見出し画像

【#127】やめる英断と復活への期待〜スクエニ特損計上にみる期待〜

こんにちは。家庭用ゲームが好きな人にとって恐怖を感じるニュースが飛び込んできました。同時に、このニュースについて個人的に希望を感じる部分と、とはいえ実際にユーザー側からの視点だとこんな風に感じていますよという視点での思いを書いていこうとおもいます。

開発途中の家庭用ゲームの開発をやめることにしたという判断で損失を計上したというニュースです。ゲーム好きというかドラクエの新作を楽しみにしている人にとっては、恐怖を感じるニュースですよね。ドラゴンクエストは11がPS4やSwitchで発売されたのが2017年、既に7年もの月日が流れている上に先日の鳥山明さんの訃報を受けて、ドラクエ12への期待が膨らんでいる中でのこのニュース。

流石にドラクエのメインタイトルをサンクコストとして切りますってことはないと思うのですが、ドラクエ3のリメイク(懐かしのドラクエ3をドット絵風にして2.5D的な感じでリマスター(ストーリーにはあまり手を入れず、映像等を綺麗にする)で発売する予定です)とかは、開発をやめた対象である可能性はありそうですよね。

このニュースを見て、個人的に感じた希望というのは、スクエニが復活してくれるんじゃないかなという希望です。復活とあえて書いたのは、最近のスクエニ発売の家庭用ゲームタイトルで面白いなあと感じるものが少ないからです。有名なファイナルファンタジーシリーズもメインのナンバリングタイトルはイマイチですし、人気シリーズのキングダムハーツ(ディズニーコラボのアクションRPG)も、総集編の3はちょっと残念な出来でした。オープンワールドにしたのに探索エリアの領域が狭いとか、キャラクターの操作が軽すぎて敵にイマイチ硬さがないとか、映像の綺麗さにこだわりすぎていて細部がおろそかとか、ロード時間や画面の切り替えの悪さ等。

挙げればキリがないのですが、このまま沈んでいくかなあと思ってちょっと残念な気持ちを抱いていた時にこのニュースです。

やめるという英断って組織が大きくなるとなかなかできないと思うので、何か変わってくれるきっかけになるのではないかなと思ってます。大きな人事異動とかボトルネックになってた方の退職とか、何か社内で変化があったんですかね?

組織の中でやめる決断がなかなかできない背景には、日本の会社の評価の仕組みが悪い意味で影響しているんではないかと思います。プレイヤーの実績を評価してマネージャーに登用するような、違う役割に登用する合理性のない成果主義。例えば、何かプロジェクトを初めて成功させた人が昇進。会社としての成功事例になって恒常的な取り組みになり、それを後任が引き継いでいくと、その後任がやってる途中で、これってあんまり意味なくね?とか、やめた方が良いんじゃない?とか出てくるわけですよね。環境の変化も激しくその時々で当然良し悪しが変わってくるわけですが、偉くなった人が言い出したプロジェクトをやめられない地獄。

ただ、スクエニは、このやめる判断ができたということは、今後に期待できるのではないかと。さっさと損切りできるということはリソースの配分の判断に合理性をもてている証拠だと思います。この損切り、マネージャークラスでもリーダークラスでも、リソースの中でやりくりする判断として大事ですよね。

次にユーザー側からの視点として、ちょっと思うところを。引き合いに出すのは任天堂のゲームです、主にSwitch。

共通しているのはどちらも超強いIP(自社開発のコンテンツ、知的財産)を持っているという点。任天堂はマリオにゼルダ、スクエニはファイナルファンタジー、ドラクエ。

では、任天堂のゲームにあってスクエニのゲームにないものってなんでしょうか?
2つあって、1つはゲームの本質的な価値が楽しむことであると再認識することと、
もう1つはチャレンジ精神をソフトに込められるかということ。

前者は冒頭にも書きましたが、実際やってみると操作性の悪さなどでがっかりすることが多く、これって作った人たちは本当に自分でやってみたのかな?と思うゲームが多いと感じています。また、映像美やリアルの追求に偏りガチですが、ゲームの本質ってそこじゃないと思うんですよね。シンプルに面白いかどうか。ここの捉え直しがめっちゃ大事だと思います。

後者は、任天堂だと例えばマリオのタイトルを発売するにしてもオリガミキングでは敵との戦いにパズルの要素を組み込んでみたり、スプラトゥーンでは相手を倒す以外に参加者に役割を与える(自陣を塗って勝利に貢献)など、試みが豊富なんですよね。これって常に新しい価値を求めてチャレンジしていないとできないことなんじゃないなかって思うんです。

ちょっと厳しめなコメントばかり書きましたが、今回英断でサンクコストを計上したスクエニ。個人的にはとても期待しています。FF7のリメイクも賛否ありますが個人的には面白いですし、ドラクエ11もとても素晴らしいナンバリングタイトルだったと思います。

是非、スクエアとエニックスだった頃のような復活を遂げて欲しいなあと思います。1ファンとして、期待して楽しみにしています!それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?