見出し画像

資産形成における攻めと守り

こんにちは、木下家です👩🏻‍🦰。我々の資産形成は、攻めと守りのゲームだと考えています 。攻めは投資など、守りは家計の管理などです 。


攻めでやっていること

我々の攻めは,不動産投資とFXです。細々としたものでは,2024年度からは,新NISAを始めました。また株式投資はIPOのみ取り組んでいます。

不動産投資は、現時点では都心中古ワンルームの物件です。都心は人口が減りにくいこと、地価が下がりにくいこと、などいくつかメリットがあります。木下家で所有している物件では、空室期間はほぼなく、この6年ほどは順調に収益を上げています。

FXは、キャピタルゲインを中心としたAUD/USD、NZD/USDの取引をしています。これらは、将来の海外移住先をオーストラリアかNZにしたいと考えていて、それぞれの経済事情や国の動きを興味を持って調べられることにも関係しています。

インカムゲインとしては、MXP/JPY、ZAR/JPYの取引をしています。スワップポイントを得ることで、安定した固定収入を得ています。

新NISAは、無難にSP500周辺を毎月積み立てています。せめの投資というよりは,比較的安全な投資ですね。

IPOは、宝くじのように申し込めるものは申し込んでいます。これは年に1度当たるか当たらないか程度で、これもせめている感じではないです。

これらを、二人でやっているので、2倍の効果があります。

守りでやっていること

守りでやっていることは,固定費の削減、節約、家庭内財務諸表の作成、ポイ活などです。

固定費の削減の代表はスマホ代とインターネット契約料金。大手携帯会社からsimフリーの格安プランに変更しました。毎月の携帯料金はふたりで5000円程度です。また,インターネットも固定回線ではなくホームルータータイプで,少し安く抑えています。

また,支出を抑えることを意識しています。例えば,書籍は中古本を選んだり,ペットボトル飲料を買わないようにしたり,食材は季節ものを選んだり,衣服はセール時に購入したり,,,ブックオフやユニクロ,セカンドストリート,業務スーパーはよく使います。

毎月,日にちを決めて,財務諸表を作成しています。財務諸表の作成は,キャッシュフローを作るために重要な作業です。支出を確認し,残ったキャッシュの一部を投資に回します。回せる額が増えてくると,節約意識もさらに高まっていきます。また,支出の確認だけでなく,資産の増減を確認することは,投資戦略の見直しに役立ちます。

最後に,ポイ活。ポイ活とは,ポイントサイトを活用してポイントをため,家計の負担を減らしたり,お得に買い物することを目的としています。ネットで買い物をする際やクレジットカードや口座を開設する際に,ポイントサイトを通すことで,ポイントを貯めることができます。ためたポイントは,お金や現金や電子マネーなどに変換することができます。お買い物やクレジットカードを作るだけでお金がたまるので,利用しない手はないですね。

まとめ

このように,資産形成は攻めと守りで行うと,効率よく資産を形成することが可能です。攻めの投資で1万円を稼ぐより,守りで1万円を生み出す方が簡単だと言われています。攻めの投資に抵抗がある人は,まずは守りから挑戦してみるといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?