かいづ かすみ|ビジネススキル向上サポーター

元学長秘書のプロ講師|元文部省勤務|各種ビジネススキルに関する企業研修&個人向…

かいづ かすみ|ビジネススキル向上サポーター

元学長秘書のプロ講師|元文部省勤務|各種ビジネススキルに関する企業研修&個人向け講座の登壇500回以上/受講者約8千人|著書「一生使えるビジネスメールの型」「伝わる説明術」|説明術・時間&タスク管理・コミュニケーション・ジョブクラフティングなどの各種スキルを発信

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  • とらねこの共同マガジン『トランスミッションⅠ』

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    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,100名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • 共育LIBRARY×共同運営マガジン

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    noteで成長したい。もっとたくさんの人に記事を見てほしい。仲間とつながりたい。少しでもよりよい未来の為にできることを発信したい。 そんな共通の「思い」をもつ方ならば、誰しも歓迎します。 共に手を取り合い、共に成長していきましょう!

  • タイムマネジメント(時間&タスク管理)

    効果的なタイムマネジメント(時間&タスク管理術)について、長期的に書いていきます。

  • ビジネススキル全般

    ビジネススキル全般について整理しています。

最近の記事

タイムマネジメント⑤ やるべきことは何?:やめたらどうなる?&あなたでなければならない?

前回は、「本当にやる必要があるか?」というテーマで、パレートの法則を参考にした重要な業務の見極めとか、タスクの目的・根拠の確認が大事ですよ、という記事でしたね。 今回はその続きで、やめたらどうなる?というところを書いていきます! 🎯やめるための手続きは?それぞれの業務の目的や根拠、重要性などをよく考えてみて、「ひょっとしたらやめてもいいかも」というタスクが見つかったとします。 その時に、どうやったらやめられるでしょうか。 もちろん、あなただけの判断でやめられるもの、上司

    • タイムマネジメント④ やるべきことは何?:本当にやる必要があるか?

      前回記事では、やるべきことを全部洗い出すことについてお伝えしました。 これらは、自分で「やるべき」だと思って書き出したはずのものですが、本当にすべてやる必要があるタスクなんでしょうか。 今回は、洗い出したタスクについて、「本当にやる必要があるのか」「ひょっとしたらやらなくてもいいかも?」を検証することについて書いていきます。 ■本当にやる必要があるか?🎯洗い出したタスクはすべて本当にやる必要ある? やるべきことが多すぎて時間が足りない、と感じていたとして、そのやるべき

      • タイムマネジメント③ やるべきことは何?:リストアップ大作戦

        前回は、記録した時間の使い方から時間泥棒を見つけ出すことについての記事でした。 時間泥棒に奪われている時間に気付いたら、それらをできるだけなくすように意識してみてくださいね。そして、各タスクの所要時間や、どんな時間に何の業務をしているかのチェックも忘れずにしておきましょう。 さて、自分の時間の使い方がある程度見えてきたら、これまでよりも良い状況になることを目指して今後の業務計画を立てていきましょう。 そのためには、まず、何をやらなければならないかを明確にする必要があり

        • タイムマネジメント② 時間をどう使っている?:時間泥棒を見つけ出そう

          前回記事では、「タイムマネジメントの第一歩は、自分の時間の使い方を記録すること」ということを書きました。 「よし、じゃぁ記録してみよう!」と、せっかく頑張って時間の使い方を記録したとしても、「ふ~ん、こんな風に時間を使ってるんだ・・」だけで終わってしまってはもったいないですし、改善のしようもありませんよね。 今回は、「記録した時間の使い方」の分析の中で重要な「時間泥棒(時間の無駄)」を見つけ出すことについて書きたいと思います! 時間泥棒を見つけ出そう■時間泥棒の見える化

        タイムマネジメント⑤ やるべきことは何?:やめたらどうなる?&あなたでなければならない?

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        記事

          タイムマネジメント① 時間をどう使っている?:記録してみよう

          皆さんは、業務量が多くて残業が絶えなかったり、上司からの急な依頼に応えるのにも時間が足りなくて苦労したりといったことはないでしょうか。 仕事に追われる毎日に疲れ、心身の余裕がないと感じている人もいらっしゃるかもしれませんね。 実は、私も同じような状況を経験してきました。業務量の多さや家事・育児・仕事の両立に疲弊し、時間やストレスと闘いながら、なんとか踏ん張っていた感じです。 そんな私が、20年以上にわたる組織での勤務や研修講師としての経験を通して、タイムマネジメント(時

          タイムマネジメント① 時間をどう使っている?:記録してみよう

          ビジネススキルを学んだら次にどうする?

          以下の前回の記事では、 ビジネススキルをどう学ぶか、 ということで、次のような学び方をご紹介しました。 📚本を読む 🌐インターネット上の記事などを読む 🏢研修を受ける 💻オンライン講座を受ける 🛠️業務を通じて学ぶ、職場のリソースで学ぶ 👥上司や先輩から学ぶ 🏅資格取得の勉強をする 🧑‍🏫プロに師事する このような方法でビジネススキルを学習することは、単に知識を蓄えること以上の価値があります。 学ぶ過程で様々な気付きを得られたり、仕事への意欲が湧いたりすることもあるで

          ビジネススキルを学んだら次にどうする?

          ビジネススキルをどう学ぶ?

          前回(以下の記事で)は、ビジネススキルの全体像としてカッツモデルのご紹介と、自分に必要なスキルの見つけ方についてご紹介しました。 今回は、じゃぁその自分に必要なスキルをどうやって学ぶのかについて、具体的な方法をご紹介します。 当たり前のことも多いかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです! ◆いろんな方法で学ぶ自分にとって重要なスキルが見えてきたら、学び始める時です。 スキルを身につける方法は一つではありません。 多様な学び方を試して、自分に合った方法を見つけまし

          ビジネススキルってどんなのがある?何から学ぶ?

          「スキルアップしたい!」 そう思っても、 「どんなスキルがあるの?」 「何から手をつければいいの?」 「どう学べばいいの?」 などと立ち止まってしまうこと、ありませんか? 目の前の課題が明確に自覚できていれば、身に付けるべきスキルも自ずと見えてくるかもしれません。 が、そうでなければ、ビジネススキルはとても幅が広くて、何からどう学べばいいか、見極めるのは案外難しいのではないでしょうか。 この記事が、あなたのビジネススキル向上のための何かのヒントになれば幸いです。 スキ

          ビジネススキルってどんなのがある?何から学ぶ?

          プロフィール|ビジネススキル向上サポーター

          はじめに:私のプロフィールはじめまして。 ビジネススキル向上サポーター/研修講師の 海津 佳寿美(かいづ かすみ)と申します。 私は、大学卒業後、国家公務員として就職し、文部省(当時)と2つの国立大学に合計20年以上勤務していました。 (文部省時代:私学助成や大学院に関する行政を担当  国立大学時代:総務部、秘書室、病院、図書館、学部等) その後、大学を早期退職して、2018年にコミュニケーションオフィスkindsを開業、企業研修講師として独立しました。 独立前から現

          プロフィール|ビジネススキル向上サポーター