見出し画像

妊娠中の不安と喜び

現在妊娠中の私。
30代後半で初産。
まだ安定期にも入っていません。
さらに、過去の2度の妊娠は流産しています。


前回、前々回と流産した週数にさしかかり、不安に思うことが増えてきた。
2回とも大体同じ大きさの時に流産した為、
なにかその大きさ以上に育たない原因が私にあるのでは、と考えてしまう。
やめとけばいいのに「妊娠○週 流産」とかで検索し始める。
心なしか、この数日つわりも楽になった気がする。こうなると、もう不安の渦に巻き込まれて抜け出せない。

仕事が休みの日に、予約はしていなかったが、かかりつけのクリニックへ行った。
内診台に座りながら、どうかどうか、と祈っていた。
この先生、エコー見る時無言になるから、本当心臓に悪い。
うん、赤ちゃん元気だよ。
その一言で、ホッと安堵した。

病院帰りに車で一人になり、もらったエコー写真をじっくり眺めたら、少し2頭身になっていて、手足っぽいのも見える。
「ぁあああ〜よかったぁぁ〜」って、思わず声が出た。

元気で生きていてくれたら、もうそれだけでいいよ。生きていてくれたらそれだけで嬉しい。心からそう思った。
初期の妊婦さんって、みんな同じ気持ちなんじゃないかな。
そんで、私の母親も、私の妊娠中、きっとそう思いながら、妊娠初期を過ごしたんだろうな。
あの人も、この人も、母親にこんな不安と喜びを繰り返させながら産まれてきたんだな。
そう思うと、全ての人に、生まれてくるまでのドラマがあるなと思って感慨深かった。

私のことだから、何年後かには、すっかりこの気持ちを忘れて、他の子に比べてうちの子は〜とか、なんで勉強しないの!とか言ってるのかな😂
いまのこの気持ちを忘れたくないなと思い、NOTEに記録しました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?