見出し画像

絵画のような織布でバック作る

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。


作品完成


前回載せた、ゴッホアライブからインスパイアされ手織りした裂織り布を使い、リクエストのあったバックに仕立てました。

ちょっと今年は、色々重なり作品数がまだ少いのですが、
どんどん作りますので
お楽しみにお待ちくださいませm(__)m

出来立てほやほやの大きなトートバック
イイ感じに出来ましたです♪


形がシンプルなので、織りがそのまま出ています。


こだわった織り



今回材料にした着物、
とても綺麗な青で、まるでゴッホの絵のようなブルーだった。



着物のブルーを強調しようと思いながら

光を意味するゴールド?ではないけど山吹色くらいの糸をチョイス。

そして、あとは紺系統の糸を選んでみました。
途中に絵のように色々な色の毛糸を織り込んで行くー。

私はこちらの面がすきなので、こちらにタグをつけてみた。

こちらの面の優しいブルーの毛糸は、
私がつむいだ毛糸で超オリジナルなんです(´艸`*)。
(糸のなるまでを知りたくて習いに行ったときに紡いだ毛糸です)

こういう風に糸も自分で、綿から作るオンリーワンを使いたいけど
材料の段階で手に入らないかも(;^_^A

裂き織りをする人は、どんどん究極のイッピンの物が欲しくなり、染めや糸紡ぎまで追及している人結構います(〃艸〃)ムフッ

反対側の面は、着物のすそにあった白い鳥の部分が
織ると雲のようにでて
とても面白い模様になりました。
少しまだ着物が残っているので違う感じを更に織ってみようかな~♬

そして下の色違いの部分はトルコの毛糸をつかいました。
この毛糸もなかなかてに入らない毛糸です。


コチラも絵画感満載です。
横からみた画像です

シンプルな形なんですが、こういうのが一番使いやすいのかもしれません。

一回一回、色々なことを考えて織っていくのがとても面白いです。

一つずつ、ショップに出して行きますので、良かったら見て下さいね。
私のnoteのストアから見れます。


毎日の楽しみ

今年は🌸桜が咲くのがとても遅く、待ち遠しかった~。
毎日毎日犬の散歩に行きながら桜チェックをしていました。

うちの散歩コースは桜がたくさんあるところで、お店とか全然ないので
混雑しないで桜を鑑賞することができます(*`艸´)ウシシシ

朝晩のチェックがちょっとした楽しみで・・・。

ふっくらの満開をずっと待つ

そして先週の日曜日4月7日に我が家付近は満開になりました。
そして次の日4月8日にオセロ(犬)をカートに載せて
長~い朝散歩に・・・。

ぱんぱんに膨らんだ桜にほっこりヾ(≧▽≦)ノ

オセロを連れて花見に行く

スカイツリーが雲で上の方が雲に隠れてしまってますが、幸せなひと時♡

日常の小さな幸せでした。

そういえば桜、皆様は好きですか?

私は、実は桜は苦手だったんですけど、
2012年にこの桜に出逢ってから
桜は美しいと思うようになりました。

その日までは、桜は寂しいイメージで春が苦手だったのだけど・・・。

桜のイメージが変わった瞬間

昔の写メなので画像が粗いですけど
当時岐阜に転勤中で、たまたま渋滞回避で家に戻る途中に出逢いました。
あまりにも見たことない美しい桜に
車を停めてもらって観に行きました。

彦根城の桜

圧倒されるみずみずしい桜
この日から、桜が好きになりました。

ものすごいパワーを感じ、いっきに元気ヾ(≧▽≦)ノ

その後車のなかから、一本だけだけどとてもふっくらの桜にまた目を奪われ

彦根城のそばで惹きつけられた桜

なんとなく関東の桜より、色が濃いイメージ。

その頃はまだ、裂き織りなんていう存在も知らない頃ですが、
この色を描きたいと思って、写真を保存してありました。

と桜繋がりで蔵出ししちゃった(*`艸´)ウシシシ

次は、絵画のような青の織布で帽子作成してます。
お楽しみに~v( ̄Д ̄)v イエイ

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?