見出し画像

#25【任天堂Switch】Switch3台所有の任天堂好きがおすすめする年末年始にやりたいゲーム

こんにちは。ようやく年内の仕事が終わりました。

いよいよ年末年始のお休みとのことで、
これまであまりゲームをやったことがない職場の後輩からも、
任天堂switchを購入したとの報告がありました。

私は現在、家に3台の任天堂switchを所有しており、
自分も子供もswitchが大好きです。

職場ではその辺は周知の事実なので、おすすめのゲームって何ですか?と聞かれた際に、「ゼルダとかスプラトゥーンが王道で、あとは~」と話をしていると、周囲の同僚からはこんな声が。
・ゼルダって難しそうだよね(あつ森好きな人のコメント)
・スプラトゥーン、私、駄目なんですよね(ポケモン好きな人のコメント)
・ポケモンの色違い探しって意味わかんないよね(レースゲーム好き)

なるほど。あまり考えたことがなかったのですが、いわゆる神ゲーと呼ばれるゲームであっても、得手・不得手で好き嫌いが顕著に出るんだなということを改めて感じました。

ということで、今日は、年末年始におすすめの任天堂switchのゲームについて、プレイする方の好みも考慮したおすすめソフトを紹介していきます。

○歴代最高傑作ゲーム(オープンワールド×アクション×謎解き)

おなじみのゼルダシリーズ。
前作のブレスオブザワイルドが世界的に大ヒットしたことで、
その続編としてこのティアーズオブザキングダムが出ました。

主人公のリンクが消息がわからなくなったゼルダを追いかけて、
魔王を倒すというストーリーの謎解き要素もあるアクションゲームです。

このシリーズはとにかくステージが広く細かい作り込みがすご過ぎて、
何をやっていても飽きないというのが大きな特徴です。

例えば、草を剣で買ったら、バッタが出てきて捕まえたり、
雷の属性の矢を魚が泳いでいる池の水面に放ったら、
電気でしびれて魚が浮いてきて魚を取る事ができる等。

この世界の広さに対してこの細かな作り込みで、
しかもそれが人気シリーズの王道アクションという神ゲーです。

あとは、武器が固定ではなく拾ってカスタマイズして使うというのが基本で、敵が持っていたり宝箱から見つけるんですね。で、ある程度使うと壊れてしまう。使い捨ての仕組みになっています。

例えば、「王家の剣」という種類の剣があるのですが、
拾った武器の強さはランダム要素が入ってくるんですね。
このガチャ要素も面白さの1つ。
ベースの強さが10なら、運が良かったら強化されている強めの王家の剣(強さ18)とかを拾えたりするわけです。

全くゼルダをやったことが無い人も、今作からのプレイでも全然大丈夫すが、前作ブレスオブザワイルドからスタートするのも結構ありですよ。
前作より今作の方がちょっと暗さというかダークな感じがある気がします。
前作の続きが描かれるのが今回のティアーズオブザキングダムという位置づけで、前作と同じエリアが舞台。そこに、空と地下の世界が追加されているイメージです。

個人的には前作のブレスオブザワイルドが全てのゲームの中で、歴代最高のゲームだと思います。今作がその続編でやはり超面白いなあという印象。

アクションが苦手な方や戦いが苦手な方にはちょっと合わない様ですが、
それでも、一度はやった方が良いのではないかと思うゲームです

○華やかさのある懐かしくも新しい王道横スクロールアクション

おなじみマリオシリーズの最新作。
横スクロールアクションという、
各コース、スタートからゴールが明確に決まっている、
ザ・マリオです。

今作、またいつもの横スクロールの最新版ということで、
若干マンネリ化した感じなのかと思いきや、
「バッチ」というシステムが追加されており、
+αの能力をマリオやルイージに付加できるんですね。
例えば、2回ジャンプできるとか、空を滑空できる等。

さらに、最も驚いたのが、音楽と映像がめちゃくちゃ華やかで、
ワンダーフラワーというコースにある花を取ると、
コースの世界ががらっと変わるんですね。
例えば、敵キャラのクリボーになって進んだり、
スライムみたいになって壁を這って進んだり等。

良い意味で予想を裏切られた良作です。

アクションが苦手な方も、
ダメージを受けないトッテンというキャラクターや、
何度敵にあたってもOKなヨッシーも選べます。

こちらは万人におすすめできます。

○可愛い×本格3Dアクションの意外性

カービィ初の3D作品です。
カービィは、敵を吸い込んで敵の能力をコピーして進むアクションゲーム。
マリオみたいに、各コースの開始と終わりが決まっていて、
コースクリアを重ねてラスボスまで向かうゲームです。

更に、今作はコピー能力毎に能力を各3段階+αで強化できるんですね。
例えば「ソード」だったら、
最初は普通の剣、2段階目は大剣、3段階目は強敵の剣、そして4段階目は最強の剣という感じで条件を満たすとコピー能力が強くなる。

3Dのアクションもマッチしてとても良いゲームでした。
そして、なんと言ってもキャラクターが可愛いので、
ちびっこにもおすすめ。

2人で一緒に協力プレイもできます。
(2人目はワドルディというぷにぷにのキャラです)

ただ、ラスボス等ちょっと強めなので、
アクションが全然ダメな人にはちょっと厳しいかも。
アクション好きな方にはおすすめできるゲームです。

○ロールプレイングゲームやったことない人も満足させますマリオです

懐かしいですね。
当時のスクエアと任天堂が一緒に作ったスーパーファミコンで発売されたゲーム。最初はおなじみのマリオ対クッパをやるんですが、クッパのお城に急に空から剣が降ってきて、クッパのお城が乗っ取られてしまう。

クッパも仲間になり、オリジナルキャラクターも含め冒険が始まります。
このゲームはRPGゲームなので、アクションの様な瞬発的な動作は不要。
コマンドを選んで進めていきます。

ドラクエ等が好きならおすすめな作品です。

なお、当時スーファミで挫折した方も、
少しだけ追加要素もあり敵が倒しやすくなっているので、
おすすめですよ。

○世界最強コンテンツ(コレクション×育成)

これはもう説明いらないですね。
ポケモンが好き、育成が好き、バトルが好き。
もうそれで充分買いです。

キャラクターのリアクション等がちょっと二流感がありますが、
これは恐らくある程度初期のゲームボーイの名残を大事にしてるからではないかと。世界で最も売れているコンテンツの最新作です。

○目的は自分で作るもの!(キャラ愛×シミュレーション)

あつ森ですね。
無人島に移住して生活をしながら島を発展させていくほんわかゲーム。
このゲーム、大ヒットしていますが、好き嫌いが結構分かれます。

自分のペースでのんびり自分だけの世界を作り込みたい人には超おすすめ。
逆に、アクションやRPGが大好きな方は、多分合わないです。

マイクラも同じような世界観ですが、
こちらはよりマイルドというか戦い要素がないので、
可愛いキャラたちと自分の理想の世界を作ったり、
交流したりすることが楽しいという方におすすめですね。

○コントローラーの操作に抵抗がない対戦好きはたまりません

WiiUの時に初代が発売されメガヒットした任天堂の新たな定番コンテンツ。

勝負の勝敗は以下に自分のチームのインクの色で陣地を塗ったかと競う
ナワバリバトルが基本になるため(ガチになると別ルールですが)
相手を倒すだけではなく、対人の対戦が苦手な方も自分の陣地をインクで塗ることで、役割ができるというみんなが得意なことで活躍できちゃうゲームです。まあ、ただレベルが上がると結局は強いやつが勝つんですけど。

コントローラーのジャイロ機能(傾けた方向でキャラの視点が動く)を使い、視点をコントロールしながら武器の特徴を活かして相手の陣地に攻め込んだり自陣を死守したりするシューティングアクション。

このゲーム、好き嫌いというか得意不得意が結構分かれるようで、
まったりゲームしたいアクション苦手派にはおすすめできません。

逆にシューティングゲームとしては秀逸で、
友人とスカイプで作戦を話ながらチームバトルしたりもできるので、
対戦好きにはおすすめです。

○家族や友人で盛り上がるならこれで間違いなし

過去のマリオパーティから人気ゲームを100個程あつめて、
すごろくのステージも人気のものをリメイクしたソフト。

みんなでわいわいできて面白さも保証されています。


○小学生はみんな大好き、最強の対戦ゲーム

対戦ゲームの決定版、任天堂64で発売されたスマブラの最終進化形とも言うべき作品です。

スマブラは、対戦ゲームです。

人気コンテンツのキャラクターを選んでステージで殴り合いをして、
ステージから吹き飛ばしたり落としたら勝ち。

5回やられたら負けだったり、
5分の中で倒した数-やられた数で勝敗が決まる等、
いろいろルールも選べます。

追加コンテンツでキャラクターを全部出そうとすると結構課金必要ですが、
そのままでもかなりの数のキャラクターが出てきます。

相手の強さを選んで対戦したりもできますので、
対戦ゲームが好きで兄弟姉妹でゲームをやるご家庭にはおすすめです。

以上、いかがでしたでしょうか。

なおソフトの購入については、
ダウンロード版で以下の様な2本での割引チケットもありますが。

ソフト単体での購入も、リセールバリューの高いソフトが多いのでおすすめ。フリマアプリでソフト名を入れると、マリオやゼルダは結構高値で取引されていることに気がつくと思います。

またGEO等では定期的に年始セール等やっていて、
中古商品が結構値下がりします。

任天堂switchのソフトって箱はパカッと空くプラのケースで、
中身のソフトは超小さいカードが1つ。

中古嫌いな人でもあまり気にならないんですよね。

リセールバリューも考慮してソフト版を買うのも良いですよ。

年末年始、お出かけも良いですが、
ゆっくり家族や友人でゲームをして楽しむ過ごし方も良いのではないでしょうか。体験版が出ているソフトもあるので探してみてください。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?