今年の目標 仕事、職場編
先日も書いたように、仕事のやりがいは「断捨離」しましたので、その辺は当初から目標に置いていません。
今年の私の職場での目標は、
「仕事の効率化と、意識向上のために、職場環境の美化に努める」です。
具体的には、
1 事務所内外の整理整頓
2 パソコン内のメールやデータの整理、
3 事務所内外の備品の整理、整頓 です。
そして、「余計なことに口出ししないこと、自分の仕事のみに集中すること」を心に決めています。
と言うのは、業績悪化からか、一昨年から、従業員が次々と辞めていきました。
昨年は3人も辞めていきました。
皆、人事について不満があり、私も社長に言ったところ、社長から「人事のことにあなたが口出しをするな」と強く言われたからです。
以前は社長も
人事のことでも事務員の私に意見を聞いてきたのにね………
やめていった、辞めさせられた人の退職理由が、あまりにも会社側の理不尽な要求だったので、私も皆と一緒に
声に出しただけでした。
忘れもしません、2022年の8月のお盆休み前の出来事でした。
それから、私は開き直ることにしました。
人事権は確かに社長や経営者側にあります、
またこの業績悪化や売り上げ低下の原因も経営者側にあります。
売り上げを上げることや経営をうまくするのは、
それこそ社長や経営者側の責任仕事です。
人事権が会社経営者側にあるので、人をうまく使うことも社長の責任だと思います。
以上の事私をが社長に対して口に出したわけでは無いのですが………
とにかく何か言うと自分にとって不利になるので
黙っていることに決めたのです。
同僚から、人事や社長の経営の仕方について不満を投げかけられることもありますが、
黙って聞いて忘れるようにしています。放っておいてます。
(それって私の仕事じゃないから)と心の中でつぶやきながら………
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