マガジンのカバー画像

2023年8月分

11
2023年8月の記事が全て読めます
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

プロ団体統一が難しい理由

【私のメフィストフェレス】 やはりきた。カネポンからきた。  カネポンこと金本晃「近代麻…

300
近代麻雀黒木
9か月前
73

プロ麻雀界近代史 初の世界大会は九段下で

【寧波に行けなかった雀士たち】 2002年の世界麻雀選手権大会は10月に中国の寧波(ニンポー…

250
近代麻雀黒木
9か月前
56

流れの正体 人生が流れ論の馬場さん

【バビィの遅刻システム】 打ち合わせの時間が近づいたので部屋を出た。部屋はマンションの5…

200
近代麻雀黒木
9か月前
60

私の黒子論

【黒子システム】 Twitterじゃなくて「X」で「黒子」が話題になっている。  その火元になっ…

300
近代麻雀黒木
9か月前
66

【無料記事】大きめの黒子を摘出した話

【黒子から黒子の話へ】 前回は麻雀大会における黒子(くろこ)について持論を展開した。  今…

近代麻雀黒木
9か月前
147

若手プロに知ってもらいたいこと 二階堂瑠美の変顔はありか

【ダメに決まってる】 結論から言うと「なし」です。  特に、初対面の人と打つ場合などはや…

300
近代麻雀黒木
9か月前
154

【無料記事】私が「最強戦」で配牌時の少牌を「やり直し」にした理由

【何が起きたのか】 8月13日に行われた「麻雀最強戦・超頭脳バトル」予選B卓の東4局、北家の福本伸行さんの配牌が映し出されたところで「あれ?」ということになった。  福本さんも異変に気付いていたが、配牌が12枚しかなかったのだ。  何でそのようになったかというと、配牌時の最後の1枚を福本さんが取らなかったからだ。否、取らなかったのではなく、もしかしたら取る前に親が第1打を切ったのかもしれない。だとすると「取れなかった」ということになる。それは現場で見ていなければ分からないこと

プロ雀士スーパースター列伝 菅原千瑛 編

【哲也が導いた】  菅原千瑛に清純派黒魔術師という通り名をつけたのは私である。  彼女が…

300
近代麻雀黒木
9か月前
118

プロ雀士スーパースター列伝 石立岳大 編

【鼻息ムフー!】 「JPML WRC League」という長い名称のリーグ戦予選を打っていたら、背後に…

300
近代麻雀黒木
9か月前
245

脳ドック・人間ドックの結果発表【海馬の大きさは?】

【偶然】 8月14日に「麻雀ライター講座」をやった。10人以上の方が受講してくださってありが…

200
近代麻雀黒木
9か月前
49

若手プロに知ってもらいたいこと 麻雀打ちは親の死に目に会えないのか

【御城碁の話】 数日前の和泉由希子プロの「ツイート」ではなくて「ポスト」が話題になりま…

200
近代麻雀黒木
9か月前
68