける曲です。



▼PIGGS  「Fleeting」

ハードロック、パンク寄りの盛り上がる曲です。




さて、ライブ参加を決めたらあとは当日の仕事にイレギュラーがないよう祈るのみです。


ライブ当日

迎えたライブ当日、どうにか開演までには間に合いそうだったので急いで会場へ向かいます。この日は運良く電車の遅れなどもなく、開演間際に滑り込めました。
ドリンク代の600円を払い、入場します。


これは本編と全然関係ない話ですが、いつも自分が頼むドリンクとしてジンジャーエールがあります。

お酒類は最終的に職場最寄り駅から車で帰宅するので当然だめ、お茶系はトイレが近くなる可能性があるので避ける…

そうすると残りは炭酸系かジュースか水になるのですが、水だと味気ないしジュースやコーラは口の中がベタベタするしで消去法でさっぱりした後味のジンジャーエールです。
欲を言えばプロテインを置いてくれという思いがあります。あれば飲みますから飲ませてください(脳筋)。


先攻

話を戻しますが先攻はPIGGSです。


この日のPIGGSはメンバーのプー・ルイシェルミーが体調不良でお休みだったので、バンバンきんちゃんスーリンビビの4人編成でした。

一般的には精神的支柱となるであろう年長組2人の休みということもあり、どのようなパフォーマンスになるのかと不安だった方もいらっしゃったかもしれませんがそれは杞憂でした。4人編成でもそれぞれがそれぞれの力と想いをぶつけてくるような熱いライブを届けてくれました。

PIGGSは練習量が多いグループでベースがしっかりとあり、個々人の熱量もあるのでメンバーが欠けたとしてもライブの魅力が減るグループではありません。

もちろん推しメンがいないという寂しさはあるにはありますが、4人が頑張っているところを見ることでライブ中はその気持ちも吹っ飛んでいきました。


PIGGSは静止画撮影🉑なので拙い写真を貼っておきます。この日は最後方にいたので写真メインで過ごしていました。画質が悪いですがご愛嬌ということで。




後攻

後攻はきのホ。です。

あらかじめお伝えしておきますが、きのホ。はライブ中の撮影が🆖のため写真はありません。
一度撮ってみたいですけどね。


PIGGSの出番が終わり、転換を挟んだことで少し落ち着いてしまった感のある場内でしたが、そこは海千山千のきのホ。さん。客席ごと巻き込むようなパフォーマンスで会場を沸かせます。

後ろの方にいても「見えてるぞ!」と気合いの入った表情でこちらに視線を向けてきます。
曲中の煽りも上手く、ライブに来ているぞという感覚が大きいですね。フロアに降りてくるメンバーもおり、大いに盛り上がりました。

また、自己紹介タイムにはPIGGSの自己紹介をオマージュしたものを見せてくれたりとサービス精神旺盛です。


終演とセトリ

2時間弱のイベントでしたが楽しくてあっという間に過ぎてしまいました。
一度だけとは言わず、またきのホ。とフルメンバーのPIGGSで対バンをしてほしいものです。よろしくお願いします!


最後にそれぞれのセトリを載せておきます。


🐷PIGGSセトリ

1.KICKS
2.LINK EMOTION
-MC- (自己紹介)
3.THANKYOU FUCKYOU
4.YOU KNOW ME
5.NAKED BORN NAKED DIE
6.VISITOR
7.とらえる
8.Fleeting



🍄きのホ。セトリ

1.反面教師
2.emo衛門
3.DANGER!
-MC- (自己紹介)
4.夜の庵
5.やなやつ
6.クラベチャウ
7.リビングデッド
-MC-
8.あなたはそうだろう
9.スタートライン
10.相合傘
11.苦いアメと偽りのムチ
12.観月京


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?